なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「もりチャーシュー(小)」@東池袋大勝軒 ROZEOの写真まずもつて、東日本大震災から1年を迎え、犠牲になられた方々に追悼の意を表します。
また、被災した皆様に改めてお見舞い申し上げます。
負けるな東北! がんばれ日本!

2012.03.10 11:45頃 訪問2回目

朝から、所用をこなして、三郷と松戸を数回往復。気分は「とみ田」と11時ごろ店頭を愛車で通過。
いや~雨なのに並んでますな~ 推定40名超。
心が折れて、系列店の「東池袋大勝軒 ROZEO」さんへ訪問。

お店のPへピットイン。
店内、入ってすぐ左の券売機へ。狙いは「大勝軒クラシック」
スタッフさんに「クラシック」にチャーシューできますか?
すかさず回答が「すいません。クラシックは15時からです。」ガクッ!
「もりチャーシュー」をぽちっとな。

カウンター奥の席にご案内。
テーブル席はほぼ満卓。カウンター先行1名

待つこと8分でご対面。
写真を撮ってイザ!あれ!切れてないネギの外側が。(レンゲすぐ上)
他店でもあることですが、仕込みはちゃんとやりましょう。
ネギ切りは見習いのスタッフさんの仕事ですが、包丁の手入れと使い方は基本です。

気を取り直して スープを一口。
意外とシャバなつけ汁はラーメンと粘度は同じくらい。
味付けはショッパー。
ラーメンのスープの味(タレ)だけを濃くした感じのつけ汁です。
とは言え、これはこれ、美味しいスープには違いない。
豚骨に魚介割りは6:4ぐらい。印象はラーメンを食べたときと同じ「ライトとみ田」
ファミリー向けの店舗らしく、全体に食べやすい濃度と粘度。
子どもでも普通に美味しいと思える味付けです。

麺はツルシコの太麺。
そのまま食べると、甘い小麦を感じる美味しい麺です。
いつも思いますが、とみ田系列の麺は抜群に美味しい。
つけ汁との相性も良いです。麺とつけ汁の口内調味を意識したバランスでショッパーなつけ汁も食べやすい塩分濃度に。

具は
チャーシュー・・・スープの中で写真では見えませんが。
厚さ4ミリの角型大きめ、バラチャーシュー。
味付けは薄めですがスープに絡めると適度な美味しさ。赤身の部分が固めだったのが残念。

メンマは「しなシコ」タイプ。
のりは小型が1枚。4センチ角
後は、ナルト、ねぎ。

最後にスープ割りをお願いすると、小さなポットで提供。
自分で好みの濃度に調整できます。
ショッパーなつけ汁が適度に薄まり、飲みやすい豚骨魚介スープに変身。
割りスープだけをレンゲに取り飲んでみると、薄い魚介スープでした。

総じて
並ばずに、美味しいラーメンを手軽に食べられる。
ファミリー向けお気軽「とみ田」として大事なお店。次は「大勝軒クラシック」

ご馳走様でした。

追伸:14:30頃、本家「とみ田」前を偵察すると並び15名ほどでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。