あかいら!さんの他のレビュー
コメント
あかいら!さん おはようございます!
>ニンニクが多過ぎます(汗)。
ですね!
今度は長く続くといいな~
ヨコべー | 2012年3月20日 11:40こんにちは、
私のラーメン大のニンニクマシマシより、多いですね。
今度はがんばれそうでしょうか?
この一杯は是非ともいただいてみたいですね。
営業時間が微妙なんですよね。
忍者信 | 2012年3月20日 13:35こんにちは~
実は、、、
レポートが上がるのを密かにお待ちしておりました。あざ~っす!
ニンニクマシでこの量ですか!多すぎです!
「アブラブロック」は興味マシマシだったんですがリクエストされなかったようですね...
あまり夜ラーは得意ではありませんが、2番人気の「油そば」で再訪問したいと思います。
ジャムおじちゃん(充電中...) | 2012年3月20日 16:27こんにちは。
アナタ、だれ?
ってな位に変身しちゃいましたね、オドロきました。
それにしても、このニンニク、、、、ウップ。。
とにかく、この路線に手を染めた以上、客数をコナさなければヤバいでしょうね。
ニンニクパワーで頑張って欲しいものです。
hima | 2012年3月21日 05:53忍者信さん、まいどです!
> 今度はがんばれそうでしょうか?
どうでしょう?
まぁ、今度は一応コンセプト有りなので、今までよりは...
お店の横の郵便受けは、「ばってん!」と出ていたのは気になりますw
> この一杯は是非ともいただいてみたいですね。
> 営業時間が微妙なんですよね。
なかなか難しい時間帯ですよねw
あかいら! | 2012年3月22日 11:49ジャムおじちゃん(充電中...)さん、まいどです!
> 「アブラブロック」は興味マシマシだったんですがリクエストされなかったようですね...
それ、後から気がついたんですよね。
きっと、次レポートされる方が、コールしてくれることかとw
> あまり夜ラーは得意ではありませんが、2番人気の「油そば」で再訪問したいと思います。
是非是非、追撃レポ、お待ちしております!
あかいら! | 2012年3月22日 11:51
あかいら!

FUMiRO








京急蒲田キネマ通りのネガティブスパイラルプレースにニューカマー。コチラ「麺処 鳥天狗」へ伺って参りました。コチラのお店、繁華街でもない(以前はそれなりに栄えてた商店街)、飲み屋街でもない、更には大きな通り沿いでもないのに、自らハードルを上げる「夕方以降夜半過ぎまで」と言う限定した営業時間。奇をてらっているだけでしょうか?! それにしてもチャレンジャーです。
お店は、以前の黄色いテントのラーメン屋さん、ラーメン ばってん!!と歴代に渡って受け継がれたもの。簡単言うならば居抜きでの営業です。狭いカウンターもそのまま、不自然に広い厨房もそのまま、外に置かれている券売機もそのままと言う感じです。ただ、以前は女性が1人で切り盛りされておりましたが、今はお兄さんが1人で切り盛りをされております。
メニューは、「太麺」、「細麺」、「油そば」と言う3タイプ。太麺が所謂Jインスパイアチックなメニューの様で、「細麺」はレギュラーな醤油味のスープという感じの様です。それらが、それぞれ、並、大、特大とサイズを変えてバリエーションとなっております。本日は「太麺」を頂きました。
「太麺」の食券をカウンターに出すと、店主からすぐさまコールが「お好みは?(確か)」と、野菜、ニンニク、アブラ、カラメについて確認が入ります。本日は「ヤサイマシ、アブラマシ、ニンニクマシ」でお願い致しました。
オペレーションを見ていると、麺量はキッチリ都度量ってテボに投入。その上にドンブリもセットしてキッチリと温められております。そして更には、チャーシューも炊飯器に投入して温めるという、なかなかの芸の細かさです。お店の雰囲気、更には提供しているラーメンの雰囲気とは、ちょっと合わない感じですw
野菜も、多少前回の残りも含まれてますが、都度茹でている感じで。これまた悪くないオペレーションです。ちょっと小振りなドンブリに、カエシ、アブラ、スープ、麺、そして、チャーシュー2枚、野菜と、投入して行きます。
野菜を1トングトッピングした時点で、一度アブラをチャッチャと、その後、マシ分の1トングを追加すると、こちらを見て、「野菜の量、大丈夫ですか?減らしますか?」と確認が入りました。もちろん「大丈夫です!」と応えて、配膳して頂いたのが、写真の1杯です。ニンニクが多過ぎます(汗)。
小振りなドンブリに結構な野菜の量なので、天地返しをすることも出来ません。先ずはカエシが掛けられた野菜を、少しずつ、こぼさないように頂きます。モヤ率90%の野菜は丁度イイ茹で加減。それなりの温度で茹でられているので、シャキ過ぎず程よい硬さです。
しばらく野菜を食べていると、レンゲをさせるスペースが出てきます。野菜はギュッギュと押し込まれている訳ではないのでマシでも軽く頂けますね。スープを掛け回しながら、更に野菜を頂きます。スープは豚骨醤油と言うよりは、非乳化の醤油ベースのスープに背脂たっぷりと言う感じ。なので、思いの外ライトな仕上がりです。でもカエシはシッカリと効いているのでカラメです。
程なくすると、麺より先にチャーシューが出てきます。豚バラロールチャーシューは、非常に薄くスライスされております。別に炊飯器で温めなくても大丈夫じゃないの?なんて、主人の心意気を無碍にする様な事を言ってはイケません(爆)。薄いので、あっさりとモヤシを包んで頂きます。カエシに浸かったチャーシューは、しっかりとした味わいです。
麺は中太強ちぢれのゴワゴワワシワシ麺。Jインスパイアなフレーバーをキッチリと醸しだしております。カタメの歯応えもイイ感じです。麺量は300グラムとのことですが、そこまでのボリューム感は感じませんでした。それでもしっかりとした歯応えなので、満腹中枢的には、しっかり満足させて頂きました。
それにしても、今回手強かったのは、ニンニクですね。それほどカラくはないものの、それなりの物量がありましたから、結構カラメなフレーバーとなりました。ちなみにトッピングされたのはあらびきガーリックですが、カウンターにはおろしニンニクは置かれておりますので、セルフでニンニクマシマシすることは可能です。でも、やっぱり、このあらびきガーリックが旨いですよね。スープは、何回かレンゲで頂き、麺完、菜完で完食。ご馳走様でした!
Jインスパイアながら殺伐感はありませんし、店主の接客も良いので、Jデビューのための練習試合としてはイイ感じじゃないでしょうか。ただ、こちらのお店で、「Jってこんなもんか~」って思われたらいけないので、こちらは、まぁ、Jインスパイアオマージュってことで了解頂ければと思います。
ちなみに昨晩は、一瞬満席になるほどで(たった6席ですが)、それなりにお客さんは入っているみたいですね。ネガティブスパイラルプレースですが、頑張って頂きたいものです。