コメント
どーもでっす!
>ハイキング気分で「冷し味噌ラーメン」行っちゃって下さい!
了解で~っす^^
真夏にハイキングしまっせ~^^;
FUMiRO | 2012年3月21日 13:52こんにちは。
自分も北極じゃなくて
冷し味噌ラーメンに変更ですね。
暑くなる前に食べておこうかな~
ayashi | 2012年3月21日 15:35こんにちは~
>>先ずは結果からご報告致しますと「楽勝!」ですw
ほんとにぃ~?
って疑ってしまってはいけませんよね。
まぁ、僕は湯麺を食べて喜んでいるチキン野郎でございますので、疑う資格など微塵もありませんが。。。
ところで、このラーメン(つけ麺)ってスープ割りするんですか?
それともグビグビっと原液のまま行っちゃうんですか?
まぁ、食べるつもりはないのですがなんとなく気になったのでw
ジャムおじちゃん(充電中...) | 2012年3月21日 18:28こんばんは。
10辛制覇、おめでとうございます。
やりますね〜。流石です。
ドMのお手本。何時もながら楽しく拝読させて頂きました。
自分は、ハイキングの罠には嵌りません。キッパリ!!
きたはっさく | 2012年3月21日 20:00こんにちは。
何気に予想出来たとは言え、、新番長は「北極」よりも容易かったですか。
確かに、アツアツぢゃないと威力は半減。。。
でも、唐辛子量はイチバンなんでしょうから、逆に言えばステルスな辛さ、、、
なんだか時限発火装置みたいでオソロシいです。。。
hima | 2012年3月22日 05:40あかいら!さん こんにちは!
>麺完、汁完でフィニッシュ! 「10辛、獲ったどぉぉぉ!」
10辛、完全制覇おめでとうございます! いつかはノーマルを食べねば!
ヨコべー | 2012年3月22日 16:19FUMiROさん、まいどです!
> 真夏にハイキングしまっせ~^^;
いいですねぇ~
真夏なら、汗イッパイかいてもイイですものね。
ハイキングレポート、お待ちしております!w
あかいら! | 2012年3月22日 22:34ayashiさん、まいどです!
> 自分も北極じゃなくて
> 冷し味噌ラーメンに変更ですね。
はい、辛さは北極のほうが厳しいものがありましたねw
これは、余裕でイケましたよ!
あかいら! | 2012年3月22日 22:35ジャムおじちゃん(充電中...)さん、まいどです!
> ほんとにぃ~?
本当です!(キッパリ)
楽勝で頂けました。ちょっと、ケホケホはしましたけどw
> ところで、このラーメン(つけ麺)ってスープ割りするんですか?
> それともグビグビっと原液のまま行っちゃうんですか?
スープ割りは、あるんですかね?
自分はもちろんストレートで行きました!
ヲトコですから!w
あかいら! | 2012年3月22日 22:38きたはっさくさん、まいどです!
> ドMのお手本。何時もながら楽しく拝読させて頂きました。
イヤイヤ、ナカナカ、北極を越えるレポートは出来ません。
だって、「余裕」なんですから!w
> 自分は、ハイキングの罠には嵌りません。キッパリ!!
イヤイヤ、北極制覇したきたはっさくさんなら、楽勝っす!
是非是非!
あかいら! | 2012年3月22日 22:40
あかいら!

nabenabe

ヒサ






満を持してコチラ「蒙古タンメン中本 蒲田店」へ伺い、ノーマルメニューのフラッグシップである「10辛」の「冷し味噌ラーメン」を頂いて参りました。先ずは結果からご報告致しますと「楽勝!」ですw
祝日のランチタイム。火曜日定休の蒲田店なので、事前に祝日の営業について電話で確認。「やってますよ~、お待ちしております!」と気持ちの良い電話応対に、意気揚々とやって参りました。が... 店頭には4人ほどの待ち。5分ほどで店内に入ることは出来ましたが、店内でも6人ほど待っております。寒いので店内待ちはありがたいのですが、狭い店内、背後に待たれるのはなかなかプレッシャーですよね...(汗)
お店は男性2人と女性1人の3人でオペレーション。皆さん揃いのTシャツを着用されておりますが、金の刺繍で「師範店長荒木」と入っている方が店長の荒木氏だと言うことが分かります。まぁ、店頭にも顔写真が出ているので、自ずと判るのですがw 程なくしてカウンターに着席。運良くお客さんが背後に立つことのない。奥のカウンターに着席することが出来ました。
そして、間もなく「冷し味噌ラーメン」が配膳されます。新宿店の時もそうでしたが、コチラのお店は基本先行茹で置きだと思われます。温かいメニューも冷たいメニューもほとんど待ちなく提供されます。まぁ、普通の一杯とは違って、食べるのに時間が掛かりますから判らないでもないですが... 麺も伸びにくいものを使っているんだと思われますが...
さて「冷し味噌ラーメン」。うーむっ、つけダレが鬼のように赤いです。真っ赤っ赤です。一味唐辛子のツブツブが見て取れます。先ずは麺だけそのまま頂きます。中太ストレートの麺は、キッチリと〆られており、それほど茹で置き感を感じることはありません。しかしながら、それほどコシがしっかりとしていると言う麺でも無ければ、小麦を感じる麺という訳でもありません。まぁ、この辛いつけダレに浸けちゃえば、どれも一緒と言うのも否めませんがw
続いてつけダレをそのままに。レンゲが用意されてますので、レンゲを突っ込んで、そのままグビッと頂きます。辛いです。間違いないです。ザリザリカラカラのつけダレは、もはや旨みを感じることはありません。舌の痛点だけを的確に突いてくれます。やはりコチラのお店は罰ゲーム以外の何ものでもありません...
つけダレには、一味唐辛子以外には豚肉とスライスされたニンニクのみが入っており、箸休め的なトッピングはありません。まぁ、麺の方に茹でたモヤシが多少載っておりますが、箸休めなんかにならないことは重々承知しております... そんな地獄のつけダレに麺を浸けて頂きます。もちろん、ズバっとススれば、気管にカプサイシンが飛び込み、つけダレの如く顔を真っ赤にして咳き込まなければいけないことは重々承知しております... なので、ココはジェントルマンな「ヤギ食い」です。もちろん遠い目で頂きます(涙)
辛い辛いと被害者意識の中でモソモソと食んでいたのですが、これが不思議とウマカラじゃないですか! ニンニクのフレーバーが、つけダレにイイ香りづけとなっており、旨いじゃないですか! 旨い辛い! カライウマイ! これはなかなかイケますねぇ~ 俺、どうしちゃったの?!
なんて余裕の言葉を吐きながらも、額からは汗が流れ、鼻はズビズビ鳴っております。花粉にやられているのもあるかと思うのですが、コチラのお店で一杯頂いている間に、鼻うがいじゃない?!って思うほど、大量の汁が流れ出て、これまた大量のティッシュを使わせて頂きました。
ふと、油断して、麺をススると、ゲホゲホゲホと咳き込んでしまいます。それでも「北極」を頂いた時より楽なのは、きっと冷たいつけダレたる所以かと思われます。北極の場合は、熱くて辛いスープが、蒸気とともにカプサイシンが拡散し、目、鼻、喉に突き刺さりますが。蒸気の伴わないカプサイシンは、それほどの破壊力は無いように思えます。
それでも、口の周りはヒリヒリヒリ。これは明朝の下の口の様子がそのまま表れているんだと思われますw それでもお冷は一滴も飲まずに。麺完、汁完でフィニッシュ! 「10辛、獲ったどぉぉぉ!」 最後にグビッとお冷を頂きました! ご馳走様でした!
イヤイヤ、「北極」に比べれば「楽勝!」ですね。「10辛」恐るに足らず!ってことで、「北極」を制覇した皆さんも、ハイキング気分で「冷し味噌ラーメン」行っちゃって下さい! ちなみに余談ですが、その日の夜、排尿時に尿道が熱く感じられたのは中本効果ですかね?! それとも別の病気だろうか... うーむっ...(辛勝)