なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:50頃訪問。席は2-3割の埋まり具合。その後の後客もちらほらといった程度で、それ程混まない店のようだ。店内は意外にもテーブル、座席が主体で、年季の入った中華料理屋の雰囲気。おばさんの接客も手慣れた感じで、非常に居心地の良い店だ。

暫く待って着丼。

スープは不透明の薄い茶色。濃厚さを想像させるルックスだ。一口啜って見ると、煮干しの強い風味旨みが口中を満たす。心地良いエグみが感じられる。魚粉も投入されているがザラツキが過度では無く、ゴリ押し感があまり無いため、最後まで飽きない味わいだ。他方、動物系出汁、及び適量の液体油のコク、旨みも十分以上に感じられ、強力な煮干し感に負けないまろやかさをもたらしている。カエシの立ち具合、塩分濃度も絶妙。決して強過ぎないのだが、上記濃厚なスープにしっかりとしたキレを付与している。ヒキが非常に強く思わず完飲してしまった。旨いスープだ。

麺はストレート中麺。しっかりとしたコシ、歯応えを有しており、弾力性とモチモチ感が絶妙にバランスしている。咀嚼に快感を覚える麺だ。噛み切る際のスパッと切れる感じも凄く良いと思う。スープとの相性、喉越しも完璧。

具として、チャーシューはバラ肉2枚。脂身多めで柔らかくジューシー。薄めの味付けで肉の旨み甘みを堪能できる。味玉は、黄身が絶妙のトロけ具合。オーソドックスに濃厚美味。メンマは極太のものが3本。柔らか目で弾力性が感じられる。味付けは薄めで上質感の強い逸品。丼の中央には、小さく刻まれたネギ、挽肉、微量の柚子が乗る。微妙な味の変化を楽しめる心憎い演出だ。他に風味豊かな海苔小片1枚、ナルト。

細部までスキの無い煮干し醤油ラーメン。丁寧な仕事を感じさせてくれる。素晴らしい一杯だった。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。