なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らーめん500円」@木更津らーめんの写真3月24日13時訪問(^_^)v
千葉内房のご当地ラーメン、竹岡式ラーメンとの事ですが残念ながら未食なので比較はできないんですが(^_^;)
店内は座敷あり、カウンターありで結構広い店で6割方埋まってますね(^O^)/
店の裏に2台分の駐車場があります。
まだ、埼玉には馴染みのないはずの竹岡式ですがこの時間の割には入っていますね。
もう開店から3ヶ月以上経ちましたからお客さんが付いてきたんですかね(・・?
でも、隣りに座ったご夫妻も初めてみたいでしたけれど(^_^;)
カウンターのメニューのところには竹岡式の解説も(^_^;)
竹岡式ですが「竹岡ラーメンの特徴は独特の作り方にある。スープは、醤油ダレに麺茹でに使用した湯(または何も入れず沸かした湯)を入れるのみである[1][2][3]。その醤油ダレにはしっかりと肉のうま味が溶け込んでおり、湯を加えることで見た目は濃いがまろやかな味のスープとなる[4]。薬味には玉葱の角切りを使う。」(ウィキペディアより)
となっていますが実際には醤油ダレを作るときに醤油、野菜(長ネギ、ショウガ、ニンニク)、塩これはある都内有名店の醤油ダレのレシピですが他に砂糖、みりん、料理酒を加える店も多いですし、醤油も2種類以上の濃口醤油をブレンドしたり、濃口、薄口、白醤油を混ぜたりと各店工夫を凝らしているところでしょう。これでチャーシューを煮込んで肉の旨味を取り込みます。また、そのままでは使用せず数日から一週間程度寝かせて味を落ち着かせてから使用している店も多いのではないでしょうか。
その醤油ダレをスープでのばすのが一般ですが、竹岡式では麺茹でのお湯で伸ばしているわけです。
当然、普通の醤油ダレでは旨味が足りませんから醤油ダレを作る段階で旨みの成分である昆布や節類は使用しているのではないかと想像します。
そんな事を考えている内に注文の品が登場。
わ~、スープがあふれんばかりに入っていますね。本家「梅乃家」さんでもこんな感じなんですかね(^_^;)
富津なら昔は結構、釣りで行ってたんですけど「梅乃家」さんのことは気が付きませんでした。まあ、その頃はラーメンの食べ歩きしてなかったんですけど。
スープの色は予想以上に濃い感じで、スゴクしょっぱいのを覚悟していたんですが思ったほどではありませんがいつもの様にスープまで完飲とはいきませんでした。周りでもみんなスープは残してましたね(^^ゞ
スープを飲んでみて感じるのはやはり普通の醤油ダレではありませんね。野菜だけでなくやはり昆布は使用している感じですが節類は判りませんでした。しかし、醤油自体もいいものを使用していますね。味にふくらみがあり、熱をかけても風味が残っているのは余分なものを添加していない証拠ですね。
うまい醤油で麺を食べさせるというのが成り立つのが感じられました。
ただやはり旨味が足りない感じは否めないですね。特にスープ第一主義の私としては(-_-;)
麺は中細麺でやや縮れが入ったもの。
本場では乾麺を使用しているようですが、こちらでは生麺ですがこれはこれで有りだと思います。
具はチャーシュー、細切りメンマ、そして大量の刻みタマネギ。
チャーシューは醤油ダレに旨味を取られすぎているかと心配しましたが、そんな事もなく大きめで食べごたえのあるもので、味自体もスープに負けずしっかり主張していました。
刻みタマネギも軽くさらしているのでしょう。刺激感も無く、スープの熱で甘みも出てスープのしょっぱいのを和らげてくれます。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

得点伸びませんでしたね~。
こちらもそうですが、梅乃家さんに一度行ってみたいですね。

100(卒業) | 2012年3月26日 10:41

 こんにちわ!
>ただやはり旨味が足りない感じは否めないですね。特にスープ第一主義の私としては(-_-;)
 分かりますぅ~もう1つ旨みの出汁が欲しいところですよねw
 この辺では珍しい「竹岡式」なので場所もよく赤い派手な看板が目立つので結構お客さんは入っているようですね~。

バスの運転手 | 2012年3月26日 12:19

>100さん

やはり本家の「梅乃家」さんは訪問してみたいのでもう少し暖かくなったら行こうかと思っています。

>バスの運転手さん

そうなんですよ(・・? お客さんは結構入っていますけどあれで満足できているんでしょうか(^_^;)

ビール牛(うし) | 2012年3月26日 14:19