なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「Bセット800円(ラーメン単品:500円)」@中国料理 進来軒の写真日曜の13時半過ぎに到着。お店は商店街の中に位置しており、意外とみつけにくい。お店の駐車場に車を停めて来店。入店すると、この時間でも半分近く埋まっており、カウンターに着席。この後続々来店客が来て、14時前なのに準備中に替わった。3人でオペレーションをしており、厨房に2人の男性と女性が接客している。来店されるお客の対応がたいへんそうである。単品のラーメンにしようかと思ったが、セットを食べている人が多く、Bセットをオーダー。チャーハンについてはチャーハンデータベースに記します。

出てきたラーメンは、香ばしい醤油と生姜の香りが食欲をそそり、ウズラの玉子が特徴的な一杯。スープを飲むと、醤油の香ばしさと味にコクがあって美味しい!こだわった醤油を使っているのだと思った。生姜の味が見え隠れしており、旨みは鶏がらメインでトンコツが合わされてシナジーしており、飲んでいて止まらない感覚になった。麺は中細のほぼストレート麺で、食べてみると柔らかい食感である。スープと馴染んでいるのがわかり、スルスルと食べることができた。量は気持ち少なめに感じられたが、価格を考えると納得である。具材は、チャーシュー・メンマ・なると・うずらの玉子・輪切りねぎ。チャーシューは小さめで薄味であるが、柔らかくて美味しい!メンマも薄味でいい食感。うずらの卵はスープと相俟って美味しく食べることができた。スープは完飲してしまった。

醤油ベースのスープの味が秀逸で、さすが東京ラーメンの原型である浅草にあった「來々軒」の流れを汲む唯一の店という看板通りの実力という印象が強く残った。具材も全体的に薄めの味付けで、恐らく以前からこの味を続けているのだと思われる一杯。麺の柔らかさも同様だと思われるが、やはりもう少し硬めで食べたいと思った。それでも100年以上前から続く東京ラーメン原型の味が食べることができて満足感が残った。そして急に増えたお客のオーダーを一気に捌いた店主のスピードには関心した。また来たいお店である。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。