コメント
おはようさんです。
コチラはこういうコラボがあったり、選手権があったりと、企画モノが多くて楽しいですよね。
せーはさん同様、拠点からはちょっと遠いというトコが難点なんですけどね。
今回のラーメンは1000円越え。
美味しそうですし、長野という条件も考えるとというのはありますが、やっぱチョイ高いかな?
まぁ食べた後の満足感次第というのもありますが。(笑)
5656 (活動超停滞中) | 2012年3月30日 08:15こんにちは。
値段を見なけりゃ凄く美味しそうなチャーシューワンタンメンだと思いますが、
1080円だとチャーシューかワンタンのどちらかを抜いちゃいって注文しそうです。
貧乏性なもんでww
ayashi | 2012年3月30日 08:42こんばんは。
こちらのお店も時々伺いますが、やはり1000円超えはキツイなー。ちょっと、手が出せませんわ。
昭和30年台育ちには、「ラーメン=安くて、美味いモノ」と言う固定観念がありますので、、、
でも、こちらのアッサリ系のラーメンには好感持てます。
チャーチル・クロコダイル | 2012年3月30日 22:44>5656さん、コメントありがとうです!
コラボといった企画物はどんどんやって欲しいですよね。仰る通り楽しめますよね。
だけど、何回も通えるお店なら迷わず乗りたい所なんですが、
自分みたいなコレクタータイプは、今回ちょっと悩み所でした^^;
それからこのラーメンは、それ相応の値段でしたね。高いだけあってそれなりな豪華さでしたよ。
これで安かったら、言う事はないんですけどね~。
>ayashiさん、コメントありがとうです!
仰る通り、値段がネックなんですよね~。
まあいつものクセで奮発してしまいました。ラーメンとなると大きく出てしまうんですよ~(笑)
でも、1000円以内に収まってくれれば、大したものなんですけどね^^
>チャーチル・クロコダイルさん、コメントありがとうです!
結構いいお値段なんですよね~。まあそれなりの豪華さと食べ応えがあって、
結果的にはまずまずだったので良かったのですが、
でもやっぱり理想は、仰る通り安くてウマい!これに限りますよね~^^
長野せーは | 2012年3月30日 22:57どうもです。
いや~、インパクトのあるチャーシューたちですね。
ただ、あっさり醤油にこの量のチャーシューだとちょっと脂っこくなりそうですね。
こういうラーメンだと麺が重要な要素になるので、もう少しというところでしょうかね。
アキブン(そろそろダイエット) | 2012年3月31日 10:36>アキブンさん、コメントありがとうです!
このチャーシューは中々に食べ応えがありましたよ。
ですが、そんなに油っこくはならなかったですね。逆にあっさりのスープに程いいコクをもたらしていましたよ。
ただ、仰る通り麺が大事な部分を担ってくるので、そういう点ではちょっと弱かったかな^^;
長野せーは | 2012年3月31日 23:11
長野せーは
HotRat






今回は兼ねてからの課題だった、あずさ川らあめん つきさんが酒房りしょうさんと
コラボして週一営業しておられる「りしょ八」さんにようやく伺えました。
さて、この日は「りしょ八・月一イベント」だったらしく、飯山市の麺屋義継さんが
一日限りの来店ということで、義継さんの特濃つけ麺を提供しておられました。
席に座ると、寸八の堀江氏に、
「こちら(既存メニュー)はいつでも食べれますが、こちら(つけ麺)は今日しか食べれませんので」的な事を言っていただき、
丁寧に勧めてもらいましたが、りしょ八さんのラーメンが食べたくて訪店したので、今回は表題のコレをチョイスさせて頂きました。
また、今回もクーポン使用で味玉をつけましたw
ホントは、義継さんのつけ麺は食べた事が無いので、物凄く心惹かれましたが、
逆に義継さんの方は、いつでも行こうと思えば行けると思うので。多分(笑)
ちなみに、りしょ八さんで提供されている麺類は極上醤油と極熱味噌の基本二つで、あとはトッピングの違い。
本日のまかないらーめんなんてのも。
あと、この極上醤油は、あっさり・コッテリ・超コッテリの中からどれか選べます。これはチー油の量で調整してる模様。
あっさりの方が本来の味が分かるかな?と思い、あっさりを選択しました。
それから5分程で着丼。結構な豪華な構成で、並べられたチャーシューが一際目に付きます。
まずはスープ。基本あっさりとしたスープにチー油が浮かんでいる所謂、中華そばのそれです。
一口啜ると、鶏の柔らかい旨さが効いてますね。優しいとでも申しましょうか。
じんわりと染み渡ってくるような味わいのスープでですね。
あっさりとしてますが、旨味やコクがあって、喉を通過した後でもその旨さの余韻が、いつまでも舌に残る様です。
それでいて、カエシのシャープさを感じ得る事が出来ます。
かと言って角が立つとか、ショッパイとか言うんではないです。バランスの取れた主張ですよ。
また、あっさりを選択した次第ですが、このスープにはチー油がそれなりに浮いてます。
ですがクドさはなく、案外丁度良い加減に効いてますね。
あっさりしすぎず、コッテリしすぎず、スープの味わいを活かしているような感じかな。
それでいて、食べ進めるにつれ徐々にこのチー油が馴染んできて、そのまるみや旨味・コクがさらに広がり伝わってきます。
麺は縮れた細麺。中々スープに合っています。それに、ソフトな口当たりでスルスルとイケますね。
スープの旨味もそれなりに絡んできます。まあ無難なとこを合わせてきている印象かな。
具のチャーシューは厚めなバラロール。ホロホロと柔らかく、尚それが4枚もあると結構食べ応えがありますね。
多少パサつきが気になる部分はありましたが、柔らかさと噛み応えを兼ね備えた美味しいチャーシューです。
味付けは控えめがらも、いや控えめだからこそ、その肉の味が前に出てきます。
あと他の具材は太いメンマとワンタン、それに味玉とネギと海苔。
メンマはその太さとは裏腹に、意外と柔らかい口当たりながらも、
噛むたびにその瑞々しさのあるシャキコリっとした音が確かに響きます。
ワンタンはビロビロっとした感じで、スープにめちゃ合ってます。チュルっと食べれますね。
そして餡も思ったよりは詰まっていて、何気に大きめな代物。生姜が効いていて、アクセント的にも一役買ってます。
中々ワンタンしててウマいです。チャーシューやメンマ共に、全体に対していい意味で多大な影響を与えていますよ。
まあそれほどに具の存在感がしっかりしてましたね。味玉もトロリとしていましたし。
総じては、結構味わい深い和めるスープでしたね。ただ、個人的な好みとして麺がちょっと弱かったかな。
バランスを考えての事だと思いますが、上手く纏まり過ぎちゃって面白みに欠ける部分はあったかも。
でも、全体的には頂きやすい一杯に仕上がってると思います。その証拠に、スープを全て完飲出来ましたし。
でもこういう月一とか、そういったイベント事はどんどん継続してやっていってもらいたいですね^^
御馳走様でした。