なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏の雫(650円)」@らーめん 雫の写真2007/11/30      18:20


もしも〜〜〜し、こちら地球星shirow隊員。
応答ど〜〜じょ〜〜〜。


さてさてこの日は久々にここの「鶏の雫」が気になってフラッと訪問。
もうここには何度も来ているけれど、このメニューは10ヶ月ぶりだから何か得るものがあるかもしれないという完全に造る側目線での来店w
どうやってこういう味を出しているんだろう?とか、どうやったらこんな麺ができるんだろう?とか。
そんなことをずっと考えながら食べるもんだから、最近ラーメンそのものをシンプルに楽しんでいない気がする、、、なんか病的な俺ww
店内に入ると先客2名、店員さん2人。基本的には綺麗なんだけど最近は少し汚れが目立つ。
待つこと4、5分で来ましたラーメン!相変わらず注文してから提供されるまでが早い。
見た目は変わりなく丁寧な飾りつけで、いっつも思うけれどこの器はルックスといい重厚感といい、とても良い感じで好きだ♪

スープ。
典型的な鶏白湯でドロッとしている。基本的には大きく印象は変わらないけれど今回は目線が違うぞ〜w
鶏といっても基本として使用されているのは「もみじ」だと思う。
鶏ガラも使っているかもしれないけれど挨拶程度かなぁ。っていうのは鶏の旨み的なものがあまり感じないから。
このスープの不思議なところは鶏臭さといったものが全然無いところだ。
普通もみじを煮込んだだけではあまり良い香りとは言えない鶏の臭いがする。
んだけどこれはほとんどしない。
さらにもみじってのはそれ自体にはあまり旨みがないのだ。
っていうのを総合的に考えるとこの臭みの消し方に秘密があるぞ(キラリ☆)
ふむふむ、だいたいの予測は付いたから今度家で試してみよう!
あ、今回は塩加減が強すぎないのがとても良かった♪

麺。
平打ちで、太めの中太というか細めの太麺というか迷うところ。
人によっても変わるだろうけれど、どっから太麺という定義になるのかがイマイチ自分でも分からない。
この麺はモチモチ感を伴なう強いコシとともに、ツルリとした舌触りが感じられ、非常に食感が良い。
ただしスープの影響もあって、味自体が特別香り高いという感じではないなぁ。
何にせよトロリとしたスープが纏わり付くから、太い割には沢山スープを連れてくるのがGood!

トッピングは鶏チャーシュー、メンマ、小ネギは小口と笹切り。
鶏チャーシューは相変わらずスモーク具合がバッチリで柔らかく、味付けも薄めでいい感じ♪
メンマは前回とは見た目が違う。なんか以前は整然と並んでいたのだけれど、今回のは大きさも不揃いでグニャッっと曲がってるのばっかりでだいぶ印象が異なる。
まぁ味付けも程好くコリッっとしてる食感は良いのだけれど。

全体的には食べなれた一杯、されど奥が深い一杯といった感じw
もうかなりの回数食べたから感動は薄れてしまった、、、んだけど変わりに定期的に思い出したように食べないと気がすまないラーメン♪
価格も650円となかなかお買い得w
接客は問題はないのだけれど、覇気がまったく無くなってしまった。
店内が暗いことも相まって、どよ〜〜〜ん、とした思い空気が漂っているw


後味は舌に纏わり付くポタージュで、わりとズッシリ。

投稿 | コメント (7) | このお店へのレビュー: 14件

コメント

あまのまどいさん!ど〜〜じょ〜〜〜w

>わたしは、鶏白湯ではこのお店を最も評価しています。
>臭みがまったくなく、うまみとコクがギュッと凝縮された品よく奥深い味わいのスープは、この>ジャンルでは飛びぬけていると感じます。

数多くの鶏白湯系を食したであろうあまのまどいさんに言われると説得力がありますね♪
俺はここしか食べたことないんで他と食べ比べてみたいなぁと前々から思ってるんですがなかなか実現しません。。。


>ただ、shirowさんのように近隣にお住まいで定期的に訪れる方には、その都度細かいブレや発見があるのでしょうね。

そうですね。
ひとつの作品を何度も食べて掘り下げていく、っていう作業もなかなかどおして楽しいものです♪

shirow | 2007年12月13日 21:45

ドモです!
以前からshirowさんやあまのさんのレビューで気になっていましたが、先日あまのさんから直接推薦を受けまして、行く決心がつきました。
そんな矢先にshirowさんのレビュー・・・「もみじ」から出たポタージュを味わってみたいです。

質問があるのですが、
「鶏と魚介の雫」と「鶏の雫」はどちらがおすすめですか?
あと、店舗補足欄に曜日どうこうが書いてありますが、曜日によってメニューの有る無いがあるんでしょうか?例えば「鶏の雫」にそれぞれ塩味、醤油味があるのでしょうか?いまいちわかりません・・・。ご存知でしたら教えてください。

Eスト | 2007年12月16日 00:49

Eストさん!どうもです♪


>質問があるのですが、
>「鶏と魚介の雫」と「鶏の雫」はどちらがおすすめですか?

海老と魚節と鶏のハーモニーを楽しみたいなら「鶏と魚介の雫」。
鶏をダイレクトに楽しみたいなら「鶏の雫」。

だと思います。
正直なところどちらもお勧めで、後は好みっすww
基本となる鶏スープの輪郭がはっきりしているのは「鶏の雫」なので、
造る側目線で行くと「鶏の雫」がお勧めです。


>あと、店舗補足欄に曜日どうこうが書いてありますが、曜日によってメニューの有る無いがあるんでしょうか?例えば「鶏の雫」にそれぞれ塩味、醤油味があるのでしょうか?いまいちわかりません・・・。ご存知でしたら教えてください。

「鶏と魚介の雫」=醤油味で火木土のみの提供
「鶏の雫」=塩味で水金のみの提供

要するに1日に完全に1種類のメニューしかないので選択の余地がありませんw

例外としてたまに「つけ麺(味噌)」をやることがありますが、これは不定期なので行って見ないとわかりませんw

って感じです。


超地元なので、もしもタイミングが合えばご一緒しましょう♪

shirow | 2007年12月17日 13:24

shirowさん、大変丁寧なご返答をありがとうございます!
なるほど〜

>「鶏と魚介の雫」=醤油味で火木土のみの提供
>「鶏の雫」=塩味で水金のみの提供

そういうことでしたか。今やっと理解できました。
ここの鶏白湯を味わい尽くしてみたいので「鶏の雫」の水金を狙いたいと思います!
あと大盛り無し情報ドモです!大盛りは無くともご飯系があるなら全然大丈夫ですよ(その場合ボリュームで評価を下げることもありません)。
もし行くときは伝書鳩飛ばしますね。タイミングがあったら是非ご一緒しましょう!

Eスト | 2007年12月17日 16:13

>shirowさん、大変丁寧なご返答をありがとうございます!
>もし行くときは伝書鳩飛ばしますね。タイミングがあったら是非ご一緒しましょう!

は〜い、了解です♪
持ちつ持たれつ行きましょう!

shirow | 2007年12月17日 16:24

>接客は問題はないのだけれど、覇気がまったく無くなってしまった。
>店内が暗いことも相まって、どよ〜〜〜ん、とした思い空気が漂っているw

ああ〜 わかります。コレ。
このお店、ラーメンは決して嫌いじゃないんですが、

路地裏
小さくてやや煤けた店舗
薄暗い店内
まばらな客
オルゴール・・・・

全てがダウナーな演出をしている・・・。
美味いラーメンだしてれば、場所とか関係なく流行るとは思いつつ、
このお店は少しどうにかしたほうがいいと思う、、、。
地元発のラーメン屋さんは、なくなっちゃったりしたら悲しいもの。

にょうた | 2008年1月4日 05:11

明けましておめでとうございます!
(返信遅くなってしまいゴメンなさい。)


>>接客は問題はないのだけれど、覇気がまったく無くなってしまった。
>>店内が暗いことも相まって、どよ〜〜〜ん、とした思い空気が漂っているw
>
>ああ〜 わかります。コレ。
>このお店、ラーメンは決して嫌いじゃないんですが、
>
>路地裏
>小さくてやや煤けた店舗
>薄暗い店内
>まばらな客
>オルゴール・・・・
>
>全てがダウナーな演出をしている・・・。

あははw
おっしゃる通り重い演出ですよね〜。
隠れ家的で個人的には嫌いじゃないのですが、店員さんが日に日に暗い感じになっていくのがどうも心配です。。。


>美味いラーメンだしてれば、場所とか関係なく流行るとは思いつつ、
>このお店は少しどうにかしたほうがいいと思う、、、。
>地元発のラーメン屋さんは、なくなっちゃったりしたら悲しいもの。

そうですねぇ、俺もお隣のあきる野なので、良く行くお店ですが、なくなったらかなり辛いです。。。
元気に続けていってほしいですね♪

shirow | 2008年1月7日 13:22