なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「あっさり味玉らーめん 730円」@らーめん あかつき屋の写真土曜(3月17日)の14時前に到着。事前情報でスープに興味を持ったお店で、かなりのこだわりを持っていると思い来店。券売機で購入して着席。この時間のせいか半分以上席が開いていた。女性が券を持っていった後に麺のかたさを選べることを知った。少し残念である。もう少しわかりやすいといいのではと思った。奥の卓席に座ったが、屋久島産ごま鯖節や枕崎産の本枯節等々の乾物系の箱が積まれていた。ここにお店のこだわりが垣間見える。皆黙々と食べており、出てくるまで静かに時間が過ぎていった。

出てきた一杯は、香りが立っていて和のエッセンスを感じさせるラーメン。スープを飲むと、節系の味と煮干の味が絡み合って、あっさり感も出ているスープで美味しい!驚いたのは薄っぺらさが全く無いこと。出汁のバランス加減が絶妙で、上品なスープに仕上がっている思った。塩分も丁度良い加減で、いきなり止まらなくなった。麺は細いほぼストレート麺で、食べてみるとやや柔らかい。コシがあるのはわかるが、これはかためで食べたかった。量は少なめで、替玉は100円であるが、おそらくかなりの来店客は替玉が必要になってくるのではと思った。替玉をしようと思ったが、この時点でスープをかなり飲んでしまったので思い止まった。具材は、チャーシュー・メンマ・青菜・海苔・輪切りねぎ・味玉。味玉が素晴らしい!流れ出るような半熟加減はあまり得意ではないが、これがこのスープに合う!味付けも出汁と醤油の味がついていて美味しい!チャーシューはロース肉で、ホロッとくるくらいの柔らかさでGOOD。メンマの味も素材を生かした薄めの味付けであった。他の具材達も美味しく食べることができた。

最近の傾向とは違う典型的な和風ラーメンという印象が残ったラーメンで、この品の良いスープを店主はよく創ったと思った。この一杯には後からカスタムにするのは必要無しまたは最小限でよいラーメンである。具材も素晴らしく、スープと調和して一体感のある一杯であるが、麺についてはもう少しかためで食べたかった。いつもそういう仕上げなのかが気になった。この時替玉を思い止まったが、3月31日で閉店したとのこと。ホームページに「別の業態の飲食店にリニューアルオープン」することが書いてあったが、替玉をかためでオーダーをしなかったことを今さら後悔。“ラーメン一期一会”・・・今このレビュー書きながら、こちらのラーメンをもう一度食べたいと思った。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。