コメント
こんばんは。こちらに行かれましたか!
塩も醤油と基本的な作りは一緒のようですね。
油そばも気になりますので、機会があればそちらを食べてみようと思います。
魔太郎 | 2012年4月12日 22:28どもです!
店舗情報に新橋から移転とありましたが、
そもそもの新橋の店舗も存じませんでした(汗)
このビジュアルと価格設定、気にいりました!
最近は頻度激減ですが、柴崎、国領は商用で機会があるんですよぉ
YMK | 2012年4月13日 08:11魔太郎さん、こんばんは。
今回塩をいただきましたが、以前のレポから想像していたとおりの一杯でした。
目の覚めるような一杯ではありませんが、再訪したくなる魅力を感じます。
私も次回は油そばと未食の醤油をいただいてみます♪
このところ京王沿線の新店が多く、追いついて行けませんw
NSAS | 2012年4月13日 19:52YMKさん、こんにちは。
最先端の今風な一杯ではないですが、懐かしさを感じる一杯だと思います。
未食ですが、醤油や油そばにも期待できそうです♪
昨年末あたりから、京王沿線の新店オープンが目白押しで、なかなか出来高が
上がって行きませんw
NSAS | 2012年4月13日 20:04
NSAS
スージーのなのなQ
しゃとる
こんじょう

kamepi-





19時過ぎにお店到着、店内には煮干の香り。厨房には30台半ばから後半くらいのご主人が独り。その厨房側と、反対の壁側に背中合わせになるようにカウンター席が設えてあり、厨房の店主の目の前には年配の先客さん2人連れが陣取り、店主と会話しながら食事中。私は反対側に着席し、口頭で標記を注文します。並盛は麺量150gですが、中盛(200g)と大盛(250g)が同価格なのと、ニンニクごはんやチャーシューまぜごはんが各100円でライスが50円というのも嬉しい価格です。
そうこうするうちに5分少々で配膳。半ば濁った薄い色合いの塩スープ、丼からは煮干とごま油の香りがプンと立ち上ります。合わせられている麺はウェーブのある中太タイプ。厚みのあるバラロールチャーシューが1枚とモヤシ、メンマに小口ネギといった一杯。では付属のレンゲでスープからいただきます。
煮干が利いていて野菜の甘みが感じられるベースに、角の丸められた塩ダレを合わせたスープ。表面に浮くのはごま油ベースの香味油のようですね。適度に甘みを感じる優しい味わいのスープです。それなりに油を感じるので、決してあっさりとしている訳ではありませんが、とても上品で優しい味わいです。
麺は、麺肌に光沢がある多加水仕様の中太麺で、歯ごたえがシコシコ喉越しがツルツルとしたもの。スープとの絡みは良好。飲みやすいスープとの相乗効果でスルスルと進みますので、中盛りではなく大盛りでも良かったかな。
バラロールチャーシューは比較的硬めの仕上げで、しっかりとした味付けと歯ごたえが特徴的なもの。メンマは硬めに仕上げられていて、ガリガリとした歯ごたえが小気味良いものです。醤油の味が程よく利いた、おそらく自家製のものでしょう。丼の底には白ゴマが沈んでいました。
昔ながらと一言で言ってしまえばそれまでですが、洗練されてはいないけど、いただいてホッとする一杯でした。会話を聞いていると、店内の案内掲示などは、おそらくまだ小さいであろう店主の子供の手によるもののようです。一家でがんばっている、そんなお店なのでしょう。次回は正油らーめんをいただきに来てみます。ごちそうさまでした。