コメント
こんにちは。
接写により麺がとても魅力的に見えますね~
終盤戦のソースがけもウマそうです^^
pvs aka duff | 2012年4月18日 00:36 今晩は。突然湧いて来てすみません~。
って、この写真、滅茶苦茶旨そうですやんか!敢えてアップなこの絵、私は「クリームシチュー麺かぁ?」とか思ってましたよ。
そのトロみと濁りが、すんごく私のツボですって!。
しっかし、神戸市西区かぁ・・・ハードル高・・いや、ちょっと待った!。
「王塚台店」って事は、東灘、灘、もしくは中央あたりにないかな?・・と調べてみます・・・。
昼飯専門 | 2012年4月18日 21:23ラーメン王石○さんがおすすめしていた三茶のお店で
この手のカタヤキソバでない皿うどん食べたことあります。
でもあちらはあんかけやきそばの雰囲気だったのでレビューしませんでしたが
こちらは餡とスープと+ソースとで何重にも楽しめそうで面白そうですね。
matthew_01 | 2012年4月18日 21:25こんばんは。
立秋さん的ガイドライン、ナイスです!
ラーメンですよね・・・このビジュアル。
神戸市西区・・・ハードル高すぎですが美味しそう!(*^^)
連休は神戸に行きますが、三宮あたりで終わりそうです・・・。また麺ロードかなぁ・・・。
PS/皿うどんは週一ペースの大好物。あのぉ・・・中央軒さんも忘れないでくださいねっ☆
アルテミス | 2012年4月19日 00:04pvs aka duffさんこんばんは
拙者、もとい接写しないと麺の雰囲気が分からずアウトにされてしまう危険性がありましたので…
焼きそばはここ数年好んで食べておりませんでしたが(ぺヤングは別)、なかなかイケました!
立秋 | 2012年4月21日 00:57昼飯専門さんこんばんは
クリームシチュー…仰る通り、食べる前から旨い、そんな感じでした。
コチラ残念ながらもう1店舗もこの近隣だったような気がします…某グロベタを見る限り、ですが。
立秋 | 2012年4月21日 01:05matthew_01さんこんばんは
某ラーメン○石神さんおススメもチャンポン屋でしたね、確か。
ちなみに私、本日はビールと日本酒のチャンポンで明日がツラいのは分かっているので早く寝ようと思いながらPCに向かっております…
立秋 | 2012年4月21日 01:11
立秋
くみちょう
さらちん





ではUDBに行けば良いかと言うと、困ったことにそっちでもダメなんですね〜これが。
ただ、ここからは自分の推測ですが…ここで言われている「皿うどん」とは、リンガーハットや王将などで提供されている、「餡かけ+かた焼きそば」を指すのではないかと(あとアルキメンデスとか)。
一方で今回レビューの皿うどんは本場長崎ではわりあいポピュラーな「汁なしちゃんぽん」系、ゆえにガイドラインに抵触しないのでは…と勝手に判断しました。
この判断が間違っている場合、グレーになるかレビューがなくなるか、どっちかでしょうが…
中華屋と言うか食堂的な店内には、開店時間を15分ほど過ぎた時点で既に老若男女が多数。
駐車場の車の台数よりはるかに多いその人数から、コチラが地元に愛されていることが容易に窺えます。
メニューを拝見しますと一応ラーメン類もラインナップされておりますが、一品料理を別として、ほとんど全ての方がチャンポンか皿うどんを頼んでおられるように見えます。
なので追随、大にしてみました。
厨房では5、6杯分の麺を茹でて先に丼に盛り、更には中華鍋で煮込んだスープと餡をアバウトに盛り付けしています。
5分ほどで「前からすいませ〜ん」と配膳されました。
ラーショ系な淡いブルーの平皿一面には餡かけの海…
縁の部分まで入れると30cm近く巨大な直径、今回も苦しい戦いになるものと予想されます。
冒頭述べた通り汁なし系ですが、実際はいくらかスープも入っております。
豚骨ベースに動物系、野菜、魚介の旨みが溶け出してコクのあるスープは化調も適度な効き具合。
表面を覆うたっぷりの餡は甘く、優しい口当たり。スープの塩気はもともとが控えめで尖ったところは無いですが、それをさらにまろやかに包み込む印象です。
デフォで胡椒がかかっていますが、影響は限定的。
麺は中太の丸ストレート。
チャンポンと同じ麺はポソモチで低加水な食感、スープを吸って太っていますが熱にもダレることがありません。アツアツ餡も強制的に絡んで参りますので、麺の持ち上げは重たく、しかし旨すぎます。
具は肉エビキャベモヤ人参イカなどなどがたっぷり、食べ応えあります。
貝が入っていないのも個人的にはストロングポイント。
しばらく食べていると餡が無くなり、フツーのちゃんぽんに変身。
さらに卓上の「味が薄いと感じる場合にはソースを」的案内に従い(これも長崎スタイルのようです)ウスターソースをジョビジョビかけると、焼きそばの味になりました。
(そう言えば先日行った「東部ラーメン食堂 一生懸麺」にも「ちゃんぽんにソースをかけて焼きそばに」的な記載がありました。)
終盤は苦しくなりましたが、とても満足できる一杯でした。
次回はちゃんぽんを食べて違いを検証してみます。