レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
東京都庁のお膝元、西新宿にある『麺食い 慎太郎』を訪問。店内は、カウンターのみ10席程度。ちと狭さを感じる。なにせ、自動ドア入ってすぐ右側に、券売機があるのだが、一番右の席に人が座っていると、店に体を全部入れて食券を買うのが難しい感じ。席の間隔は、それほど狭くはないのだけど、後ろ側も少々狭い。お昼を少し回っていたが先客3名。因みに店員さんは、4名いらっしゃいました。イカしたつけめん(味付玉子)の食券を買い席につく。待つこと10分、つけ麺が出来上がる。『イカしたつけめん』は、青森からとりよせた豚骨でスープをつくる『おいらはつけめん』のスープをもとに、カツオ、サバ、海老、あご、昆布等を併せて煮込んでとった魚の出汁が加えられているとのこと。確かに、つけ汁には豚骨スープから出たと思われる背油が浮いており、味も動物系がベースにあることを伺わせるが、魚介のインパクトは強い。典型的なWスープという感じ。節の味が生きる甘みがある。具は、チャーシュー、メンマ、刻んだネギとごく普通。味付玉子もまあ普通。麺は、グレーがかった中太で短めの麺。モチモチ感が溢れていて美味かった。麺の上には海苔がのっている。麺とつけ汁はよく絡んで美味い。つけ汁は、その味だけみれば美味いと思うが、強気な値段の割りには、オーソドックスすぎて平凡な感じは否めない。スープ割りが変わっていて、野菜で炊き込んだチャーシューの煮汁で割るとのこと。どんな感じかと思ったが、特別な何かが感じられるわけではなく、普通にスープ割りでした。動物系の風味がやや顔を出すといった感じかな。次は『おいらはつけめん』の方を試してみたい。
東京都庁のお膝元、西新宿にある『麺食い 慎太郎』を訪問。店内は、カウンターのみ10席程度。ちと狭さを感じる。なにせ、自動ドア入ってすぐ右側に、券売機があるのだが、一番右の席に人が座っていると、店に体を全部入れて食券を買うのが難しい感じ。席の間隔は、それほど狭くはないのだけど、後ろ側も少々狭い。お昼を少し回っていたが先客3名。因みに店員さんは、4名いらっしゃいました。
イカしたつけめん(味付玉子)の食券を買い席につく。待つこと10分、つけ麺が出来上がる。『イカしたつけめん』は、青森からとりよせた豚骨でスープをつくる『おいらはつけめん』のスープをもとに、カツオ、サバ、海老、あご、昆布等を併せて煮込んでとった魚の出汁が加えられているとのこと。確かに、つけ汁には豚骨スープから出たと思われる背油が浮いており、味も動物系がベースにあることを伺わせるが、魚介のインパクトは強い。典型的なWスープという感じ。節の味が生きる甘みがある。具は、チャーシュー、メンマ、刻んだネギとごく普通。味付玉子もまあ普通。麺は、グレーがかった中太で短めの麺。モチモチ感が溢れていて美味かった。麺の上には海苔がのっている。麺とつけ汁はよく絡んで美味い。つけ汁は、その味だけみれば美味いと思うが、強気な値段の割りには、オーソドックスすぎて平凡な感じは否めない。スープ割りが変わっていて、野菜で炊き込んだチャーシューの煮汁で割るとのこと。どんな感じかと思ったが、特別な何かが感じられるわけではなく、普通にスープ割りでした。動物系の風味がやや顔を出すといった感じかな。
次は『おいらはつけめん』の方を試してみたい。