なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「まぜそば しょうゆ味(大盛り)」@麺屋二八の写真4/20(金)夜、駒ヶ根まで来ました帰り、お気に入りの「ぐうでん」さんからの連食で、ここまで来たら、どーしても食わずに帰れないメニューのあるこちらに訪問。ここはあっさり系のおいしいラーメンを提供してくれる店ですが、4年前の担当時、まさしくメニューの裏にある『裏メニュー』の‘まぜそば’ばかりを頂いておりました。今夜もこいつがお目当てです。

19:20着、先客4組、カウンターに着座して、一応『裏メニュー』をチェック。しょうゆ味とその後に追加メニューとなったソース味がありますが、好みの唯一無二、ここでしか食えない表題でいきます。連食ですが、次はいつ食えるか判らんので、大盛りでいっちゃいます。待つ事5分で登場!

ビジュアルは、短冊チャーシュー、黄身の生玉、メンマ、茹で野菜(キャベツ、モヤシ、ニンジン、ニラ)、辛味噌の乗った白髪ネギが、ここがポイントの伊那名物ローメン用の蒸し麺に乗ってます。別の器にはホウレンソウスープが付いてきます。

まずは儀式の入念なる混ぜ繰り合わせを1分以上。丼の底には混ぜソバ系には珍しく、やや多めの醤油スープが隠れています。いわゆる油そばとは違い、サラリ系醤油スープで和えるので、ベタ付きは全くありません。ここでのポイントは黄身と辛味噌を十分に絡める事。私、油そばも大好きですが、『汁和え』風、といったここだけのまぜそばにハマってます。

そして、一口。うっまー!ヤバ美味~い!!ニンニクのスパイシー風味もガッツリ効き、あっさり醤油ダレに絡むローメンの蒸し麺。辛味噌のスパイシーさと黄身のまったり、それに白髪ネギの薬味感も混然一体となって、摩訶不思議なオリエンタル調の食べ物、と言った味わいになるんです。ここのソース味のチャーローメン風とは異なり、まさに世界で一つだけの味、といったところ。私、病みつきになりました。

麺は中太で山吹色をしたローメン用の軽いちぢれの入った蒸し麺。このちょっとごわごわして、独特のボソボソ感が大好きなんです。ラーメンの麺とは一味違う独特の食感で、この食いモンの最大の主役。この麺あっての「二八オリジナルまぜそば」が成立します。大盛りにしてボリュームもありますので、オリエンタル風のタレとの絡みも抜群!この麺、伊那地区だけでしか、食えないもん。私、クセになってます。

具の短冊チャーシューも実に美味い。多めの茹で野菜からは甘味が溢れ、この食い物には外せないもの。たっぷりあって嬉しいよ。メンマは傍役です。あっさりのホウレンソウのスープが付くのが嬉しいね。

本日はどうしてもこれが食いたくて、暴挙に等しい連食での大盛りだから、腹いっぱい。そして久しぶりに食えた感激で胸いっぱい。間違い無く、好き嫌いがはっきりし、食べ手を選ぶ食いモンですが、私的には「ハルピン」のラーメンとともに、暫く口にしないと禁断症状を引き起こす魔性の食べ物と化してます、、、

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

こんばんは~。
コチラにはこんな裏メニューがあったんですね。
ローメンを使う辺りがやはり伊那っぽいです。
ワタシ的にはソース味が気になるトコロですね。
南信方面に行く機会があったら試してみたいです。

5656 (活動超停滞中) | 2012年4月23日 18:53

どうも、こんばんはです。

結構食べ応えありそうなまぜそばで、ウマそうですね!
このお店のまぜそば、ちょっと気になってたんですよね~。魔性の食べ物ですか~。
二八さんには一回行った事がありますが、今度行く機会があればコレを食べてみたいですよ。ソース味も気になります^^

長野せーは | 2012年4月23日 23:41

>5656さん、コメントありがとうございます。

あっさり系の美味いラーメンが頂けるこちらのお店ですが、主役のローメン麺を使った伊那地区ならではの
このまぜそば、しつこくなくて、また良いんです。
ソース味もチャーローメン風で美味いですよ。


>長野せーはさん、コメントありがとうございます。

大盛りにすると、J系のボリュームあり、ガーリックが効いて野菜もたっぷりあって、
好きなローメン麺もガッツリ食えて、また良いんです。
しょうゆ味とソース味とでは、全く味の印象が違い、食べ比べるのも楽しいですよ。

チャーチル・クロコダイル | 2012年4月25日 10:20