なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「あご出汁 「760円」」@喜元門 つくば東光台店の写真(2/2食目)

当日の2食目は、先ほどのお店から4~5キロ離れた場所に在る此方です。 
県道24号線の東光台入り口交差点をお店が在る東光台研究団地方面に向かったのですが、通り越して仕舞い戻るために今通って来た道と並行して通っている横道に入ると其処に「喜元門」の文字が・・・。
砂利の駐車場には2台の車が停まっていてお店の入り口も見えます。   
路線バスが走っている道ではなく、此方がお店の表の様ですね。
情報収集不足でした。  
小雨が降っているためでしょう先客が車の中で待機しているので、駐車場に入った私も車の中で読み掛けの佐伯泰英氏著書の時代劇小説を開き待機です。  
20分ほど経った頃、小雨が止みお店の入り口に数組の客が並び始めたので、私も列に加わると程なくして店員さんが出て来てオープン。  
時間を見ると定刻の10分前で、有難い配慮です。   
先客に続いて私も入店し、券売機で目的の限定メニュー「蛤出汁」を探しましたが見当たらない為、首題の食券を購入して席に着きました。  
間もなく、店員さんがサンプル写真を持って好みのチャーシューを聞きに来たので、「炭焼き」を選び、「蛤出汁」の事を聞くと完売との事なので諦めです。   

お店に入ってから14分後に私のラーメンが出来上がって来たので、早速スープから頂く事にしましょう。   
煮干しの香りが仄かに漂うスープは薄らと醤油の色に染まっていて、レンゲで掬い啜ってみるとニボ独特のコブシが効いた仕上がりです。  
正直今回の飛魚と先日頂いた片口イワシの違いは解りませんが、私の口に合った美味しい品であることは確かです。   
麺は、ストレートの細い品でチョイ硬の茹で加減です。  
食感は、博多ラーメンの様な歯切れが好い麺で思わず『替玉』と叫びたくなりました。   
具材は、直径7~8センチのチャーシュー1枚・メンマ・海苔・刻みネギ2種類で、穂先メンマが丁度良い柔らかさで美味しく、厚みが1センチ近く有る焼きキャーは程好い歯応えで香ばしく美味しく頂く事が出来ました。   

家に帰り、改めてお店のサイトを見てみると今日の日付で「蛤出汁完売」と記載されていました。
今回は、目的の限定メニューを頂く事が出来ませんでしたが、代わりに頂いた「あご出汁」も当りで、満足出来る一杯でした。
ご馳走様でした。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうも~
つくばですか~いいな~(笑)
こちらはぜひ今年中には行きたいですね。
蛤は売り切れとは残念でしたね。
あごも中々いけますよね~あごの味は分からないけど(苦笑)
炭焼きチャーは、食べたいですね~また。

右京 | 2012年5月12日 10:21

どもー。

これ見逃してました。
祝800採点~!
蛤は残念でしたが,アゴ出汁も評判いいんですよ~。

Ra.Ibasen | 2012年5月12日 18:01

800採点おめでと~☆

時代劇小説とは渋い!w
仕事でこの辺をウロウロしてるんやけど、臨休が多くてwww

またどこぞのラーメン屋でトゥギャザ~しませうmm

ジン1971 | 2012年5月20日 15:58