なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「さんまらあめん 「殿」(¥650+麺大盛¥50)」@自家製にぼしらあめん 秀一 穂波店の写真未だ大阪で「煮干し」なんてのが珍しい頃には必ず名前が挙がったこちらのお店、
もう、声高らかに騒がれる事も無くなりましたが、人気が程良く根付いた大人なお店。
そして、私には上新庄~吹田エリア「この先も、絶対通い続ける3軒」のうちの一軒です。
 既に沢山の採点が積み上げられていますが、「新メニュー」を先頭に持って来た事、
そして、お昼のご飯無料は変わらず共、以前はちっちゃなキムチサービス(旨い)から、
「キムチ・昆布取り放題」、麺大盛り50円で素晴らし過ぎるCPを手に入れた故の再紹介。
開店暫くで入店。パラパラと常連風のお客さんが入る、いつもゆったりタイム。


 表記の注文にサービスのご飯を有難く頂いて、お腹一杯コース狙い(笑)。前回は「姫」を頂いたので、今回は本命の「殿」。
この「殿」の方が正統的で、「姫」の方は叉焼が無い代わりに「カットトマト・キノコ」入りで、トマトの酸味による味変が楽しめます。
いつも通り、な感な10分と待たず提供された写真の一杯・・


        この店の、優しい煮干し香りと又違う、

           サンマ!と判定は私に無理でも、「確かに魚」の利いた香りです・・。

 
 大将は「濃厚とか濃い味が欲しいお客さん向けに作ったけど、やっぱりウチはこってり濃いのは作れへん・・。」と仰っていた、
「この店なりの濃厚方向味」がこれらしい・・。

 因みに大将は、卓上に迄置く他店の「魚粉」攻撃に呆れている様子でも有り、その辺は私も何となく、でも頷けます。
(店主さんとの味の話し込みは自らを禁じてますが、この前うっかりちょびっと語りあってしまった・・(笑)。
 身分は伏せてますし、その時写真も撮ってませんが。)




== スープ ==<「さんま油入り」とポップがある>

 ご覧の通り、最近風赤コゲ茶な濃い醤油色目。そして謳う「さんま油」の油膜がしっかりと張っており、湯気が出ない・・。
お伺いした、コテコテなのは作れない、と思える、色目程の「濃さ」は感じません。
例によって「魚粉」らしきものは見当たらず、その油膜で「熱すぎる」程のスープのお味は


            正直な所、「オイリー」な魚味・・・が支配する濃口醤油味・・・。

 
 いえ、それは判ってたんです。兄弟メニューを頂いてますから。油勝ちな事も。
なので、「油少な目」オーダーがある事は知ってはいましたが、普通に採点する為、敢えてデフォにしたんです。

 但し、こちらのお店の味纏めですから、「オイリー」と言ってもヒドいものでは無く、「折角の出汁を邪魔する」って感で、
その油自体にサンマを仕込んでいるせいか、魚の強さはハッキリ前に出してます。この店の共通出汁にさんま油足して濃口醤油なのか?
はたまたこれ用に出汁を摂ってんのか?・・としょうもない事を詮索してしまう・・。(恐らく油とタレ・・と独り想像)
兎に角、

 「この店の」揺らぎ系と例えたくなる「優しい煮干し」と又違う、ハッキリ味。さんまオイルサーディン風濃口醤油な味・・・・・・・
と妙な比喩に愛情込めてお伝えしたい・・。




===  麺  ===<自家製麺 中くらいストレート>

 薄茶色い色目と、しっかりエッジでストレートな、凜とした麺・・。これ迄に何度か姿を変えてます。
又、変わるかも知れないので、概ねいつも、と云える

        中細より少し太めな太さの、外・中の均一な固さとエッジを潰す、

         グチっと少し粘る歯応えが良し。



 凄い風味やら目立つ太さは無く共、何気に本格風な色目と利いたエッジの口内当たりが楽しめる、何処となく「和」を想う麺。




===トッピング類===<叉焼、メンマ、ワカメ、ネギ>

 「特に」は有りませんが、一枚ものから2枚となった巻きチャ、一口サイズの食べ易さと引き換えに「肉肉しさ」は減ったかな?・・。
存在自体が特徴的なワカメやメンマに渾身な物は有りませんが、普通に頂ける、出しゃばりすぎない必要十分なヤツらです。




=== 総 評 ===<この店らしい「濃い味」とは言えそう>

 無料のライス、小さいですが無料キムチ&昆布で美味しく頂け、麺大盛り50円も含めて丁度お腹一杯。毎回満足度高しです。
オイリーと思うスープをいなすのに、「酢」を入れれば健康的な気もして来ます(笑)。一緒に出してくれる「辛酢」も良相性。
この一杯で残す、漠然とした印象はやはり、


            サンマ油の利いた、魚勝ち味ながら、

                ギリギリ纏まりを魅せるオイリー醤油・・・


 人によって、変わる部分でしょうが、やはり私はそのオイルな魚味が印象残しますし、
その「味わい」が、これ迄のこの店の醸し出していた「揺らぐ」様な柔らか煮干し風味との違いを感じますし、
「濃い一杯」を作りたかったと云う狙いも、ややオイリー頼りであろう共、達成されていましょう!。

 又来るのは当たりまえですし、気分によって、ここの既にお気に入りな「味噌・辛々ネギ・しょうゆ」と、
気分によって、この「さんま殿&姫」を選べる喜びは増えました。
 
 点数付けに当たっては、麺まで含めればイイ線いってると思いますし、
やはりオイルの印象が先立ちつつも、トータルで見れば、この辺は出せると思う、これでお願い致します・・・。(色々難しいぞ!)







御馳走様でした!。この他メニューの、気張る事のない「優しい煮干し」は残して下さいね!。つけ麺・・再考した方が良さげですが・・。

投稿 | コメント (8) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

こんばんは
サンマーメンは何度か食べていますが、さんまラーメンは未食です。が、何となく想像もつきます。
これ限定ではないみたいですから、想像と違わぬ一杯なのか検証しに行きますよ~
警察署にクルマ停めるのが心苦しいんですけど…

立秋 | 2012年5月17日 22:54

秀一ってあの秀一??? 二種類の麺のつけ麺だったお店?
コンセプト変えしたんですね・・・。しかも煮干し!
これは、今日一番の驚きです。

>立秋さん
いつか逮捕されたら、面会にいきます。差し入れは何ラーメンがいいですか?

昼専さんこんばんわ!
煮干しラーメン、好きなんですが最近は玉ゴローでもアブラっこく感じます…
こちらは一見、すっきりとしたスープですが玉ちゃん比較で如何でしょうか?
是非行ってみたいですー

| 2012年5月19日 21:32

こんばんは。

以前、ある方のさんまーめんレビを読んだ時に、「さんまらーめん」と読み間違えて恥ずかしかった思い出があります。しかし・・・あるんですね(*^^)さんまラーメン!
再ご紹介嬉しいです。ちょっと大人なお店というのが、魅力的ですっ☆
オイリーさを感じたら「酢」。この方法がありましたよね。酢は大事です。

アルテミス | 2012年5月20日 23:04

 今晩は、立秋さん。おっそいレスコメですんません・・。
>さんまラーメンは未食です。が、何となく想像もつきます。
~そっ、・・そうなんすか?!、・・・って、トビウオだの、何とかブシだの、色んな種類の魚を入れてるのんを見たり聞いて、
 ・・・・関東だったら、普通に「サンマ」って有りそうだし、大阪でも他店で有りそうな気がしてたんですが、
 言われてみると、確かに私は知らないです・・。びっくり!。

昼飯専門 | 2012年5月21日 21:36

 今晩は。いつもおおきにです。おっそいレスコメで誠に恐縮です・・とまそんさん・・。
>秀一ってあの秀一??? 二種類の麺のつけ麺だったお店?
~そう!、あの「二種麺」と「ちっちゃいつけダレ椀」の、あの秀一です(笑)。(贔屓してても、あのつけ麺のリピーターにはなってない私)
>いつか逮捕されたら、面会にいきます。差し入れは何ラーメンがいいですか?
~お二人共、ドんくさ過ぎ!(笑)。
 ここでは、チョコっとジャパン・JAPAN・ジャパーーーン!。(ちょっと買い物すりゃOKでっしゃろ?)

昼飯専門 | 2012年5月21日 21:41

 今晩は。コメ等、有難うございます。煮たまごさん。そして、おっそいレスコメですみません・・。
>こちらは一見、すっきりとしたスープですが玉ちゃん比較で如何でしょうか?
~ズバっ!っと本音、「私は好き」な店!。「玉ちゃん比較」もズバっと!
 スープ:書いてる「揺らぎ」系。「比較」すると、「薄い」んですが、それは「濁り」の無い動物で、しっかり優しい煮干しで「濃厚煮干し」と違う・・
 麺:玉ちゃんの方が「最近」にウケる「太い・モニョモニョ系」、対するこちら、
 「自家製・大将の好みで創った、薄茶色で素直・・でも滅多無い食感がある麺」
 トータル、「一般的に」ウケるのはタマちゃんでしょうし、事実、私も「基本的豚骨魚介」ってな位置としてます・・。
 が、こちらは、「戦士の休日」の様な、何とも上品でいて、あっさりとは違う丁度良い魚感が程良いんです・・。
 これは、あくまでも個人的、ですが、私は「イイ物はイイ」ってのに、遠慮しません・・。但し、「標準のヤツ」が、
 で、つけ麺やトッピング類の出来はま、・・でね(笑)。

昼飯専門 | 2012年5月21日 21:57

 今晩は。コメ等、いつもおおきにです。アルテミスさん・・。おっそいレスコメですみません。
>「さんまらーめん」と読み間違えて恥ずかしかった思い出があります。しかし・・・あるんですね(*^^)さんまラーメン!
~?!!、そうかぁ・・先コメントの返答で書いていた通り、私的に「ある」と思っていましたが、確かに滅多無いんですね・・。
>オイリーさを感じたら「酢」。この方法がありましたよね。
~YES!、イエス!!、・・・ですよね!。
 「酢」を単品で置いてあるお店って・・・何気に其処の一杯に「合う」事が多いですよね・・。
 そして、この店の「こだわり餃子」は、「酢だけ」で「醤油いれるな!」を薦められる、何気に健康志向店なんですよ・・(笑)。

昼飯専門 | 2012年5月21日 22:03