なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

10:40頃通り過ぎたところ、早くも営業していたので入店。先客1名後客無し。まあ、この時間だからね。店内は家系らしい無骨な雰囲気だが、清潔さはキッチリとキープされている。男女一人ずつの切り盛りで接客は良好。

10分位待って(注文時に予告あり)配膳。

麺は軽く縮れた中太麺。角ばった断面を持ち、色目の濃い粒子が含まれている。若干の透明感もあり瑞々しいルックス。家系の店でこのような麺が出てきたことに少し驚いた。
食べてみると、一定のコシを有しておりモチモチ感が強い。つけ麺の麺として不満無し。下記スープとの相性も良好。
量は240gとのことでつけ麺にしてはやや少なめか。ただ、半ライスorライスが無料サービスとのことで良心的だと思う。

スープは、家系の店らしく豚骨と鶏のまろやかな旨みが十分に味わえる。アクの強さは無いが、飲み易く旨いスープだ。流行りの豚魚系とは一味違う方向性で新鮮さを感じた。
塩分の効き具合はつけ麺にしては控えめか。割らなくても飲めるレベル。不足は感じないが、もっと強く立たせた方がよりヒキが強まる気もした。
後半、別皿の魚粉を投入。さらに酢や少量のニンニクも使用した。色々な味変を楽しめるのも本メニューの魅力だと思う。

具として、チャーシューは1枚。柔らかく弾力性のあるタイプだが、味付けが若干チープ。悪くは無いが。
メンマはかなり太いものが3本。クニクニの食感が良い。風味はやや強めだが嫌味は無く良い箸休め。
海苔1枚は中々の風味で良いアクセントになってくれた。
刻みネギのみスープ側に最初から入っているが、まろやか系スープの中で良い清涼剤となっていた。

期待以上に旨いつけめんだった。家系のつけ麺は初めてだったが、今後、結構食べることになるかもしれない。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。