なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「淡成 つけ麺」@麺や紡の写真本日は朝からお休みでしたので、かねてから伺いたいと思っていたこちらのお店に挑戦してみました。
こちらのサイトのレビューやブログなどで移転されたのは知っていたのですが
平日昼のみの営業そして行列になかなか訪問することができていませんでした。
こういう機会でもないと訪問できない敷居の高いお店になっちゃいましたねぇ
午前10時30分(開店30分前)に到着すると、既に10人も並んでおられますね。
やっぱりこうなっちゃうんですねぇ。
ま 覚悟はできていたので何食わぬ顔で並びに連結し、
11時の開店時には私の後ろにも10人以上並んでおられました。
まったく大した人気ですね(笑)
並んでいる間にメニューを拝見すると、つけ麺が1日20食限定で復活していました。
このポジションならありつけそうです。
フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン
店内はL字カウンターのみ9席。清潔で落ち着いた雰囲気。
調理場も前のお店より広く使いやすそう。
1巡目には入れませんでしたので店内待ちあいで待ちながらご主人や奥さまを拝見します。
ご主人相変わらず1杯ずつ丁寧に仕事されていますねぇ。
奥さまも無事出産されたようで元気に店内を捌いておられます。
開店から25分後に席に案内され表題を注文後10分弱で配膳されました。

見た目でいうと器がまず替わりましたね。つけ麺用に新調されたもよう。
あと以前は別皿で柚子の皮も提供されていたと思うんですが無くなっちゃいましたね。
麺も少し変ってるように感じます。

まずは麺から頂いてみます。
以前より少し加水率あげたように感じます。
あとこんなに縮れてたかな?
全粒粉混じりの中太麺、以前は表面にかすかな張りがあり噛みこむとムッチリと
芯の部分に抵抗があったように感じましたが、
表面の張りはイマイチ感じず、歯への抵抗も弱くなったように感じましたね。
鼻に抜けるように薫る、小麦の風味はさすがに圧巻。
そうそうこの風味はこの店の麺でしか感じられないのです。

つけ汁は鶏清湯ベースに醤油カエシ。
表面には油膜が張っていて見ただけで美味しそう。
鶏清湯+醤油のボディに魚介が香り、
酸味とかすかに辛みで方向付けしていると表現すれば良いのでしょうか。
相変わらずバランス感絶妙です。
鶏も魚介も醤油も酢も全てが主張せずに完全にチームとして機能してます。
ただ、やっぱり柚子欲しいよっ! ご主人!!

具材は麺上に叉焼・メンマ・カイワレ・海苔・糸唐辛子。
つけ汁の中にもブロック叉焼・ナルト・葱。
麺上の叉焼はバラ肉が2枚。
提供前に表面を炙ってくれていて香ばしくジューシーで美味い!
ここの叉焼やっぱり旨いわ
最後はスープ割もして頂きました。

移転後やっと訪問できました。
ご主人も奥さまもお元気そうでなによりです(^-^ )
つけ麺も相変わらず美味しかったです。
しかし平日の昼のみの営業で、これほど行列があるとナカナカ訪問はできませんね。
これからも頑張ってください。
ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (10) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

 今晩は。
素晴らしい!、・・・この間、「麺好き」な人達と会った時もこちらのお店のハードルの高さを聞いて、
「俺には遠くにイっちまった店だな・・。」っとその予想される並びに涙しておりました・・。
「エエな~」、否、それはもんきちさんの魂が成せた事や!、自分の様な面倒臭がりは・・と想いつつ、
>見た目でいうと器がまず替わりましたね。つけ麺用に新調されたもよう。
~何だか京都の山奥にある鶏の店の麺入れるヤツと一緒ちゃうんか?、んでつけダレ椀は違うけど「六厘〇」をイメージした変態です。
>ただ、やっぱり柚子欲しいよっ! ご主人!!
~そこっ、その一言、「好き!」・・・本音ですよね!、そんな「アレ欲しい!」時々ありますもん!。

昼飯専門 | 2012年6月5日 22:00

こんばんは

年のせいかドロ系つけダレを欲しない(そもそもつけ麺自体あまり欲しない)体ですが、このシャバ系には惹かれますね~
自分も城陽山奥を思い出します、入れ物とか盛り付けが。
今度行ってみます。

立秋 | 2012年6月5日 22:51

こんばんは。

年内に行ってみたいお店ベスト3です♪
いつも名店行かれますねっ。羨ましいです。麺のボリュームに圧倒されました。
ここでは、ラーメンをまず食べたいとWAKUWAKUしていますが、なかなかチャンスが・・・・。
弥七さん並みの並びとハードルの高さなんですね・・・・。

アルテミス | 2012年6月5日 23:48

こんばんは~。

こちら、つけ麺いかれましたか!

営業時間、行列…旨い事がわかっててもこれらの要素が足を遠ざけてしまいます…
ですがつけ麺も一度は食べてみたいですね(移転前からも未食なので…)
>酸味とかすかに辛みで方向付けしていると表現すれば良いのでしょうか。
清湯で、この味でしたらストライクです!

SBT | 2012年6月6日 00:24

昼飯専門さん
コメントありがとうございます。

本当にこちらの並びは、「弥七」さん・「群青」さんと肩を並べるレベルですね。
滅多なことでは訪問できないのが寂しい限りです。

器は確かに京都の山奥のあの名店と確かに似てますね。
ちゃんと店名は器に入ってましたけどね。

もんきち30 | 2012年6月8日 10:24

立秋さん
コメントありがとうございます。

こちらのつけ汁は本当にバランスが良すぎて、何系か迷うんですよね。
思わずその他にしちゃいましたが(笑)
醤油系と言えなくもないし・・・
行列に立ち向かう覚悟ができたら是非一度ためしてみてください。

もんきち30 | 2012年6月8日 10:27

アルさん
コメントありがとうございます。

「弥七」さんで並べるアルさんならこちらの並びは大丈夫だと思いますので
是非試してみてください。
女性客も結構多いので、訪問しやすいと思いますよ。
そういえば1人女性でつけ麺とラーメン両方注文されてる剛の方がいたなぁ・・・

もんきち30 | 2012年6月8日 10:30

SBTさん
コメントありがとうございます。

わたしもこちらでつけ麺は約1年半ぶりぐらいにいただきました。
こちらのお店特有の麺の風味がつけ麺だと分かりやすくて良かったです。

個人的にはこちらはラーメンの方がお薦めなんですけどね。
値段も1杯¥550とCPも最高ですからねぇ

もんきち30 | 2012年6月8日 10:33

これは興奮を覚えます。女将さんもお元気そうでなによりです。
関西のハイランク店って、どこか家族的なところがあって好き!そして実力度もいいでししね。

アタクシは、淡成の方が好き。皆さんとは違うのですが(笑)、もんきちさんと少し共有できた感があってうれしいです。

この店は、関西を離れるにあたって巡礼気分でらーめんを頂きにあがりました。雨っぽい一日だったかな。近鉄電車が異様に懐かしく思えてきます。
 

とまそんさん。
コメントありがとうございます。

とまそんさんや私は淡成の方が好きですが、人気は熟成みたいですね。
そういや、女将さん番付とか今考えると失礼な話題で盛り上がった事がありましたねぇ(笑)
懐かしいですわ。

もんきち30 | 2012年6月11日 14:29