なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけそば・並盛り(300g)800円+特製トッピング150円」@BASSO ドリルマンの写真池袋の「ドリルマン」さん。

お店は駅から少し離れた閑静な場所にあり、細い路地を進んでいくとあります。
立地条件はあまり良いとは言えないのかな。ですが訪れた時はお店は満席でした。
なので少々待つ事に。平日夜の部の訪問。

さて、麺は中華そばと濃厚中華そば、つけ麺と辛いつけ麺、油そばといった構成。
店員さんが待ってる間にオーダーを取りに来てくれたので、今回は表題をチョイスです。
ネギ増しが無料という事だったのでお願いしました。それから着丼まではおおよそ10分かな。
麺側の具材は、炙りチャー1枚、でかめな海苔2枚、メンマ、味玉、ツユの中にはメンマとゴロッとしてるチャーシュー、
ネギが投入されてました。麺側に乗ってるのが 「特製トッピング」 の部分でしょうかね。

ツユ。
サラリとしてますが、動物の旨味はしっかりとしていて、そのコクが広がります。
魚介もいい塩梅に効いており、滋味深さも広がる仕上がりですね。そして塩気はつけ麺的な濃さ。
また、コッテリとしておりますが、自分には案外抵抗なく丁度イイ。
それでいて酸味が僅かに効いていて味に奥行きをもたらし、また若干のピリッとした辛味がまとめます。
全体的にもバランスが良いツユですね。

麺は太くてやや縮れていて、食感はモチモチとしています。コシも弾力も程よく、滑らかな舌触り、
そして噛むと小麦の甘さが広がりますよ。これは中々に美味しい麺です。
まあシメ方は控えめですが、麺の美味しさは十分活かされてます。また、ツユがサラリとしているので麺との絡みかたが大人しい分、
逆に麺の旨さとツユの旨味が丁度良い具合に相まった美味しさを味わえました。

麺側の炙りチャーシューはその程良い香ばしさもさることながら、柔らかい仕上がりで、ホロッと噛めます。
肉の味もそれなりに感じられ、小ぶりですが厚みのある物なので食べ応えもまずまず。ツユに沈められたゴロチャーもまた然り。
この炙りは肩ロースかな? 中々イケますよ。
メンマはツユ側は細く、麺側は柏木状の太い物で、共に甘さが活かされた味付け。コリッとした食感もメンマらしくて美味い。
そして時折見せるネギの風味・食感が、いいアクセントになってますよ。今回はネギ増しでお願いしましたが、
案外ネギ量は少ないですね。まあデフォの量を知らないので増しと普通の違いは分からず、何とも言えませんが。

そして最後はスープ割りで完飲。こちらのお店は麺にこだわりがあるらしく、確かに麺の美味しさをじっくりと味わえたつけ麺でした。
全体的にもそれなりに満足です。
それに、この特製トッピング(炙りチャーシュー1枚、味玉、海苔一枚、メンマ)で150円はお得です。

一方で隣の人が頼んでいた 「ABURASSO(油そば)」 が凄くウマそうに見えたんですよ。
なんでも、スープ割りが出来るらしく、ラーメンとしても楽しめると、接客が丁寧な店員さんが説明されてました。
なので 「油そばの方がさらに良かったんじゃないか?」 という、お店を出た後の感想でした(笑)

でもこちらのお店、無化調なんですってね~。御馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。

RDB長野版で、お目にかからないと思ったら、東京ラーツアーだったんですね。
こちら、数年前に「中華そば ゼットン」さんとしてやられていた時に伺った事ありますが、
当時もモッチモチの麺の美味さと、魚介のバランスの良いつけダレがとても印象的なラーメン屋さんでした。
まだツアーは続くのでしょうか?楽しみにしております、、、

チャーチル・クロコダイル | 2012年6月29日 21:18

>チャーチル・クロコダイルさん、コメントありがとうです!
 この麺の旨さは印象に残りましたね。
 まあつけ麺も良かったのですが、油そばがかなり気になりましたよ(笑)
 ラーツアーはあと一店行けました。このあとアップします^^

長野せーは | 2012年6月30日 00:05

どもです。
早歩きご苦労様でした。(笑)
ツアー連食にはそういうことも必要ですね。
コチラは無化調なんですね。
中華そばも旨そ~。

5656 (活動超停滞中) | 2012年6月30日 18:22

>5656さん、コメントありがとうです!
 早歩きしたおかげで美味しく食べれました(笑)
 でも東京にはウマいラーメンが沢山あるので、色々目移りしてしまいますよね。
 まあ、こちらのつけ麺は無化調ながらもしっかりとしてました。

長野せーは | 2012年6月30日 23:23