なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

味噌一という店は、ずいぶん前から名前だけは知っていた。
TVで紹介されていたことを覚えている。その時はたしか、高円寺のほうだったように記憶しているが。
今回、仕事で三茶に来た際、偶然この店を発見した。ちょうどお昼時だったし、元来味噌好きのせいもあり、ものは試しと、入ってみることにした。
時間は正午過ぎ。引き戸を開けて入店すると、この時間に先客は1人。…なんだか嫌な予感が。
店員さんのとてつもなくやる気の感じられない「いらっしゃ~い」に促され、もはや引き返すこともできず、とりあえず味噌ラーメンの食券を購入。「空いてる席にどおぞ~」って、ほぼ空いてるやん(笑)

着席すると、「麦飯サービス」なる張り紙がある。一杯目は無料サービスだが二杯目からは150円とるそうな。多分二杯目を頼む客は皆無と思われるが…
大体こういったサービスはどの店でも店員さんが確認してくるので、待っていたけれども一向に聞いてくる気配がない。そうこうしているうちにラーメンが出てきてしまった。仕方がないので、元来ハニカミ屋である自分から勇気を振り絞って「麦飯ください」とお願いすると、店員さんは全くの無言のうちに窯から飯を注ぎ、まったく無言で俺の目の前に飯を置いた。ホントは出したくないのか?ここにきてややイラッと感が募ったが、臆病者のこの俺はそんなことを全く億尾にも出さず、ラーメンに取りかかることにした。
 
 で、問題のラーメンであるが、これがなかなか旨い。両国ときせいと似てるな~。もっとも、ときせいのほうが深みもコクも一段上だと思うが、こっれも今まで食った味噌のなかでは結構なレベルではないかと思う。客の入り状況から一抹の不安は隠せなかったが、味に関してはそういった不安は消し飛んだようだ。

 この味噌ラーメンにはチャーシューが入っていない。両国ときせいにもチャーシューが入っておらず、初めて入った時などは忘れたのかと思って文句を言ったこともあるのだが、最近は味噌ラーメンにはチャーシューが入らないのは当たり前なのだろうか?しかし、醤油ラーメンなどに比べて味噌のほうが値段も高いのに…どうも釈然としない。

まあとにかく、ラーメンはけっこう旨かったが、やはり店員の接客態度に不満が残る。空いている原因はこれなんじゃないかと…
蛇足だが、俺の後入店したカップルがコラーゲンボールなるものを注文し、それを横目で見ていたら、ピンポン玉よりややちっちゃめの透明のボールがレンゲに乗ってカップルに提供されていた。1個100円だと。それが高いかどうかは不明だが、そのカップルの兄ちゃんが、「これってスープに溶かせばいいんですか?」とゆーマヌケな質問をしていた。そりゃあ溶かすだろ、フツー(笑)
 しかしながら店員は抑揚のない声で「ご自由にどうぞ~」と返していた。これには兄ちゃんもビックリしたらしく、再度「でもスープに溶かすんですよね…」するとまたもや店員が「ご自由にどうぞ~」
だと。
 アホな質問する兄ちゃんも兄ちゃんだが、この店員のホスピタリティの無さには恐れ入った。やはり気分が悪くなるし、もう二度と来ることはないだろう。

この店って、チェーン店なの?もしくはフランチャインズ?前者ならば、本部は今一度社員教育を徹底したほうが良いと思われる。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。