なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

暮れも押し迫った12/28、ちょ~久しぶりのイレブン。

前回おじゃましたのが…レビューが2009年6月となっているので約3年半ぶりということ。そんなに来てなかったのかあ。

 時間は午前11時30分頃。年末はいつまでの営業なのかチェックしてこなかったため若干不安に駆られたが、無事営業していた。張り紙を見ると、29日から正月休みに入るようだ。

 店先に並びはなく、入店すると、4,5席の空席ありの状況。ラッキー、まだ空いている。テキトーな席に着席し、大盛りをお願いすると、「あの~食券お願いしますぅ」。ナヌッ、食券?
 よく見ると、入口に券売機があるではないか!まったく気がつかなかった。というより、この店にして食券機が導入されるなんて夢にも思わなかった。いつ頃から導入されたのだろうか?
 いづれにしても、なんだか個性が失われたようで寂しい。また古き良き昭和の名残りが失われていく…。というには大袈裟だが、やはりお会計のセルフはリスクが大きいのであろうか。であれば、世知辛い世の中になったということか。

 気を取り直し、食券購入。チャーシュー麺は限定15食となっており、この時間で既に完売。然るに、大盛りをチョイス。出てきた食券は、プラスティックの札みたいなやつ。なんだか昔の大衆温泉で使ってたようなやつだ。う~ん、まさか食券でノスタルジックな思いにさせられるとは…(笑)

食券ショックでしばらくの間気がつかずにいたが、まじまじと店内を見渡すと、相変わらずの不衛生っぷり。カウンター下の雑誌類も相変わらずボロボロ。一体いつ発行したものなのだろうか?あまりにボロボロでそれすらも分からない。卓上には数々の調味料が並ぶ。胡椒、にんにく、豆板醤、れんげ…
 ん?れんげ?いつのまにか、れんげが用意されているぞ?この店は立ち食いよろしくどんぶりをグィッと飲るのがオツだったのだが…しかしあればあったでこの方が便利だ(笑)

店員さんは若い男性が2名。ず~っと来てなかったので何とも言えんが、店主さんはここ7~8年ぐらい見ていない。前回来た時は南アジア系の兄ちゃんだったが、その仕事ぶりは実にテキパキとしており、好感を覚えた。今日は居ないようであるが…辞めてしまったのだろうか。それとも独立して自分で店を構えたのだろうか?後者であってほしいねえ。

10分ほど待って、着丼。その間にいつしか満席となり、既に4~5人行列が出来ている。けっこう食券を認識していない客が多く、その度に兄ちゃんが「食券お願いしますぅ~」と言っている。やっぱりつい最近導入されたのであろうか。
 んで、肝心のラーメンであるが、相変わらずのビジュアル。なんだか肉が多いような気がするが…実に好ましいことである。折角だからとれんげでスープを一口。おーっ、うまーい。ちょっとショッパイけども、これこれ、これがイレブンだよ。あー、やっぱうま~い。
 麺は相変わらずのゆで加減。イレブンだからこれでいいのかもしれない。うどんでいえば博多風。本来コシのあるほうが好みだが、イレブンの場合は不思議とこれでバランスが取れている。
 チャーシューは相変わらずこの店の最大のウリだが、残念ながら今回のは油っぽくて、ちょっとくどかった。いや、店は変わってなく、俺が歳をとっただけなのかもしれない。

しかし、なんだかんだ言いながらもアッという間に完食。世は満足じゃ(笑)

やっぱり最後にお会計がないのはさみしいな(笑)

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。