なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「安養寺ラーメンバーガーのプレート 980円(税抜)」@ベーカリーテラス ポアンの写真ラーメンと一緒に頼みました。ほぼ同時に着皿です。

この安養寺ラーメンバーガー、知ってはいたものの、
一応店員さんに 「どういったものなんですか?」 と尋ねると、
「安養寺ラーメンをバーガーにしたものです」 と、ざっくりとしたそのままな答え。
まあラーメンの具を、パン(バンズというのかな?)で挟んだものです。
さて、このプレートには安養寺ラーメンバーガーの他に、
ナチュラルポテト、サラダ、ポタージュスープが乗ってます。

バーガーには、やや厚めなチャーシュー二枚、レタス、目玉焼きと一体となった麺、そしてソース。
早速ガブリ。チャーシューの肉感とレタスのシャキ感、麺のモチ感、玉子のふんわり感、
そしてソースの甘しょっぱさが一体となった旨さを味わえ、そこにパンの香りが合わさって、結構ウマウマ。
しっかりとバーガーしてますよ。

このソースには安養寺味噌を使っているとの事ですが、思ったよりも味噌味噌してませんね。
甘さが先行するイイ甘しょっぱさで、バーガーのソースとして如何なく機能している仕上がりです。
全体に対しても非常に合っていて、手が進む味わい。結構重要なこのソース、中々にその役割りを果していました。

チャーシューは柔らか仕立て。味付けも適度で、チャーシューとしての美味さを確かに感じられます。
また、このチャーシューは大きさ的にもそれなりだったので、存在感がありました。
麺はラーメンで使っている物と同じでしょうね。まあここでは脇役だったかな。
それからパン。外側パリッ、中がふんわりといった出来栄え。パンのフワッと香る優しい風味がしっかりと表現されてます。

そして途中でトマトの輪切りを押し込みます。最初から入っているのではなく、サラダの一部として付いてきたので。
だけどこのトマトは、やっぱりバーガーに合いますね。トマトの酸味とコクが加わって全体の美味しさが上がってますよ。

あとの付属の物はどれもそれなりです。印象に残ったのはスープですね。カボチャのポタージュだと思いますが、
舌にネガさのない微妙な粒子感が残り、それでいて結構甘い味わい。美味しいスープなのですが、
この甘さは自分的にはちょっとクドかったかな。

総じては、凄く斬新な逸品で、ラーメンをバーガーにするという発想は中々に面白かったです。
ちゃんとバーガーとして違和感なく頂けました。全体的にも、それぞれの具材が織りなすハーモニーをガブつけました。
でも、ちょっとお高かったですね~。

あと、自分が座った目の前のテーブルに、パンバイキングが置いてありました。勝手に食べていいのかな?と思いましたが、
バイキングという位だからきっと有料なんでしょうね。しらばっくれて食べなくて良かったです(笑)

御馳走様でした。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんは。

これは独創的なメニューですね。店主さんの発想力は凄い!!!
普通の人は、考えつかないメニューだと思いますよ。
お味の方も中々良さそうなので、たまにはこういうのを食べるのも良いですね^^

赤城山 | 2012年7月16日 01:06

どーもー。
やはり、コチラも行きましたね。(ニヤリ)
前回の食後に気付いたのですが、横のベーカリーコーナーでこのバーガーが単品で売られてたんですよね。
350円くらいだったでしょうか。
店内メニューはポテト、サラダ、スープが付いてこの値段だったので、チョイショックだったことを思い出しました。(笑)
でも、パン屋さんとして面白い発想。
十分アリな一品であることには間違いないですよね。

5656 (活動超停滞中) | 2012年7月16日 09:20

>赤城山さん、コメントありがとうです!
 こういうのを考え付くなんて、中々大したものですよね。
 味わいもまずまずに伴ってました。
 他のパンも挑戦してみたいです^^


>5656さん、コメントありがとうです!
 つい頼んでしまいました(笑)
 でもこのバーガー、仰るとおり単品で売られてるらしいですね。
 う~ん、今思ってもちょっと高く感じますよ^^;
 まあ幅を広げるという意味でも、味わいを含めこういった物もアリですね^^
 

長野せーは | 2012年7月16日 23:27