なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

 12/22 御徒町で買出しの途中に以前から気になっていた「麺処 遊」さん初訪問です。

 お店の場所がわかりにくいとのことなので、地図持参。恐らく煮干の匂いですぐわかるだろうと高をくくってでかけるもお店の場所がわからず、大量のスルメイカを手にラブホの集まる路地をうろうろ。怪訝そうにこちらを見ながら「部屋空いてるよ」と声をかけてきたラブホの従業員のおじさんに尋ねてようやく場所がわかりました。 かなり恥ずかしかったです。
 な〜んだこんなところにあったのね。
 それでも開店5分前到着。一番乗りです。

 恥ずかしい目に遭ったんだから美味くないと許さんぞ!と八つ当たり気味に↑を注文。
 お店は厨房に背を向けて壁に向かってカウンターがあり「食処 渓」@川口に似た作りです。
 ぷーんと煮干のいい香りがしてきます。ご店主の湯切りの音も心地よいです。期待度が高まります。
 普段は厨房の作業を見るのが好きなので、作業が見れないことは残念ですが、音だけ聞こえるのも、間もなく登場するラーメンへの想像が広がってこれはこれで良いですね。

 待つこと10分で登場です。

 出てきたラーメンは、琥珀色で透き通ったスープに麺が8割方浸かって、真ん中に麺の小山が出来ています。
 その上に刻みネギとチャーシューがのっています。シンプルです。

 まずスープをいただきます。美味い!他の方のレビューからもっと煮干の苦味が強いのかな?と思っていましたが、絶妙なバランスです。苦味が勝つことも煮干の旨味が弱く物足りないこともありません。苦味という1つの旨味を上手に引き出していると思います。
 上品な味です。
 今度は刻みネギと一緒にいただきます。ネギの良い香りがスープの味とみごとに調和しています。
二口、三口・・・スープが少なめなので愛しみながらいただきますが止まりません。

 次は麺。細麺で日本蕎麦のような食感です。
 硬めに茹でられており、小麦の風味がしっかり残っています。美味しい麺です。
 こちらもネギと一緒にいただいてみます。ネギの食感と麺の食感がよく合います。

 具のチャーシューは適度に脂身がのっており、染み透ったスープと肉汁が口の中でジワーっと広がってきます。
 一方、煮玉子はあまり特徴が感じられませんでした。スープ、麺、チャーシューの美味しさに押されています。

 結局あっという間に麺・具・スープともに完食・完飲!久しぶりに煮干・醤油の美味しいラーメンをいただきました。
 煮干・醤油の美味しさを見直させてくれた一杯でした。

 たった一つ残念だったのはスープが少ないこと。もっともっと、この美味しいスープが飲みたかった・・・

 上野方面に来たらまた立ち寄りたいお店が出来ました。 

 最後に他の方も書いていらっしゃるように、ご店主の応対は過度さのない丁重さで、好感が持てますね。
 私も、ご店主がわざわざ厨房を回って狭い外のカウンターまで丼を運んでくださるのは恐縮してしまったので、「食処 渓」のように配膳もセルフサービスにして、ご店主はラーメン作りに専念できるようにすれば良いと思います。

 親店の「伊藤」も訪問したことがないので、機会を見つけて是非訪問したいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。