なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「自家製!手打ちしょうゆラーメン¥450」@中華若月の写真町田のご隠居の食楽記・番外編
6/20/12
◆新宿のラーメン

めったに都内に来ないのだが、たまに方南町にいく。
紫陽花:http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/141219606?size=800

丸の内線の新宿を降りると、どうしても地上に気になる店がある。
いつから思い出横丁というようになったのであろうか。
少なくても若きビジネスマンだったKMの記憶にその名がない。

新宿は幼少の頃オヤジに連れられてよく来ていた。
戦後の闇市的な風景が記憶に残っている。
よく行ったのは伊勢丹や中村屋の方向だった気がするが、この横丁も歩いた気がしてならない。
若い時は飲んだ後にこのあたりでラーメンをよく食べたのだが、
どこで食べてどんなであったか、まったく記憶に残っていない。
その後長年ご無沙汰であったので、最新の写真を撮ってみた。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/141220537?size=800
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/141220441?size=800

この店はいかにもそれらしくて、いい雰囲気である。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/141220519?size=800

どうも同日(同時間?)にあかいら!氏が訪れていたのようなのである。
まったく奇遇である。
店内に入る。
http://photozou.jp/photo/show/286324/141220458

氏の投稿の引用:>待てよ、この場末感が心地良いって、自分もそろそろお迎えが近いって事ですかね?!
お店に入ると、自分より迎えの近い...(汗) もとい、シニアなお客さんが昼間っから1杯やられております。 きっと気ままな年金暮らしのオヤジさんだと思われますが、あやかりたいものですw 

この記載。ひょっとしたら自分のことかもしれない。
そうであれば、光栄である。

自家製!手打ちしょうゆラーメン¥450:
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/141220498?size=800

醤油は尖らない。調味料は気にならない。
表面の油のコクと豚骨のコクが融合した動物的コクは濃厚。
いかにも場末の中華そばであろうか。
その無骨感が命と言えるラーメン。
いわゆるブサイクなラーメンの魅力に満ちている。

旨味は魚系からきているタイプの旨味だ。

麺は中幅広めの平打ち縮れ麺。
特徴は加水が中位で多くないことだろうか。
それにより、小麦粉感が効いている。
腰が強いところと弱いところが混在することがなんともうれしい。


新宿の文化遺産であろうか。
好きなラーメンである。

方南町では昼に蕎麦を食べることにしている。

http://sobadb.supleks.jp/review/715674.html

投稿 | コメント (15) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

なんか写真に写っているお客さん居たような気がする...
自分は、そのお客さんの更に外側のカウンター、焼きそばの鉄板のところにおりました。

もしかして3人くらいで、昼間っから豪気に飲まれていたオヤジ軍団のお一人でした?!
だったら、あやかっておけば良かったですww

あかいら! | 2012年6月30日 11:54

こんにちは

この広い東京でしかも新宿の裏路地でRDBの大御所と言われるお二方が接近遭遇とは、、
多分天文学的な確立じゃないでしょうか(爆)
自分も新宿に行った時はここは必ず候補で考えますが焼きそばばかり食べてしまいますw
次こそラーメンを頂いて見ます!

B級グルメ | 2012年6月30日 15:14

奇遇・・・

ココ、いわゆる「小便横丁」とか
いわれてる一角ですよね。

一度だけ行きました。昼間からビールかっくらいたく
なりますね。

◆あかいら!さん
コメントありがとうございます。

それにしても奇遇中の奇遇のようです。
逆に考えてみると、凄い確率での必然性があったのではないでしょうか?
行動パターンが普通ではないのですね(笑)。

>もしかして・・・・

この謎は謎のままにしましょう。
その方が記憶に残りそうです。

ただ、KMはお迎えの近いきままなオヤジであることは間違いありません。

◆B級グルメさん
コメントありがとうございます。

大変な奇遇でした。
そういえば、お茶に水ではニヤミスに近い状態でしたね。
大至さんのそばは何回かウロウロしてます。

焼きそばも好きなんですが、書くところがないのですね。
そろそろラーメンの仲間に入れてあげればいいのに。

KM | 2012年6月30日 17:47

◆塩のヲタクはぶるまなじっちゃん・・さん
コメントありがとうございます。

まさにその横丁ですね。
一時期初台のオペラシティに本社があったのですが、
帰りは小田急のロマンスカーでした。
時間調整のためには、この横丁が最高です。

人が働いている昼さがりにビールというのが最高のすごし方です。

KM | 2012年6月30日 17:57

どーもです。
ラーメンにカレーせいろ。
イイ食べ歩きですね~。
この場末感が好きなのは皆共通のものですよ。
RDB投稿者なら見たら絶対入りますね!
間違いなくお迎え…ではありませんよ~。(笑)

5656 (活動超停滞中) | 2012年6月30日 18:43

こんばんは。

あかいら!さんとニアミスとは奇遇ですね。RDBってこういうところが面白いんですよね~。
私もRDB参加してからは、訪問するお店の中を見まわして、それっぽい人がいないかを確認するようになりました。

人類兼麺類 | 2012年6月30日 21:06

これ好きな系統でしょ? 大衆系な親しみと魚介が効いた醤油・・・。調味料もご愛嬌的な。
でもこの価格で手打ちってのが嬉しいですね。コシに強弱感じるってところが、面白い!
これまで、気づいていなかったポイントかもしれません(笑)。

◆5656さん
コメントありがとうございます。

気ままな食べ歩きはいいですね。

気楽に入って、ゆっくりできるのが最高です。

最近より普通のものが楽しいです。

◆人類兼麺類さん
コメントありがとうございます。

またニアミスです。
この店というのは、相当低い確率なんですが、
やっぱり変な人達なんですね(笑)。

二郎などに一番に並ぶとよく見かける人に会います。
学でもよく見る人に遭遇しました。

KM | 2012年7月1日 10:29

◆とまそん@ラーメン食べて詠います・・さん
コメントありがとうございます。

まさに好きな系統です。

最近ますます偏屈度が増しています(笑)。
手打ちで尚且つ加水が低めなのは珍しいです。
貴重だと思っています。

豚骨も力を入れて出している気がします。

より普通のより庶民的なものに、貴重な文化を感じます。
もちろん、どのジャンルにも言えますが。

KM | 2012年7月1日 10:34

こんにちは。

遅レスすみません。
店の雰囲気が路地に溶け込んでいてていいです^^
スープもコクもありそうで450円は嬉しいですね

pvs aka duff | 2012年7月1日 13:14

◆pvs aka duffさん
コメントありがとうございます。

この路地には歴史があります。
昔の新宿の駅周辺にはまだ戦後の闇市が残っていたのです。
田舎から行っても、なんとなく怪しい感じでした。

このラーメンはオジサンのコクが出ているような感じがしますよ。

KM | 2012年7月1日 18:13

どもです!
思い出横丁へは何度も足を運んでるんですが、
なかなか縁がなく現在にいたっております。

早い段階で追随したくなりました。

YMK | 2012年7月2日 12:50

KMさま こんばんわ

>その無骨感が命と言えるラーメン。
いわゆるブサイクなラーメンの魅力に満ちている。

同感です。
場末感というのもイイデスネ。

buriburi | 2012年7月2日 19:51

◆YMKさん
コメントありがとうございます。

新宿はラーメン屋がたくさんありますからね。
近すぎると行かない店があるものです。
いつでもいけると思っていると忘れちゃうのです。


◆buriburi さん
コメントありがとうございます。

場末の飲み屋街には必ずラーメン屋があったものです。
勤め出すと、そういうのがイコールラーメンです。

あとは食堂の一番安いメニューだったのですが。

KM | 2012年7月3日 07:50