なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】 リナブルーの冷やし塩ラーメン:850円」@ビーハイブ ゲンキノモトの写真焼きおにぎりは悩んでいた。というのも以前、6月ごろにラーメン元女子大生がこちらのお店で青いラーメンを食べたというブログを読み、興味をそそられた・・・のですが、
初訪のお店の一食目でこのような特殊限定を食べても良いのだろうかと葛藤する日々・・・。でも水曜から提供スタートで、水曜定休の私にとっては神の思し召しでしょうし・・・。
悩んで悩んで悩み抜いてるうちに、気付いたらもう券売機の前に立っていたのでした。・・・ま!いいか!食べちゃお。"namimori"850円のボタンをポチリし提出。待つ・・・。
おっ、斉藤店主さんがおりますね。店員さんをかなり厳しく叱ってる・・・。厳しい人のようです。
店内は有名人とラーメン王のサインがたくさん・・・。広瀬香美のサインがまたありますね。こちらのお店系列とは懇意のようですね。ぬ!マイケル富岡のサインもある!健在だったのですね。

さて待つこと10分少々。出来上がったようです。おお・・・青い・・・が・・・見本の写真よりもかなり薄い・・・。淡い水色。ではではいただきます。
ごっふぉ!?な、なんでしょうこの風味は・・・?耳鼻科の待合室みたいな味が鼻腔を突き抜ける・・・。
ぬ、ぬう・・・何か特殊なものをスープに入れているのでしょうか?まさかこの青色由来の・・・?
・・・しかし何度かスープを啜っていくにつれ、全然そのような風味を感じることが無い場合も多く、時々その風味にぬぐっとなることも幾度か。ということはスープ自体から発する風味ではないようですね。
となると、この特殊な風味はもしや表層に浮いている白トリュフオイルのものなのでしょうか?トリュフなんて食べたこと無いのでよくわかりませぬ・・・。舌経験値が足りなくてすみませぬ・・・。
で、スープをしかと味わってみると、とてもクリアな鶏塩淡麗スープですね。実にすっきりとした味わい。
冷やしですと脂分はどうしても少なくなって物足りなくなりがちなのですが、それでも結構満足感を感じるのはこのスープのレベルが高いということなのでしょう。
麺は全粒粉の粒々が垣間見える太縮れ麺。うんうん、多加水で歯応えも良く喉ごしも滑らか。これは良い麺ですね。
チャーシューは鶏が2枚の豚が1枚で計3枚。おお、豚がピンク色。どうやら低温調理で拵えたもののようですね。麺屋 一燈を思い出します。しっとりとしていて旨味がギュッと濃縮されていて美味しい!
ベビーリーフの苦みも白髪ネギのシャキシャキも良いアクセントです。
残った青い汁をグビビと完飲。店内は常に満席状態&全員が青ラーを注文しておりました。

結局あの特殊な風味の正体はなんとも確信が持てませんでしたが、味はしっかりとしておりましたし、このオリジナリティも目を見張るものがありますね。
またすぐにでもデフォラーを食べに参上仕りたいと思います。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。