なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン(ヤサイ+ニンニク)¥650」@ラーメン二郎 茨城守谷店の写真8/11の11時頃に訪問しました。初訪問です。秋葉原からつくばエクスプレス線に乗り、守谷駅からバスに乗り換え、自宅からは2時間弱かかりました。開店時間は11時半だったのですが、メルマガで少し早めに営業すると告知があったので、11時過ぎに訪問するとすでに店内満席で6名待ちでした。10時半くらいに開店していたのでしょうか。夏季休業があるようで、変則的な営業になっているようです。私がいた間の午前中は、待ちは店内の椅子がいっぱいになる程度で、外待ちは発生してませんでした。

着席までの待ち時間は10分ほど、16席を半分にして1ロット8杯位作っている感じでしょうか。余り待つこともなく、コールタイムが来ました。すでに食べている方々を見ると特段盛りが激しいわけでもなかったので、ヤサイニンニクでお願いしました。

出てきた一杯は、だいぶヤサイが疲れ気味の色でした。三田で見慣れた色です。キャベツとモヤシは半々でしょうか。ヤサイの盛り方も三田二郎と同じくらいです。ニンニクは少なからず多からず。

まずはヤサイから片づけに行きました。クタリ気味で味はイマイチながら、歯ごたえはまだしっかりしていたので及第点。
レンゲがあったのでスープを少々頂くと、、、かなりカネシが効いていて二郎でもしょっぱい部類に入ります。非乳化のため、余計に強調される感じもします。
次に麺を頂くと、二郎標準の太さで若干柔麺です。私には調度良い固さに感じられました。スープにカネシが相当効いていたのですが、麺に味が染みこむまでにタイムラグがあり、最初は麺のダイレクトな味だったのが、次第にカネシの味を吸っていきます。この時間差攻撃がなかなか良い攻め方でした。

豚は二郎標準の大きさで、程々に柔らかい感じでした。

全般的に見ると、三田二郎にかなり似ていて、二郎標準だな~って感じです。突出した特長がなく、本来の二郎らしさを十分味わえます。ごちそうさまでした。
帰り道もバスを利用したのですが、バスの床が木製でした。ちょっと昔にタイムスリップしたような気分になりました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。