コメント
ども~。
お~,5656さんと接点ができましたね~。
こちら,なかなかの塩でした。
1軒じゃすまないでしょうw
次はどこかなー。
Ra.Ibasen | 2012年8月19日 13:47こんにちは。
ようこそ伊勢崎へ!
人気店が多くありますが、こちらは特にお客さんが多いですね。
でも、店主さんご夫婦の連携作業が素晴らしく迅速にオーダーをこなしています。
店主さんが一人で調理しているので、ブレが少なくいつも期待通りの味で最高です。
この塩も美味しいですよね。家から近いので定期的に訪問しています^^
赤城山 | 2012年8月19日 16:26こんにちは。
碓氷峠を越えちゃいましたか。
その価値はあった模様ですね、、塩で90点とは素晴らしい。
でも、、、この一軒では終わらないんですよね?
hima | 2012年8月19日 17:46どうも、こんばんはです。
お~、群馬行かれましたか~!
こちらの塩は以前食べましたが、中々美味しかったですよね。
なんかまた群馬の味わいを実感したくなりましたよ^^
長野せーは | 2012年8月19日 22:33茨専さん、おはよーございます。
ようやく接点ができましたね。(笑)
当然1軒では終わりませんよ。
赤城山さん、おはよーさんです。
地元にお邪魔させていただきました。
行けそうで中々行けない場所でしたが、ようやく念願叶ってです。(笑)
コチラの塩はかなり繊細な造りでとても美味しく一杯目として大満足でした。
himaさん、どーもです。
峠を越えちゃいました。(笑)
今回の塩は個人的にかなり満足でしたが、ここで90を付けとかないと、今後、塩で90を付けられないような気がしました。
やはり、たまには県外を回ってみるもんですね。
せーはさん、おはよーございます。
言ってきましたよ~。
ちゃんとせーはさんの名前もチェック済み。
知っている方のレポがあると、雰囲気が分かるだけに何となく安心して訪問できますよね。
5656 (活動超停滞中) | 2012年8月20日 07:45こんばんは。
群馬は高崎駅周辺しか知りませんが、とても個性的な麺の店が多く、麺そのもののレベルが
高い印象があります。パスタを始めとする小麦食文化の名残でしょうか、、、
当店を始め有名店も多い様ですが、行けないので残念です、、、
チャーチル・クロコダイル | 2012年8月21日 23:20クロコダイルさん、おはよーございます。
そうですね~。
いつもクロコダイルさんの高崎行脚レポを見ていますが、高崎周辺も良いお店が多そうですよね。
是非、少しずつでもイイのでその辺を回ってみたいです。
5656 (活動超停滞中) | 2012年8月22日 07:44
5656 (活動超停滞中)
ゆう。
なまえ
kaz-namisyusa
ごろ。
モンゴルマン





昨日は出勤で、今日は夏休み最終日、土日は子供の相手なので嫁さんからフリーの休日を頂きました。 (いつもフリーみたいなもんだろぉ?って話もありますが…。)
さぁて、そうなればラーメン。
…ですが、最近は近場の目ぼしいお店は大体押さえているので、特に行きたいトコロがねぇ…。
…しばし考えること数分…。 そうだ!群馬に行こう。
群馬はRDBの全国ランキングで上位店が顔を並べる夢のエリア。
自身もラーメン目的で群馬入りした事がないのと、長野県東部エリアからも比較的近いお隣県という事で、今回のプチ遠征にはもってこいな場所です。
となるとRDBで早速検索・・・。
お~お~、イイお店が一杯あるぢゃないですか。
それにいつもおコメをくださる皆さんもしっかりレポしてますね。
ということで午前10時半頃、一人ワクワクしながら群馬へ向けて出発します。
まず一軒目は伊勢崎市のいまるやさん、ポイントは群馬ランキング1位のお店です。
塩部門では'06年、'09年と全国ベストテン入りしていますし、今日現在も第11位に付けている名店ですね。
全国に通じる塩がどんなものか、自身の舌を確かめる意味も含め、期待の初訪となりました。
お店への到着はお昼少し前、時間的にも混雑待ちかなぁと思いましたが、お客さんは7割くらいの入り。
よって待つことなく着席することが出来ました。 ラッキーw
これは平日のお昼だったことが幸いしたのでしょうかね。
でも、流石は人気店、席が空くやいなや新しいお客さんが切れ目なく入れ替わりで入ってきます。
さて、コチラでの注文は塩らーめん。(730円)
この後も連食予定なので基本メニューの塩に決定、券売機で食券を購入します。
カウンターで待つこと8分、ラーメンが到着しました。
到着したラーメンは塩とは言え、若干醤油っぽい色が入った琥珀色のスープ。
目の前に届いた瞬間、鶏の香りがブワッと立ち上ります。
あぁ…イイ匂いだなぁ。
具材は大ぶりなホロチャーシュー、メンマ、カイワレ、ネギ、ノリと至ってシンプル。
そこに極細面が合わせてあります。
では、早速スープから。
最初は鶏油の影響か、鶏感がググ~っと押してきて、途中から魚介感が顔を見せ始めます。
十種の素材だの、干し貝柱だの、いろいろと素材を使っているとおり、抜群に旨いスープです。
そこに合わせた加水低めなストレート極細麺。
硬めでパッツリした食感ですが、噛んだ時にキュッと歯を押し返す感覚が素晴らしい。
極細麺でこの食感は中々ないかと思いますし、スープとの相性もバッチリです。
シンプルな具材の味わいはまずまずで、チャーシューは厚さ5㎜程の大きいもの、薄めの味付けは繊細な塩清湯の味わいを壊さないようにしていることが一発で分かります。
具材がシンプルなのも、全体の事を考えてのことなんでしょう。
全体的には、ひたすら上品でバランスが良い鶏塩ラーメンという印象でしょうか。
長野にも赤兎さんという塩ラーメンが美味しいお店があり、味わいにかなり近い印象を持ちましたが、全て食べ終えてみると、いまるさんのラーメンのレベルの高さに改めて気付かされました。
(比較すると)パーツの一つ一つが少しずつとび抜けていますし、それらが合わさった全体のバランスと総合力の差。
やはり只者ではありませんね。(笑)
しかも、コッテリめな味わいが幅を利かせているこのご時世でこの味がポイント1位を取っている群馬県、ナカナカやるなぁという感じです。
最初からエライもの食っちゃいました。
ごちそうさまでした。