なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「冷たい塩煮干しそば+半ライス」@饗 くろ㐂の写真限定狙い。多少期待していったが、期待以上の収穫。夏の限定としては、他の有名店と比較しても素晴らしい。ここ数年を考えてもトップクラス。自分の夏の定番、大至の冷やし麺、よろゐ屋の冷やし中華を鎧袖一触。唯一欠点といえば、レギュラーでなく限定ということくらいか。

 まずビジュアルなトッピング。揚げジャコ、浅漬けキュウリ、カイワレ、キャベツに見える緑のものは何と千切りレタス、トマト、肉はローストの鶏で食べた感じは豚に近い。これをよく混ぜて食すらしい。トッピングもいいのだが、麺とスープの相性が抜群なため、正直トッピングの印象が薄くなった。

 麺は文句なし。コシがあるというか硬め。小麦の感じも十分。しかし、この硬さが食感、のどごしを生み、冷やし麺の爽快感を出している。そうめんやきしめんみたいに柔らかな印象はなく、ひたすら硬派。相当硬い蕎麦に似た印象か。この限定のために登場した麺と思うが、いやはや素晴らしい。

 スープは穏やかでクッキリ。煮干しは十分香るし、ベースとしてしっかり感じられる。しかし、出過ぎていない。塩もそうだ。立っている印象はなく、そのままの飲めそうな雰囲気。しかし、しっかり麺に絡みつく。煮干し、塩のバランスが最高。
 正直、トッピングなしで、麺とスープだけでも王子・伊藤のような完成度だと思う。

 ライスにはお願いすれば、煮干しの佃煮が付く。これも良いが、大将のブログを信じて、半分ほど食べて、残った冷やしの汁に投入。これが冷やし茶漬けのようで、相当旨い。
 この店の実力を再確認できた一杯だ。開店1年ほどだが、もう名店と呼んでも差し支えない。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 130件

コメント

まだコメントがありません。