長野せーはさんの他のレビュー
コメント
どもー。
せーはさんの所からは新潟比較的近いんですか?
土地の感覚がないもので……。
いいなあ。燕三条とか行ってみたいっす!
Ra.Ibasen | 2012年9月23日 01:39どもです。
新潟いいなぁ~!!
五大ラーメンの食べ歩きとか行ってみたいですね^^
アキブン(そろそろダイエット) | 2012年9月23日 10:19こんにちは。
今度は、新潟ですか、相変わらず守備範囲の広さに敬服します。
ところで、今は新潟4大では無く、5大ラーメンなんですね。因みに何所なんですか?
チャーチル・クロコダイル | 2012年9月23日 11:32ど~も~♫
上越市は、20代の頃に1度だけ…帰りは白馬経由で~
5大ラーメンってどんなのか?食べてみたいですね~
ここは、麺がかなり良かった様で、遠征の甲斐がありましたね(^_-)-☆
ビタミンQ(休止中) | 2012年9月23日 13:12長野せーはさん こんにちわ!
80年とは・・・。
半ゆで卵が泣かせますね。つけ汁に入っているゆで卵ってうまいですよね。
新潟って、あまり縁がなく、数回しかいってませんが、
寿司屋で食べたノドグロ、お値段も味もピカイチでしたね~。
お魚がうまいんで、ラーメンもいい出汁が取れそうですね。
アッキーラ(活動停止) | 2012年9月23日 14:35毎度です
新潟か~今年は行ってないような?
背油の入ったつけ汁は未経験のような気が!多分!
4時間かぁ~!!
もんど | 2012年9月23日 15:42こんにちは。
つけ麺って、麺の旨さが重要ですよね。
この麺も旨そうで食べ応えもありますね。
全体のバランスも良さそうですね^^
赤城山 | 2012年9月23日 15:45こんばんは。
カミサンの実家がこのあたりなんで、この店は狙ってました。
今度行った際によってみます。
kamepi- | 2012年9月23日 21:17どーもー。
80年の歴史は凄いですね。
そうはありませんよ。
でも、縮れ海苔、残念ですね。
おにぎりじゃないんだから。(笑)
5656 (活動超停滞中) | 2012年9月24日 10:46>ラ茨専さん、コメントありがとうです!
この上越や妙高は新潟県の下の方でして、
自分の住んでる所からだと、高速で上越までなら二時間以内位に行けるんですよ。
まあ訪れたこの日は、長野県の中野市という所に用事がありまして、
そこからなら下道で一時間位で着いたかなあ。割りと上越は長野県からは行き易い方なんです。
>アキブンさん、コメントありがとうです!
新潟は結構魅力的なんですよね~。
五大ラーメン、いつか制覇したいです^^
>チャーチル・クロコダイルさん、コメントありがとうです!
従来のやつに、三条カレーラーメンが足されて五大ラーメンらしいですよ。
でも、こういう括りは長野県にもあればいいな~と思います^^
>ビタミンQさん、コメントありがとうです!
ここ麺は良かったですね~。
やっぱり麺が旨いと全体の印象が違いますね。
次は五大ラーメンにチャレンジしたいですよ^^
長野せーは | 2012年9月24日 22:51>アッキーラさん、コメントありがとうです!
80年っていう歴史はそう易々とはいきませんよね。茹で玉子も案外いいもんでした。
それに、新潟は仰る通りお魚も旨いんですよね~。
>板金屋さん、コメントありがとうです!
このつけ麺は中々にバランス良く仕上がってました。
背脂も旨さを膨らましてましたが、特に良かったのは麺なんですよ。
機会があれば訪れてみるのも良いかもです^^
>赤城山さん、コメントありがとうです!
麺は良かったですね~。
自家製麺という事ですが、立派に出来上がってました。
スルスルいけるつけ麺でしたよ^^
>kamepi-さん、コメントありがとうです!
奥様のご実家が近いんですか。
ならば訪れた時には、このお店に寄ってみるのもイイかもです^^
>5656さん、コメントありがとうです!
80年は確かに凄い事ですよね。受け継ぐ味わい、なんか素敵ですよ^^
でも、海苔は・・・・(笑)
長野せーは | 2012年9月24日 22:53
長野せーは

やぶねこ
F5
あらチャン(おにぎり兄)
ペカっ!!





慣れない土地、そしてちょっと入り組んだ場所にあるので少し迷いましたが、無事に発見。
年季の入った感じで味のある建物ですね。
メニューは主にラーメン、つけ麺でその種類は案外豊富。
「トク~~」ってメニューが幾つかあるので、目に留まります。お得のトクなのかな?
まあ筆頭にあった表題を注文しました。約10分程で割りスープと一緒に着丼。
具材はつけ汁側にゴロチャーシュー、メンマ、茹で玉子半、ナルト、プカっと魚粉、ねぎ。
麺側には海苔が一枚乗っています。海苔が既に萎れているのはちょっと残念チック^^;
つけ汁はサラッとしておってシャバな訳なんですが、動物のコクと魚介のジワな旨味がそれなりに上手く表現されています。
浮く魚粉を溶かすと、魚介がさらにガツンと押してくるサマになり、中々のインパクトさ。
そこにそこそこの量の背脂が入ってるので、豚感といった更なるコクが奥行きを持たせてます。
コッテリさもよい加減でして。味の濃さはちょっと濃いめですが、麺を浸して食べる分には丁度良く感じる塩梅。
それでいて甘さ的があるので、全体的には「甘くてしょっぱい」というような形をかましてます。
あと辛味がありますね。僅か程の効き具合。酸味はよく分かりませんでしたので、
ある程度食べ進めた所で卓上にあった酢をちょびっと入れました。すると味が引き締まって幅が広がり、美味しさが増しました。
麺は自家製という。太麺で僅かに縮れてます。ツルッとした舌触りで噛むとモチっとした食感が響き、
良い弾力さが味わえ、また小麦の風味もしっかりと伝わってくる感覚。率直な美味さです。
シメ具合も良いので、コシがより強く表われてます。何より麺量が300gあるので、食べ応えも相応にありますね。
麺ツルサラ汁なので絡みはそんなでも、相性は意外とイイ類いです。
具のゴロチャーシューは、一口大くらいの大きさでまずまずの柔らかさ。味付けも程よく。
茹で玉子は甘さが出た仕上がりです。メンマやナルトもよい定番な脇役ですね。
この茹で玉子とナルトは、味わい以上に味を出してますよ。
そして最後にスープ割り。少し濁った魚介出汁のスープであっさりとした口当たりでした。
総じては、麺の美味しさが一際際立ったつけ麺でしたね。この麺の味わいは、中々に密度の高い印象を強めていました。
それにつけ汁のしょっぱさが、意外に麺の風味とリンクしてましたね。なので纏まったバランスのよさがあった一杯でもあります。
このお店は80年という歴史があるそうですが、色々な要素が織りなすその味わいには、ある意味積み重ねた重きがあるようでした。
御馳走様でした。
追伸。
今回の新潟は二軒だけでしたので、いつかまた改めてじっくりと行きたいですね~。
新潟五大ラーメン食べ歩きなんてのも面白いかもw