なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「まろやか魚介 (700円)」@麺屋 レノンの写真8/25 12時頃 初訪問

大津駅前の人気店に今更ながら初訪問。う〜んうまいしレベル高い!今まで行っていなかったのがもったいなかった(汗)。
スープのカテゴリは本当は「鶏豚骨魚介」なんでしょうが、そんなのないから「豚骨魚介」にしときました。

【スープ】
「まろやか」という鶏、豚骨の白湯ラーメンが別メニューであるんですが、それに魚介スープ(サバ、アジ、煮干し)を合わせたWスープとのことです。(サバっていうのが珍しいですね〜)。白湯と魚介のいい香りが店外まで広がっていました。

見た目は、まろやかの濁った部分あり、魚介の透明部分ありで、清濁のコントラストがいい感じです。こってりかと思いきや、飲んでみると意外と魚介のあっさりスープの主張が強く、出汁の味が口の中に広がります。全体的に魚介あっさりなんだけど、とは言え白湯のとろとろなコク感もあるという両面のあるスープですね!

【麺】
丸細麺ストレート。くっしりとした食感の低加水気味のうまい麺ですね〜。棣鄂さんの麺らしいです。

【具】
チャーシュー、味玉、メンマ、ねぎ
とろとろドデカイチャーシュー、中の方まで醤油に染まった味玉も、かなりの出来でうまし。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

このお店は、滋賀で私の行きたいお店TOP3に入ってますよw
実はこの間も、お店の前まで行ったんですが、14時で閉められていて食べれなかったんですよ。
写真を見ても、レビュー読んでもやっぱり美味そうですやん。
これは近々リベンジしやんといかんなw

最近遠方攻めておられますねw

もんきち30 | 2012年8月30日 17:33

もんきち30さん、毎度です〜

>このお店は、滋賀で私の行きたいお店TOP3に入ってますよw
>実はこの間も、お店の前まで行ったんですが、14時で閉められていて食べれなかったんですよ。
残念〜(汗)。遠くまで行って閉店しているのはダメージでかいっす(泣)

>写真を見ても、レビュー読んでもやっぱり美味そうですやん。
>これは近々リベンジしやんといかんなw
おいしいのはもちろんですが、最近は特に勢いがすごいですからね〜。僕もそのうちもう一回行きたいと思っています!

>最近遠方攻めておられますねw
京都に行くついでに寄ったんですが、駅前なので電車で行くと便利ですよね〜

うなぎラーメン | 2012年9月2日 21:38