コメント
どもです!
あるブロガーさんの記事で
この存在をしったのですが、
ソース味は、気になりますねぇ~(^^)
YMK | 2012年9月4日 08:28おはようございます^^ ペヤングのようなお味がする二郎さんなんですね^^ お名前も面白いです^^ 頂いてみたいですし、もしかするとクセになりそうなお味になるかもしれないです^^
RamenNoodleSoup | 2012年9月4日 08:35YMKさん、こんにちは。
もしかしたら、同じ記事を読んだのかも知れませんねw
帰宅時、そんなに遠回りにはならないので、早速行ってみました。
ありそうでなかったタイプの汁なしですね。
個人的にはありだと思いました♪
NSAS | 2012年9月4日 22:22麺ちゃん(多忙中^^;)さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ソース焼きそばはどこにでもありますが、ソース味の汁なしは意外に盲点だったのかも
知れませんね。
紅しょうがや青海苔があると、なお一層それらしくなりそうです♪
機会があればぜひ!
NSAS | 2012年9月4日 22:24こんばんは!
うわ!コレは食べたいかも!!
代田か~。正直リピする気起きませんでしたか・・・試したくなってきた。
豚は無駄遣いに感じるので増しません。
80000 | 2012年9月13日 02:1880000さん、こんばんは。
私も、新代田は一度行ったきりだったのですが、某ブログでこれを見て
つい行ってしまいましたw
豚がショボいことを忘れてましたが、この一杯個人的にはアリでした。
行かれるならかつお節は必須かもしれません♪
NSAS | 2012年9月13日 21:33
NSAS
じゅえる
焼きおにぎらず







少し変わった汁なしがこちらで始まっているとのことで、帰宅途中にちょっと回り道をしてみます。20時前に入店すると空席が2つ。標記食券を購入して、提出時に「汁なしソース味」と告げると、その食券に折り山を2つつけ、汁なしのソース味を識別しているようです。厨房内はご主人とイケメン助手氏の2人。以前おじゃました時と同じコンビです。
着席から12分ほどで、標記コールを経て、助手氏の「底から良く混ぜてお召し上がりください」とともに配膳されます。BPが振りかけられた麺はスープに浸かっておらず、その上にはほぼモヤシのみのヤサイの小山、その山の麓の下場に星型に配置された小さい豚が5切れ、その内1つの上に目の細かい刻みニンニク、モヤシ山の上には背脂と中濃タイプのソースがかけられています。一杯からはソース独特の甘酸っぱくスパイシーな香りがプンと漂ってきます。
天地返しの要領で麺をひっくり返しながら、しっかりと混ぜ合わせます。丼の底の方には、通常のカエシベースのスープも入っていて、モヤシの上からかけられたソースがタレのすべてという訳ではないようです。しっかりとソースダレでコーティングされた麺をいただきましょう。
券売機のところの案内掲示にBull-Dogの表示があるので、ブルドッグソースの中濃タイプだと思われますが、甘さが先行するタイプみたいです。でもカエシベースのスープと渾然となると、汁なしTYPEⅡのサブタイトル表示されているように、確かにぺヤング的にも感じられ、かつBPのピリッとした刺激も感じますね。
麺は、断面の四角いエッジの立った太麺で、見た目も平打ち気味の他の直系店に多いタイプとは違います。ムッチリとした食感で、以前にいただいたラーメンではちょっと柔めな印象でしたが、ずっとスープに漬かりっぱなしではない汁なしでは、これくらいがベストな茹で加減・食感のように感じられました。
豚とこのソースの味の相性は良いと思うのですが、いかんせんここの豚は小さいですね。5個全部足しても、他の直系店、特に西方面のお店の豚2枚のボリュームに及ばないような気がします。モヤシは多少クタッとしたものですが、焼きそば風な一杯にはむしろこれくらいで丁度良かったでしょうか。
全体のボリュームは普通にサクッと食べきれる程度で、自分としては丁度良かったですが、他店で大盛を食べつけている方には少なく感じるかもしれません。途中で気がついたのですが、これは絶対に鰹節がマッチしたと思われ、ちょっと惜しいことをしました。どうして気付かなかったんだろうなw
総評。汁なしの変り種としてみると、なかなか面白い一杯でした。ソース味の経験がなく比較の軸を持ち合わせませんでしたが、また食べてみたいと素直に感じたこと、それと他の多くの店がそうではないところ、汁なしにするのに追加料金がかからず、良心的に感じられることから頭書の評価としました。トッピングに紅しょうがや青海苔があったら面白そうだなと感じた一杯。ごちそうさまでした。