レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
土曜の13時25分頃訪問。店の外にある小さな券売機で食券を買ってから、店内へと進みます。先客は1人。カウンターの空いている席に着き、店員さんに食券を渡します。店員さんは2人体制。着席後、カウンター越しに冷たいおしぼりを渡してくれます。水とコップは入口付近にあってセルフ。おかわりはカウンターの上にあります。コップやおしぼりは、どこか和柄な印象。卓上調味料はコショー、唐辛子、すりおろしにんにく。店内は右手が厨房で、それに向かって一列のカウンター席になっています。カウンター上部におぼんが用意してあって、提供時にはそのおぼんの上に丼が置かれ、自分で手元に下ろしていただく形式。どっかで経験あるような気がするなーこういうの、と思って思い出してみたら、「鏡花」とか似てますよね。らーめんが完成し、上述のようにお盆ごと自分で手元に下ろしていただきます。具はチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉。あと鰹節みたいなのが少し乗ってます。こいつは珍しい。チャーシューはロースとバラが1枚ずつ乗ってます。前者は見た目に反して柔らかめ、後者は見た目に反してやや固めでした。メンマはしっかりとした食感。チャーシュー、メンマともに若干控えめな味付けであることは好印象です。味玉も味付けは控えめ。麺はストレートの細麺。手持ちのラーメン本によると「麺や拓本店の自家製麺を使用」とのことですが、こいつは好きですねぇ。適度なコシがあって、どこか自家製感の残る食感が好みです。このタイプの一杯で替玉(¥100)があるのは珍しい。スープは「Wラーメン」というメニュー名が示す通り、鶏白湯と魚介系のダブルスープのようです。珍しいし、こだわって作ってる感じも受けるのですが、あんまりタイプではないかなぁ。個人的にはしっくりこない。甘っとろい感じも受けます。食べ終わり、コップや丼、おしぼりを乗せたお盆ごとカウンターの上にあげ、店を後にします。退店時は、ご主人が店の戸を開けて見送って下さいました。ごちそうさまでした。
土曜の13時25分頃訪問。店の外にある小さな券売機で食券を買ってから、店内へと進みます。先客は1人。カウンターの空いている席に着き、店員さんに食券を渡します。
店員さんは2人体制。着席後、カウンター越しに冷たいおしぼりを渡してくれます。水とコップは入口付近にあってセルフ。おかわりはカウンターの上にあります。コップやおしぼりは、どこか和柄な印象。卓上調味料はコショー、唐辛子、すりおろしにんにく。店内は右手が厨房で、それに向かって一列のカウンター席になっています。カウンター上部におぼんが用意してあって、提供時にはそのおぼんの上に丼が置かれ、自分で手元に下ろしていただく形式。どっかで経験あるような気がするなーこういうの、と思って思い出してみたら、「鏡花」とか似てますよね。
らーめんが完成し、上述のようにお盆ごと自分で手元に下ろしていただきます。具はチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉。あと鰹節みたいなのが少し乗ってます。こいつは珍しい。チャーシューはロースとバラが1枚ずつ乗ってます。前者は見た目に反して柔らかめ、後者は見た目に反してやや固めでした。メンマはしっかりとした食感。チャーシュー、メンマともに若干控えめな味付けであることは好印象です。味玉も味付けは控えめ。麺はストレートの細麺。手持ちのラーメン本によると「麺や拓本店の自家製麺を使用」とのことですが、こいつは好きですねぇ。適度なコシがあって、どこか自家製感の残る食感が好みです。このタイプの一杯で替玉(¥100)があるのは珍しい。スープは「Wラーメン」というメニュー名が示す通り、鶏白湯と魚介系のダブルスープのようです。珍しいし、こだわって作ってる感じも受けるのですが、あんまりタイプではないかなぁ。個人的にはしっくりこない。甘っとろい感じも受けます。
食べ終わり、コップや丼、おしぼりを乗せたお盆ごとカウンターの上にあげ、店を後にします。退店時は、ご主人が店の戸を開けて見送って下さいました。ごちそうさまでした。