なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ばりこて赤740円+大盛り150円+チャーシュー(クーポン)」@おおぼし 上田本店の写真本店。近くを通りがかったので。

このお店の代名詞は「ばりこて」。バリバリコッテリで「ばりこて」というのかな多分?。
基本はその「ばりこて・白」という背脂豚骨醤油なんですが、
今回は今まで食べた事のなかった「ばりこて・赤」を頂きました。
クーポンを駆使し、チャーシューを一枚追加です。約5分程で着丼。

具材はチャーシュー2枚、メンマ、味玉(半分)、ネギ、辛挽肉。「白」と何が違うかと言うと、
辛い挽肉が足されだけらしい。

まずスープ。印象的なのはやはり背脂。多めに浮いていてまあまあコッテリ感を醸してますがクドくなく、
それでいて背脂由来かと思われる甘味を感じる次第。この背脂の豚甘感は、スープのウマさを補うのに大きな役割を果しています。
ベース豚骨の旨味やコクも、まずまずにしっかりしてるとは思いますが、以前食べたに比べると濃度はちょっと落ちた様な実感。うん。

また、具材の挽肉から滲んだと思われるラー油が、食べ進めると段々に混ぜ込まれ、スープの表面が赤く変色していき、
ピリッとした辛味が表立ちます。ですが辛さ的にはそんなに強くはなく、むしろ全然余裕な位で刺激はちょっと弱めですね。
その分、スープの元の味を崩さずにいます。この挽肉はスープにコクをあたえ、味変の役割をも担っており、
中々キチンとしています。また麺とも上手く絡んできて、その持ち前の美味しさを如何なく味わえます。

麺は中太の縮れ麺。加水高めで、モッチモチッとした食感が何気にウマさの存在感を立たせてます。茹で加減もよくて、
コシや弾力の弾きも中々ありますよ。縮れが故、スープの味との絡みもそれなりです。特に背脂と一体感がありました。

具のチャーシューは表面を炙ってあり、ブラックペッパーが振り掛けられています。言わばこのお店の特徴的なチャーシュー。
柔らかく、それなりのジューシーさでちょっぴり香ばしい味わい。ブラックペッパーがバラの美味さを纏め、
アクセントをもたらします。このチャーシューは結構好きですね~。メンマや味玉はこれといって単純かな。

総じては、ピリ辛風味の挽肉が全体を纏めていた、背脂チャッチャなコッテリ豚骨醤油。
甘味が活き、コクが及び、辛味が程良く効いたラーメンでした。まあ、「赤」といえば辛いイメージ。
ですが言うわりには、辛さはそんなでも無かったですね。食べやすい辛さでしたよ。
スープ自体もイイ意味のマイルドさなので、よい受けがありました。

御馳走様でした。

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こんばんは。

そう言えば、こちら移転した店には行ってないなー。結構好きです、ここのラーメン。
松本にも支店が出来てはいますが、今度高崎帰りに「本店詣で」をしてみましょう。

チャーチル・クロコダイル | 2012年10月25日 22:17

どもー。

赤なら,もうちょっと辛くてもいいのかもしれませんね。
大盛+150円はちょい高?

Ra.Ibasen | 2012年10月25日 22:28

ビジュアルも良く、ばりこてもなんだか美味しそうです。
辛味増しやニンニクなどで、味変したくなる一杯ですね。

ラー迷人 | 2012年10月25日 23:51

どもです。
移転後のお店はキレイな建物になりましたよね~。
女性には入り易いつくりです。
ただ、大盛+150円はちと高いなぁ。
デフォ価格が霞んじゃいます。

5656 (活動超停滞中) | 2012年10月26日 10:59

こんばんは。
ラー油が滲んだ挽肉が旨そうですね。
ピリッとしてスープのアクセントになりますね。
炙ったチャーシューも旨そうです^^

赤城山 | 2012年10月27日 21:52

>チャーチル・クロコダイルさん、コメントありがとうです!
 伺った時は混んでましたよ。でもそれだけファンがいるという事でしょうね。
 「本店詣で」、いいと思いますよ^^


>ラ茨専さん、コメントありがとうです!
 辛さの加減は、大分大人しかったですね。
 「赤」なので、もうチョイ押してきて貰っても良かったかな^^; 
 まあ逆に、大盛りの値段は控えめでいて欲しいです(笑)


>ラー迷人さん、コメントありがとうです!
 結構マイルドな印象なので、味変という手もアリですね。
 背脂が記憶に残りますよ^^
 

>5656さん、コメントありがとうです!
 この本店の場所、以前は確か中華料理屋さんでしたよね。
 まあ仰る通り、キレイさはありました。受けは大分良さそうです^^
 

>赤城山さん、コメントありがとうです!
 このお店の炙ったチャーシューは良かったですよ。
 意外と真ん中を掴んでいる仕上がりでしたね^^
  

長野せーは | 2012年10月28日 00:39