ハルピンラーメン 松本並柳店の他のレビュー
チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
どーもです。
多少タレが少なくも、近い松本店でたれつけが食べられるのは嬉しいトコですね。
秋限定と言わず是非通年化で。(笑)
5656 (活動超停滞中) | 2012年9月29日 10:505656さん、コメントありがとうございます。
その通り!わざわざ高速に乗って諏訪まで行かずとも、これが食える事に意義があります。
通年メニュー化に、署名運動をしたい位です。
チャーチル・クロコダイル | 2012年9月29日 22:30どうも、こんばんはです。
たれつけ美味いですよね。このたれは唯一無二ですよね~♪
でも、たれが少ないのはちょっと残念でしたね^^;
長野せーは | 2012年9月30日 00:58長野せーはさん、コメントありがとうございます。
タレは下諏訪店と同じでしたが、今回は気持ち少なかったみたい。
しかしながら、私的御贔屓メニューには変わりありません。春夏秋冬、いつでも食いたいな。
チャーチル・クロコダイル | 2012年10月1日 23:18
チャーチル・クロコダイル


深き者
隊長の雑魚さん






15:40着、先客4名、今でも昼時はまず入れませんが、流石にこの時間だと空きあります。カウンターに着座、秋発売予定だった表題が、店頭での告知でもいよいよ始まってましたので、迷わず注文。ラーメンと並ぶ私的お気に入り、松本店でもこちらが食えるのを心待ちにしておりました。待つ事8分、着丼。
ビジュアルは、刻みチャーシュー、茹でモヤシ、メンマ、刻みネギと、秘伝のタレがやや太めの麺にかかった皿と、刻みネギの浮いた薄い色のつけダレの器が供されます。‘たれつけ’本家「ハルピンラーメン 下諏訪町役場前店」に比べると、秘伝のタレがやや少なめに見えます。
まずは指南書通りに、麺と具、タレをしっかりと混ぜるのがポイント。やはりタレが少ないので、若干混ぜムラあり。混ぜ終えたら、この‘たれつけ’を食すに当り、私的儀式でもある、ハルピンのまぜそばライクのテイストを味わうべくそのまま2口ほど。逆に下諏訪店ほど味が濃く無いので、単独でのまぜそばとしても十分成立する位「ハルピン魔法の甘辛旨のバランス」、丁度良い塩梅。美味い!
その後は鰹由来のつけダレに浸けて頂きます。本来このつけダレは魚介ダシ汁なので味付けは無く、麺の独特の辛味と甘味を伴う様々なハルピンタレの素材が、口内でダシ汁の魚介と混然一体となって摩訶不思議ワールドになる訳ですが、今度はやや薄めに感じます。やはり基本のタレが少なめに思えます。下諏訪店のそれと比べると、ここらあたりがビミョーです。しかしながら、この味わいはクセになりますねェ。
麺はやや太めの軽いねじれのあるもの。明らかにラーメンの麺とは違えています。〆あげも宜しく、コシがあって相応のモチモチ感があり、味わいも良いもの。麺量も大盛りで満足。美味い麺です。
具の刻みチャーシューは麺と絡まって、肉の旨味を生かしている。茹でモヤシもシャキシャキした歯ごたえが残り、ハルピンには欠かせないもの。メンマは薄味で柔らか。ハルピンダレは、独特のハルピンダレ、としか言いようのない、辛さと甘さと旨さのある味噌ダレで、この食べ物の源です。まさしく秘伝の味、これが無ければ、始まらない。
麺完食後のだし汁も、そのまま飲むとまだ薄味なので、卓上にある「ラーメンのたれ」を投入し、丁度良い味加減にカスタマイズしてから完飲。こいつはこれで、またいい感じのスープです。
‘たれつけ’の印象としては、全体のバランスではやはり‘たれつけ’本家の下諏訪店に軍配を上げますが、松本でもこの稀有なメニューが頂ける事に歓びを覚えずにはいられません。一部の情報では、「秋限定」と言う話もありますが、いやいや、私的大好物のこのメニュー、是非とも通年メニューとして続けて下さい。お願い!