なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺大盛り、950円」@ラーメンつけ麺 奔放の写真[10月のお話しでスイマセン m(_ _)m ]
本年130杯目、10/14、再訪←4/1

 群馬で1泊旅行した帰り、渋滞にはまり嵐山小川町ICで関越を離脱。実は此方へ寄る目論見があっての離脱決行でしたが、同乗者には後から相談。「そういえば、この辺りに美味しい麺屋さんが・・・」→見事、作戦成功。日曜の19時前で、待ち6名に5名で接続、後客2名。着席は3名と2名に別れて。皆には、デフォ分のチャーシューが多いから麺量増しには注意するよう予め注釈済みでしたので、私以外に大盛りはいなかったけど、女性も中盛りのままだったので、その行く末が心配。

 此方では、つけ麺→塩つけ麺→やきとり辛ネギ味噌ラーメンと頂いており、味噌つけやラー油つけを頂く前に一旦ノーマルに戻ろうと思い、皆には塩つけを勧めておきながら変則行動に(ラーメン派が一人)。ネギは控え選手程度がベターなため、大半は同席者の丼へパス。つけ汁は、やや甘めの濃い魚介味に油多めの出で立ち。なんか味に奥行きが感じられず、初回に頂いた時ほどの感動は今回はなかったです。結構な時間、で待っていたため、香りに慣れてしまって、自分の丼からの香りを感じられなくなっていたせいでしょう。

 麺は、ゴン太ではないですが、それに近い迫力が。この太さでもこんなに捩れが出させるものなんですね。おかげで油汁の跳ねが気になりましたが、あとは帰るだけだからお構い無しに頂いちゃいました。

 どうやっても目立つチャーシューは分厚く、麺が可哀想なくらいです。特にエキスを抜かれた状態とは思えない程しっとり感が高いのですが、割と希薄な味。味付けも控え目なため、このボリュームだと肉好きな私でもさすがに飽きてきました(量で+1点だが相殺)。勿論、つけ汁にたっぷりとくぐらせて頂きます。それでも脂身はギブアップ。3枚もあるのだから、少なくても1枚は冒険的な味付けにしても面白いと思うのですが。近いうちにルーツと思われる「玉川大盛軒」さんを訪問し、チャーシューについて比較考察してみたいと思います(何度か店前を通過していたのですが、関連あることを知らずノーチェックでした)。

 メンマはゴマ香る濃い目の味付け。太いですが食べづらくはなかったです。水菜は茎がなくて葉の部分だけと、私の望み通りの状態でした。ちゃんと周囲を見渡して、たまたまかどうか確認すべきでした。此方のつけ汁、結構ノリを活かせる味でしたので、次回はノリ増しにしてみるかもです。

 友人の塩つけを味見したら前回ほどの旨味(貝出汁)が感じられず、お勧めとしたことをちょっと後悔。自分の分も併せて考えると、もしかして品質が落ちたのかも知れないです。これからの時期、此方方面にはちょくちょく外出するので、あの店やあの店やあの店に振られた際に再訪して、ブレかどうか確認してみるつもりです。

 ご馳走様でした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

続いてどうも~!

なかなか確信犯ですね(笑)
でもこちらは紹介しても喜ばれるお店だと思うのでチョイスは間違ってないですよねぇ!
あのチャーシューは皆さん満足したんじゃないですか?
自分にしては一枚減らして値段下げて貰えればもっと嬉しいですけどねww

バスの運転手 | 2012年11月14日 21:30

> バスの運転手さん、こんばんわ。

今回はすごーく混んでいてだいぶ待たされまして、
友人達を気遣うあまり、ネガティブスタートであったこと否めません。
従って、平日に単独でゆっくり訪問してみようかなーと。

おはようございまーす!

コチラには何度かお邪魔してますが、
そういえばデフォを食べてないですねぇ…w
初訪問時からシナモンつけ麺を食べちゃいましたしww

いつかデフォの一杯を食べてみようと思います♪

たく☆ | 2012年11月15日 06:32

> たく☆さん、こんにちは。

私の初訪もシナモンつけ麺狙いでしたが、残念ながら提供終了でした。
羨ましいなー。復刻しないかなー。

つけ麺の再確認もしたいですが、ラーメンも頂いてみたいです。