なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「全部のせ鶏ポタらあめん950円+鶏チャーシュー増盛250円」@ささりんどうの写真11/14/12
◆洋風の料理

夏にB氏にお会いした時にこのお店の名前を聞いていた。
おススメの店のようだった。経堂の駅から近いのもありがたい。
シャレた名前でもあるし、ぜひ行こうと思っていたがもう冬だ。

熱心に新店を探したりしない性格なので新店情報にうとい。行くとしてもオペレーションが落ち着いてから行くことにしている。
一番の情報は信頼できる友人に頼っているのが現実である。

新しい店に行く時は、紹介してくださった方のお話は良く効くことにしていて、参考になる。
ただそれ以上の情報は仕入れないことにしている。
楽しみや驚き・発見が減ってしまうからである。

しかし、今回は紹介されてから相当時間が経ったので、他のサイトの投稿が目に入った。
あるブロガーの方の感想を見たわけだが、<サラッとしていて薄味で、
タレが入っていない>と思わせるそうだ。
内心は、そんなことは・・ないだろうと思った。
そう言われると逆に、洋風の料理が好きな自分はぜひ行きたくなったのだ。
-----------------------------------------------------------
余談だが、英国の料理は時としてまったく塩味を感じさせない。
揚げ物を食べたら塩味がしないのにはおどろく。
日本ではそんなことはある訳がない。
-----------------------------------------------------------
さっそくB氏を誘った。

経堂駅で待ち合わせ。
二人とも腰を痛めているのが、何故かおかしい組み合わせだ。
この歳になると遊んでくれる人は大変貴重だ。
会ってからすぐにあれこれ話し出す。

店は駅のすぐそば。
http://photozou.jp/photo/show/286324/161028053
宣伝用の看板もやや上品な感じ。
http://photozou.jp/photo/show/286324/161028062
11:30より少し前。
ちょうどご主人が準備をされていた。
http://photozou.jp/photo/show/286324/161028072
店内は想像どおり、オシャレな作り。
http://photozou.jp/photo/show/286324/161028099

メニューなどおもむろに眺めるが、実は来る前にめずらしく、スープや味付けを想像し、随分シュミレーションしてある。
どのような仕様で食べるかは、最大の問題点だ。
とにかくより美味しく食べることが肝心だ。
逆に言うと、頭を使うところはここしかないのだ。
http://photozou.jp/photo/show/286324/161028080

淡麗であることはまず間違いないので、洋風のポタージュやクリーム系の味を活かした食べ方がいいだろう。
本当は小麦は強力粉で水分が少ないもの、できたら焼いたものが一番合いそうだ。言い方を変えれば、フランスパンなどがいい。
肉もそういうベースにはモモ肉だとモモ肉の良さがボケる。
ムネ肉が絶対合うはずである。それも薄味のもの。

そこまで考えてあったので、麺は普通サイズの全部のせをお願いする。
おそらく麺も合うのだろうが、それより鶏チャーシューを穏かなベースで食べる料理にかけてみる。
よって、トッピングでさらに鶏チャーシュー増盛にする。
ムネ肉を主役に、という考え方。
勘があたれば、一番美味い食べ方のはずだ。

全部のせ鶏ポタらあめん950円+鶏チャーシュー増盛250円:
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/161028113?size=1024

どうだろう、いい眺めだ。チャーシューは5枚ずつで10枚はあるな。
胡麻やコーンなども見える。

味は:
予想に近い上等な味。バランス型というか淡麗な出汁は和出汁感もある気がする。

トマト油が印象をよくしている。
この油が、香りだけではなく、全体の塩味や旨味・コクまでを左右している。
非常に微妙なポイントだ。

さて、問題の塩味。
まず強さに関してはチーズなしで、まさにピッタリだと思う。
ポタージュやクリーム系料理の塩味はデリケートだ。
最初の感じ方を弱めにしておかないと、後半味が強くなりすぎ、料理を台無しにしてしまう。
おそらく味雷の感覚が飽和することによるのだろうか。

そして塩が違う。美味い塩。
聞いてみるとやはり塩の選定には力を入れているようだ。

鶏の扱いも非常に丁寧な気がする。
コラーゲン感にも嫌味がない。
全体に雑味がなく、穏かでほのぼのしている。
鶏肉からの旨味成分は穏かかもしれない。
野菜や植物系の旨味とのバランスはやや植物よりか。

低加水麺は加水中位といったほうが分かりやすい。
中太麺はなかなかいいものだ。
麺にも塩味がする気がするので、こういうベースでも味が薄いとは思わない。
美味しく食べる量としては、この位が丁度よい。

さて、やはりムネ肉は予想通りの味で、大正解。
このスープベースに合う肉系のものだと思う。
ややイノシン酸が強くないベースをモモ肉の豊富な旨味が補充してくるれ、旨味の厚みが劇的に増す。
これを主役と考えてもいいと思う。

全部のせはチーズがついてくるので、チーズを乗せるとイタリアンの雰囲気が出てくる。塩分もコクも増えるので、水分が少なくはない麺に良く合う。
後半塩味が強く感じるので、最後にライスを投入するのはいいと思う。

ただ、チーズなしでポタージュとしてのスープを楽しむには
少し塩味のするフランスパンが合う味だと思う。
最後に二切れほど付けてくれると大変オシャレなのだが。

この料理がラーメンとしてどうかは大きな問題ではなく、一つの小麦粉料理として、なかなかだと思った。
ご主人は感じが良い上に研究熱心、仕事がていねいなので、
ブラっと寄ってみるのも良いだろう。

それにしてもラーメン丼はあらゆる料理を飲み込んでしまう。
なんせ汁なしや焼きラーメンまであるのだから。
パスタとの境界もだんだん無くなってきた。
これは当然で、パスタはオリーブの油をフライパンの中で乳化させながら和えている。
小麦麺に油が乳化されたものをからめる点では、もう濃厚系ラーメン類と差がなくなりつつある。

------------------------------------------------------------
ダイエットを熱心にしているので、2軒目はなし。

世田谷の文化に触れる探訪をB氏が提案してくれる。
これはありがたい。
まず豪徳寺へ。
http://photozou.jp/photo/show/286324/161028315
全く知らなかったが、ここは井伊家の墓所で、直弼も奉られている。
http://photozou.jp/photo/show/286324/161028332

その後世田谷区の郷土資料館を訪れる。
http://photozou.jp/photo/show/286324/161028344
展示物の中に、小田急線豪徳寺のガードの写真があった。
http://photozou.jp/photo/show/286324/161028351

昭和25年のものだが、良く見ると中華そば40円、きつねうどん30円とある。
http://photozou.jp/photo/show/286324/161028360
意外に高い気がするが。
良く考えるとここは、中華 満来に間違いない。


実は前日15:00頃満来さんを訪れていた。
http://photozou.jp/photo/show/286324/161026558
残念ながら、『しばらく休みます』とあった。
早く再開してほしい。

投稿 | コメント (15) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

ハイセンスな「ささりんどう」から、懐かしの「満来」で締めくくるとは、とても面白く一気読みさせていだきました。とても今っぽいトライアルな一杯だし、店内もアタクシが入るの躊躇しそうなくらい、今のラーメン屋さんぽいですね。ラーメン食って散歩しながら、本屋で時間を潰して・・・、三連休のスキマでやってみます(笑)。

おはようございます

先日はお世話になりました
腰の具合はいかがですか?
少し連れまわし過ぎた気がします
それにしても又今回のレポも素晴らしいですね
上級者向けラーメンを上級者がレポした感じがします
写真もかなり綺麗に撮れてるし臨場感まで出ていますね
TV出演前に行列が出るレポになるかも(笑)

B級グルメ | 2012年11月23日 12:35

こんにちは~。
全部のせはやはり豪勢ですねぇ。(笑)
今っぽい感じですし、トマト油とかなかなか凝った感じで美味しそう。

5656 (活動超停滞中) | 2012年11月23日 15:54

こんばんは。

鶏白湯の美味しいお店はなかなかないので、貴重ですよね!
しかも、トマト油って興味津々です。(^^)
あまり食べたことのないタイプの一杯のようなので、食べてみたいです♪

おさっても | 2012年11月23日 19:50

KMさん、kaitです。
鶏チャーシューが美味しそうですね。
トマト油も非常に気になります。
フレンチみたいですね。
ライス投入はジャンキーですね。

kait | 2012年11月23日 22:37

おはようございます。
具材が綺麗に盛り付けられていますね。
店主さんの丁寧な仕事振りが窺えます。
お味の方も相当研究を重ね、繊細な味の一杯に仕上げたのでしょうね。
これは味わってみたいですよ^^

赤城山 | 2012年11月24日 09:46

ダイエット中ですか。
私も・・・毎日5km走ってますが、やはり
なかなか落ちないですね。
>満来

1回行って、臨休でした。
再開してくれるといいですが。

◆とまそん@ラーメン食べて詠います・・さん
コメントありがとうございます。

老舗を尋ねるのも大変興味深いのですが、新しい感覚の店も
いろいろ楽しめます。
いつも言っているのですが、ジャンルを分けてその範囲での期待値を
持つのがいいだろう、というのが今回言いたいことです。

連休はエンジョイしてくださいね。

◆B級グルメ さん
コメントありがとうございます。

どうでしょうか?
うまく書けたかな。

洋風な料理はそのジャンルでの楽しみ方があると思います。
本当は美味いパンとワインがあればそれでいいのですが(笑)。

味わいどころを設定するのがポイントですね。
無理にラーメンの目から見る必要は感じません。

KM | 2012年11月27日 09:24

◆5656さん
コメントありがとうございます。

全部は正解ですね(笑)。

こういう系統の味には鶏の胸肉が合うと思うのですが、
どうでしょうか。

麺の量と鶏の量のバランスを取ってみました。


◆おさってもさん
コメントありがとうございます。

鶏白湯は町田・相模原方面では店が少ないのです。
乳化や懸濁した系も好きなのですが、何か工夫が必要ですね。
トマトもいいですし、本当はバター味が合うのでしょうね。
そうなるとやはり硬いものかな。

チーズをうんと入れてリゾット風もいいでしょうね。

KM | 2012年11月27日 09:34

◆kaitさん
コメントありがとうございます。

鶏チャーシューは食べ方が大事ですね。
塩や醤油という味付け以外にこういうのが合いそうです。
そうなると少し量が必要です。

少し贅沢ですが、たまにはいいでしょう。

ライスはいいと思いますよ。

◆赤城山さん
コメントありがとうございます。

>店主さんの丁寧な仕事振りが窺えます。
お味の方も相当研究を重ね、繊細な味の一杯に仕上げたのでしょうね。

私もそう思います。
そのあたりを味わうには、何回か通ってみないと分からないかもしれませんが、
初めてでも会話してみると分かります。

KM | 2012年11月27日 09:42

◆塩のヲタクはぶるまなじっちゃん ・・さん
コメントありがとうございます。

やはり食べ過ぎないのでバランスがいいのが年寄りにはいいのでしょうね。
我慢するのがまだ大変で、たまに爆発したくなります。
とりあえず炭水化物を減らしてます。
イッコウに体重が減りませんが(笑)。

満来さん、少ししたらまた行ってみます。
世田谷方面に行った時ですね。

KM | 2012年11月27日 09:48

こんにちは!
全然ノーマークでした。ここは必ず行きたいです!経堂は降り易いし。
満来さんは平気かな!??

80000 | 2012年11月29日 14:25

◆80000さん
コメントありがとうございます。

経堂は行きやすいですね。
ボツボツ行くことにしてます。

コチラは寄ってみてください。
フランスパンは持参しないでください(笑)。

満来さんはそのうちまた寄ってみます。

KM | 2012年11月30日 08:34

こんにちは。

「鶏ポタ」という響きの時点でまずウマそうです。
トマト油がいちばん興味ありますが。。。

pvs aka duff | 2012年12月1日 13:10

◆pvs aka duffさん
コメントありがとうございます。

最近はこういう系統も増えてきましたね。
洋食的なセンスが必要なんでしょうね。
食べる方も、そのあたりを考えてみたいです。

ラーメンもなんでも丼に入れる時代がきたようです。

KM | 2012年12月3日 08:54