なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「東京スカイもんじゃ麺」@RAMEN EXPRESS 博多 一風堂 東京ソラマチ店の写真煙とナントカは高いところが好きなどと申しますが、柄にもなく、スカイツリー観光へ赴くラヲタ。
勿論お目当てはソラマチにあるあの系列店なのですが、平日にも関わらず長蛇の列。
行列の嫌いな同行者の手前、お隣の棟にあるフードコートへ移動しまして、こちらで手を打ちましたw

混雑はしているもののフードコートですから回転は良好。
注文カウンターでメニューを見やれば、一風堂でお馴染みの基本メニューの他に
スカイツリーならではの、数量限定賞品があるではないですか!
旅先では惜しげも無く浪費するのが私の流儀ですので、
清水の舞台ならぬ展望デッキから飛び降りるつもりで1230円也の限定メニューをオーダーです。

注文すると隣のレーンに立って提供待つことになるのですが、これが思いがけず大誤算。
後から注文したレギュラーメニューのお客さんに抜かれること20人強、15分以上かかっての提供でした。

トレイに載せて手渡されたのは高台が100mm以上はあると思われる珍妙な広口のドンブリ。
スカイツリーを模してこのカタチというのはわかりますが、不安定にも程がありますぜ。
遠くに席を採ってしまっていたので倒れないようにドンブリを押さえて運ぶのに一苦労w
見た目は海鮮サラダ風の汁なしで、サーヴィスでついた温泉玉子がプルプルとしており、なかなかに期待が持てそうです。
ただ、デフォで紅生姜のみじん切りがのってるのはいただけません。

まずは紅生姜をマッハ食いし、水で胃袋の奥に流し込んで仕切り直しw
それでは無造作に箸を突っ込んで・・・?
突っ込んで・・・???
ラーメンというか、汁なしであっても感じるはずのない、箸にかかるこの重みは・・・ご飯???
表面からサラダ層、麺層と続いてドンブリの一番底には結構な量のご飯層があるではないですか!!!
一瞬の躊躇はありましたが、ギャル店員さんからも「よく混ぜて食べてくださいね」と言われていますので、
素直に従ってまぜまぜしていくと、徐々に崩れゆき、全てが一体化したその様相はまさにもんじゃ(焼く前)!w
すいません、このヴィジュアルはまだ料理になる前段階なんじゃないでしょうか?www
完成品に手を加えて原材料に戻すという、発想の転換を必要とするアイディアに目頭が熱くなりますw
意を決してそのままパクリと行きますと、レタスの水気とマヨネーズが麺とご飯に絡む実に微妙な味わい。
ほのかな酸っぱさを伴い、口の中でほぐれゆく具材の食感は何ともとらえどころの無い、初めての経験です。
そのなかでも平打ちの太麺はもちもちとした弾力をもち、つけ麺によくあいそうな印象。
一風堂では珍しい部類の麺で、頑張って開発したのでしょうけど、こんなふうに使われるなんて・・・・
具材には辛子明太子、ボイルエビ、マグロヅケ、玉子、アボガドといったちらし寿司風のものが揃っていますが、
いくら食べても江戸前の寿司ではなく、海外でありがちな「オマエ寿司食べたこと無いだろ」感が否めません。
あー、この迷宮どうやったら出られるんだろ・・・
頑張って箸を進めますが、マヨネーズをさほど得意としない私にはそろそろ限界が近づいてきたようです。
皆さん、さようなら、さよう・な・・ら・・・さ・・・・よ・・・・・・う・n

名物に旨いものなし!w
限定の名のもとに、とんだメニューを食わされた感でいっぱいです。
いかにサプライズとはいえ、このメニューの開発者を小一時間問い詰めたい気分になりました。
天下の一風堂の迷走を味わいたい方は是非w

うまい指数 0.57

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

51点でしたか…。
私は、蓮田店のやる気のなさに、ちょっと苛立ち♪

迷物にも、旨いものはありません。

ランディ | 2012年12月1日 08:20

おはようございます!
高いですね~、、、それだけですね。
ワタクシもレビューアップさせて頂きましたw

プリティ | 2012年12月1日 09:51

>ランディ様
いつの間に蓮田に!
フードコートには魔物が棲むと言われております。
おかげでラゾーナ川崎の一燈に行くのに躊躇しております。

>プリティ様
ほら、私優しいからwww

スーパーくいしん坊 | 2012年12月6日 19:34