レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
日曜の12時に到着。ひたちなか市の人気店が2005年水戸市に移転してきたとのことで興味を持ったお店であったが、何度もタイミングが合わずこの日まで行けなかった。お店の前に来ると駐車スペースが一台しかなく、既に来店客がかなり来ていることが想像された。店内に入るとやはりカウンターしか空いておらず、券売機で購入後そちらに着席。その後すぐ列ができた。どちらかというと質素な店内で、食堂店的な雰囲気を醸し出していた。出てきた一杯は、削り節と刻み海苔がボリューム感を出しており、彩りの良さが印象に残るビジュアルである。まずは麺をかき混ぜてみると、鰹の良い香りがしていた。香りは削り節とスープからしており、旨みが強いのではと想像してしまった。絡めた後に食べてみると、やはりスープは醤油系の甘みと鰹の味がしっかりと出ていて美味しい!油の強さやスープからの塩分の強さも適量で、それが麺や具材とシナジー感を出していると思った。麺は中太のほぼストレート麺で、コシが強くておいしい!モチッとした食感がこの一杯に合っており、小麦の風味も感じられた。麺量は標準的である。具材は、多めに盛られた鰹節・ブロック状のチャーシュー・刻み海苔・小ねぎ・白髪ねぎ・メンマ。スープと絡んでチャーシューそのものの味とシナジー感が出てGOOD!海苔やねぎ類も風味・旨みとして存在感があった。鰹節がスープと相俟ってシナジーが強く、途中止まらない感覚なった。ラー油と酢は最後の最後に少ししか入れなかった。食べてみるとまた香ばしさが出て、美味しく完食した。汁なし系は絡めることで味にシナジー感が出ていると、とても美味しい一杯になると個人的に思っているが、その典型的な味に出会ったような美味しさであった。スープ・麺・具材が絡まることによって素晴らしい味のシナジーが感じられる一杯であり、少し甘めで鰹の効いたスープに、それをしっかりと受け止めているコシの強い麺、そこに鰹節やチャーシューが絡んでくることによってさらに美味しくなっていくのを楽しめるまぜそばであった。今はなかなか来る機会が少ない地区であるが、素晴らしい味を出すお店であった。ラーメンやつけ麺をも食べたいお店である。
出てきた一杯は、削り節と刻み海苔がボリューム感を出しており、彩りの良さが印象に残るビジュアルである。まずは麺をかき混ぜてみると、鰹の良い香りがしていた。香りは削り節とスープからしており、旨みが強いのではと想像してしまった。絡めた後に食べてみると、やはりスープは醤油系の甘みと鰹の味がしっかりと出ていて美味しい!油の強さやスープからの塩分の強さも適量で、それが麺や具材とシナジー感を出していると思った。麺は中太のほぼストレート麺で、コシが強くておいしい!モチッとした食感がこの一杯に合っており、小麦の風味も感じられた。麺量は標準的である。具材は、多めに盛られた鰹節・ブロック状のチャーシュー・刻み海苔・小ねぎ・白髪ねぎ・メンマ。スープと絡んでチャーシューそのものの味とシナジー感が出てGOOD!海苔やねぎ類も風味・旨みとして存在感があった。鰹節がスープと相俟ってシナジーが強く、途中止まらない感覚なった。ラー油と酢は最後の最後に少ししか入れなかった。食べてみるとまた香ばしさが出て、美味しく完食した。
汁なし系は絡めることで味にシナジー感が出ていると、とても美味しい一杯になると個人的に思っているが、その典型的な味に出会ったような美味しさであった。スープ・麺・具材が絡まることによって素晴らしい味のシナジーが感じられる一杯であり、少し甘めで鰹の効いたスープに、それをしっかりと受け止めているコシの強い麺、そこに鰹節やチャーシューが絡んでくることによってさらに美味しくなっていくのを楽しめるまぜそばであった。今はなかなか来る機会が少ない地区であるが、素晴らしい味を出すお店であった。ラーメンやつけ麺をも食べたいお店である。