なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鉄鍋味噌らあめん(大盛り)」@煮干しらあめん 燕黒の写真1/6(日)夜、正月休みの最終日、我が家の女衆は何やらアニメ映画を見に行くとやらで夕方から出かけていない。私は正月中伸ばし続けたヒゲを当たりに行きつけのヘアーサロンへ。ついでに髪もカット&シャンプーしてもらい、時間も時間となったので、隣のこちらで夜ラーとする。

19:00着、先客6名、カウンターに着座、後客3名、厨房には店長とおねーさんの姿が。メニューをチェック、今夜も寒いので、こちらで未だ食っていない味噌ラーメンを頂く事にしよう。それがこの‘鉄鍋味噌らあめん’で、如何にもアツアツそうではないか。おねーさんにオーダーし、ラーメン本を見ながら待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、木皿に乗った黒い鉄鍋に、チャーシュー、モヤシ、メンマ、コーン、一味の振りかかった刻みネギが、わずかな背脂の浮いた味噌スープに乗っている。

スープから。アツーい!けど、ウマーい、と言う第一印象。こちらの燕三条系の様に煮干を中心とした魚介系の香りが鼻をくすぐる様に抜け、意外とサラッとしたスープからは味噌の風味と昆布系の旨味が舌をつつく。背脂が浮いているが、少なめなのでコッテリ感は無いものの、濃いめの味噌スープなので味噌の風味は十分味わえる。煮干風味の味噌スープ、私の好みである。

麺は縮れのある黄色がかった中太麺。こちらの燕三条系の醤油の乱切り平打ち麺とは差別化されており、ツヤのある断面四角のもの。ツルシコの歯切れ感と硬派なモチモチ感が味わえる、どちらかと言うと札幌系に近い様な麺。アツアツのスープでも終始ダレないのがいい。なかなか美味い麺である。

具のチャーシューは、好みの豚バラでスープの熱にほだされてトロトロに。味付けもしっかりしているので、とても美味い。モヤシは茹でモヤシで、シャキシャキ感がいい感じ。このアツアツの味噌スープには合っている。メンマはいつもの薄味付けで美味いもの。コーンがやや濃いめの味噌スープの中で、甘さを主張、これも味噌に合う。

鉄鍋の底が真っ平らなので、お玉状のレンゲでスープをすくうのに難があるが、まだ熱さの残る鍋を傾けて完飲。鉄鍋なので最後までスープのアツアツが維持され、それに伴い味噌の風味もキープされている。

こちらの店はいわゆる「燕三条系ラーメン」がウリではあるが、これも鉄鍋での効果により寒い冬場には持って来いの味噌ラーメンである。今回は縮れの中太麺だったが、「燕三条系ラーメン」での乱切り平打ち麺でも食ってみたい気もある。この麺も美味いので、どちらかに選択出来ればいいのにな、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 93件

コメント

まだコメントがありません。