なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「明朗ラーメン パートⅡ 650円」@明朗飯店の写真相変わらず新年の挨拶まわり中。
本日は昼から宇都宮市内コース。ってなことで昼飯は何処に・・・・
相棒に相談すると本日はラーメンではなくカキフライが食べたいと言うのでコチラに。
(って相棒の意見、全然無視してます。)
店着12:50.先客6名後8名。結構な繁盛ぶり。
結構昔からある店で気にはなってましたが入る機会に恵まれず。
またこのお店、座席数が8人掛けx2台しかなく、皆さん暗黙の了解なのか相席尽くしですな。
小生は気になりませんが、気になる人は気になるかも。
ちなみに小生の前には某百貨店でお買いものをしたのか?上品なご婦人が単騎で来店し、タンメンを注文。
コレには小生も若干焦り気味!?
さて、メニューはテーブルクロスの下に入ってますので見やすく、またランチ構成らしくシンプル。
小生は目にとまった当該品。相棒はパート1ならぬ明朗ラーメンを注文。
待つこと25分。やっときました。ちなみに相方の明朗ラーメンが先に来てその後5分ほど待たされての着丼。
相方は早食いなのでもう食べ終わりそう・・・・。
さて、メニューに書いてある通り「辛いですよ~」のビジュアル。
スープをグビリとやれば温度は程々ながら甘味の後に押し寄せるコク深い辛さ。
小生的には好きですな~。ライスが欲しくなります。
続いては麺。調理場を見てましたら女将さんらしき人が麺を上げてその後ご主人らしき人がスープを鉄鍋からジャ~っと。やってました。
何故それを言ったかというと、麺が残念ながら伸び気味~。
モソムニな麺。これはチト残念。
元々低加水系の麺らしく(相方のを見たらそんな感じだったので・・・)伸びやすいのかも。
麺線は#22あたりの緩やかなウエーブ麺。近所の製麺屋さん製か?
かん水臭ほとんど無く、昔ながらの中華麺のような。
具材は玉葱、しいたけ、キクラゲ、タケノコ、シメジ、豚バラ、白菜等を卵で綴じたもの。
卵綴じのせいか辛さは際立ちませんが、コク深い甘辛さは癖になりそう。
他のお客さんは旨煮定食等を頼んでたので、定食類も旨いのか!?
何しろご婦人単騎や若い作業員風、飲み屋で出来ちゃった風中年カップル?、はたまた公務員らしき人まで多種多様な人生劇場をこの狭い空間で観察することが出来るお店です。
まあ、これだけ支持されてるんですから味は確かなのでしょう。
全体的に休めの価格構成が明朗の由来か?次回は違ったメニューを確認してみたくなりました。
そういえば対面のご婦人、これでもかとタンメンに酢をぶち込んでましたが、よくむせなかったな。
ですな。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうもー。
フフフ…はっはっは(^∇^)
何か、レビューが面白いんですけど。
笑かそうとしてません?(笑)

そうた | 2013年1月8日 17:59

こんばんは。
辛いラーメンにはライスが欲しくなりますね。
明朗って、名前のイメージが良いですね^^

赤城山 | 2013年1月8日 20:04