なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ラーメン(並:700円)+サービスライス」@萌利利の写真木曜13時、並びの徳圓飯店のランチにありつこうと思ったら、「木曜お休み」という看板にあっさり振られました。
並びにあるこちらの店頭を通りかかると、「本日塩ラーメンあります」という看板が出てました。
通常、こってり豚骨ラーメンがメインで塩はレギュラーメニューにはなかったはず。
しかもライスがサービスとなれば入店しない手はありません。

先客後客共にありませんでしたが、平日の13時過ぎなら仕方ないのかなと思いつつカウンターに着席。
一応メニューに目を通してみるがやはり塩はありません。
「外に書いてあった塩ラーメンの並と御飯をください」と口頭にてオーダーしました。

店内の液晶モニターにはポールマッカートニーが映し出され、ビートルズのナンバーを演奏していました。
ラーメン屋というよりバーのような演出の中、ドンブリが供されました。

ルックスはまさに塩ラーメン、デフォルトトッピングはチャーシュー1枚、メンマ、キクラゲ、半熟玉子1/2、海苔、細切り長ネギですな。
トッピングは、メニューのトッピングから追加でチョイス出来るのでお好みがあればそちらをどうぞ。

早速スープを一口。
さっぱりした口当たりで魚介の風味を感じるものの、実にしっかりしたスープで自分は好きですな。
この辺は個人の好みなので、気になる方はご自身の舌で確かめていただければと思います。

さて麺ですが、中太ストレートでやや固めの茹で加減がスープとマッチして実に良い感じ。
サービスライスもやや固めの炊き上がりで、口に放り込んだライスにレンゲですくったスープを追加ですすればまた格別w
半分まで麺をすすったら、テーブルのおろしニンニクを投入して味を変えても良い感じ。
豆板醤やこしょうで調味するのもアリです。
ベースのスープがしっかりしているので調味しても旨いのですね。

レギュラーのメニューも良いけど、時々こんなチャレンジというか限定的なメニューもうれしいなと思う一杯なのでありました。

店を出る頃にはモニターのLIVE-DVDの映像はジャーニーになってました。
この辺の音楽を楽しみに訪問するのも良いかもしれないすね

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

この店、ココに移転してから様変わりしましたよね。
ラーショ然としたメニュー、雰囲気、それらは銀河の彼方ですよ。
ラーメンも実力アリアリ感がミナギってますし。
キチンとした塩を出してくるあたり、アナドレませんね。

hima | 2013年1月11日 06:17