コメント
おお!懐かしのぺぺ!今では味噌もご提供なのですね。
かつて、昼飯専門さんと、アルテミスさん、たにやん・・・・そしてアタクシが、4席のカウンターで一列に並んで食した夜が懐かしいです。こうやって、らーで縁をつないでいるのも、ひとえに、立秋さんのきめ細かいフォローのおかげだったと、感謝しておりますよ!
みんな元気してるかな・・・。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2013年1月14日 00:12どーもでっす!
ココ、逝きたいでする〜^^
限定な味噌もあるんね。
てか、ニボシオ?!に突撃〜
FUMiRO | 2013年1月14日 09:52こんにちは。
今年もよろしくお願いします!
チャーシューは小ぶりながらも見た目はとてもウマそうです。
営業時間的に、遊んだ帰りによさそうです・・・^^;
pvs aka duff | 2013年1月14日 15:34立秋さんこんばんわ!
良い名前のお店ですね!
遅くまでやってるようなので、今度飲みの〆に行ってみたいです。
鶉 | 2013年1月14日 17:50とまそん@ラーメン食べて詠いますさんありがとうございます
皆さん遠くへ行ってしまいましたね…
残っている人間で頑張ります…
立秋 | 2013年1月15日 21:48pvs aka duffさんこちらこそ今年も宜しくお願いします~
深夜まで良くお勤めされるpvs aka duffさんにピッタリのお店ですね~
立秋 | 2013年1月15日 21:51
立秋
りるは
猛虎
山田村小僧

konta





今まで場所が分からず訪問できていなかったコチラ。
堂島アバンザの北東、明石焼きのお店のビル2階でした。
同じフロアにはポポと言う店もありますが、関連性は不明でございます。
ビニールカーテンをくぐり抜け、25時過ぎのバーのように狭い店内は1席残して埋まっています。
盛況ですね。
水&酒はセルフとのこと。ウイスキー飲みすぎたので水~、駆けつけ3杯ガブガブ。
メニューや店内掲示にて塩をプッシュされているようでしたが、15食限定とある味噌に惹かれました。
まだありますかと人の良さそうなパツキン店主に聞くとあるとのことで、これをお願いすることにします。
丁寧に一杯一杯作成されており、多分7、8分ほど待ったでしょうか。
底に向かってシェイプするオシャレな丼で配膳されました。
スープはアツアツ、白味噌と鶏の風味に魚介のクセ、それぞれがバランス良く感じられます。
いずれも主張は控えめで、ゆえに拮抗という表現まではいかない感じ。
具のつくねと言う共通項はともかく、どことなく「味噌らーめん みつか坊主 大阪空港本店」の白みそと被る印象です。
塩分控えめ、コクも控えめで優しい口当たり。
一方で飲んでるからか、もうちょっと塩気が欲しいような気もします。
個人的に味噌には力強さを求めますのでストライクではないですが、それでも優しい味わいに舌と心が落ち着きます。
麺は中細の縮れ。どっかに麺屋棣鄂の表示がありましたのでテイガクの麺なんでしょう。
加水率低めでボソッと硬めの口当たり、しっかりした印象が感じられます。
コシがあり、ともすればスープよりも主張が強く感じられました。
具材はチャーシューとつくね、白髪ネギ、モヤシ、糸唐辛子、あと何でしたかね、何かです多分。
チャーシューは小ぶりでやや甘めのしっとり食感。
つくねはコリコリしていましたが、黒い物体が混入していたので単に軟骨ではなく木耳だったかもしれません。良く覚えていないのですが。
その他具材も主張は強く無いですが、美味しかったような気がするような気がするような気が(以下ループ)
さてスープの一辺にはラー油のような辛いペーストのようなものが垂らされており、中盤これを混ぜると辛みが強くなりすぎてしまい。
折角のジンワリ味噌が完全に破壊され、残念。個人的には不要と存じます。
これで少々点数ダウンしていました。
スープ残して後会計、ごちそうさまでした。
次回は塩かニボシオですね。