コメント
こんばんはー
こちら油そばもつけもうまいですよね
こちらの麺は本当うまいですよね
スープ割りはもったいない。。。
キング | 2013年1月12日 20:45こちらも間違いのないお店ですよね。
遠いのが難点です。
おはようござまーす!
燦燦斗さんイイですね!
ご無沙汰しちゃってるので、そろそろ行って来ようかなぁ~♪
つけ麺か油そばで悩みそうですw
たく☆ | 2013年1月13日 08:53こんにちは!
私もこの間、こちらの油そばをいただきました。
美味しかったですねェ。
スープ割は残念でしたね。
ラーメン大好き夫婦(nao) | 2013年1月14日 15:58
mac
ぴろリポ
NORTH
レインマン
mocopapa






近場で用事があったためかみさんに電話交渉すること10分。帰りに家族分のデザートのお土産で商談成立。久々の燦燦斗さんです。本当は煮干ラーメン狙ってたんですが、券売機に×マークどころかボタンさえなくなっている…残念。でも×を前提で来ていたので表題を購入し残り1席に滑り込み。哀愁漂う大人の渋みを感じる店主さんと温かく迎えてくれる奥様?の接客で昭和レトロな時代にタイムスリップ。6、7分ほどでご対麺です^^
なんかとてもいい香りがしますねェ~
混ぜる前に具材の確認。チャーシュー、メンマ、味玉、カイワレ、刻みネギと別皿で卵黄。
まずは卵黄を入れないで混ぜ混ぜしてひと啜り。豚魚ベースの醤油ダレで少し濃い目なもの。純白の麺を褐色にコーティングしちゃってます。このままだと少々塩分が若干尖った感じがするので、すかさず卵黄を投入。あら不思議、とてもまろやかな優しい味わいに変わり、豚魚の独特な奥深い味わいを感じられる仕上がりです。鼻に抜けていく油のかほりがたまらないです!
まるで秋田美人を連想させるような麺は美白な平打ち中太麺。濃厚なタレと相まっても麺自体の小麦の香りが強く存在感は抜群…いや、もちろん主役です。モチモチ一辺倒な食感だけでなく、+αの独特な噛みごたえは表現力の乏しい自分には難題。でも間違いなく旨いのは確か。これで自家製麺とは恐れ入ります。。
具材のチャーシューは低温調理されたものが3枚。
いずれも肉厚で噛み締めるとジュ~シ~。レア具合、しっとり感、柔らかさ、味付け…完璧。
飲み込むのがもったいないくらいずっと噛み締めていたい感覚を覚えます。
味玉は黄身がゼリー状で口に含むと薄味ながらも濃厚な味わいを楽しめます。
メンマはこれぞシナチクと言った感じで味付けも昔ながらのメンマ味?そこそこの量が入っていて麺との食感のコントラストがこれまた良し。
刻みネギは清涼感とザックリとした食感がいい感じ。
カイワレは彩り程度。
思わずガツガツ食べ過ぎてスープ割りするのを忘れてしまった。。。
旨かったです。ごちそうさまでした。