なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製つけめん(中盛)」@縁者の写真訪問日:1月18日 夜

新規開店の店への訪問は勇気がいるのだが、ここは久々の甲府市内での開店であるし、看板には「中華そば・つけめん」といった非常に興味をそそる文字が書かれていたので思い切って訪問してみた。

広い店内に明るい雰囲気。まだオープンしたてであるからか、客は自分ひとりであった。
まずは食券機で食券を購入するシステム。いくつかメニューがあったので迷ったが、「特製つけめん」を購入。値段は930円と若干高めか。
つけめんの量は通常で200グラム。「中盛」だと300グラム。「大盛」になると400グラムとなる。(各60円増しであるが、現在はオープン記念ということで麺の増量は無料)

オペレーションは店主とその奥さんであろうか2名体制であった。非常にテキパキとしており、好感がもてた。

カウンター越しに食券を渡すと10分程で特製つけめんが提供された。
別皿で出される具材はチャーシュー、メンマ、半熟たまご、のり。スープは見るからに濃厚であり、魚介の香りがたっている。

スープはかなり濃厚であり、トロっとしている。刻みネギと海苔が既に入っている。塩分は若干高めか。雰囲気と言うか系統は「がんちゃ」に似ている感じがする。

麺はどちらかといえば中細の分類にはいるかもしれない、それほど太くない縮れ麺を使用している。
スープが濃厚であるので、非常に麺とスープの絡みがよく、バランスよく食べる事ができた。

ただ、もう少し麺に特徴というか「旨さ」が欲しいと感じてしまう。ラーメンであればあの麺でも良いかもしれないが、つけめんであるので麺の旨さをもっと感じる事ができる麺であってほしい。

また、具材についてはもう少し工夫が必要ではないだろうか。スープの完成度が高いので、チャーシューやメンマにもう少し特徴を持たせればトータルバランスは良くなるかもしれない。

中盛(300グラム)を注文したのだが、麺が細かったせいかあっという間に完食。次回からは大盛必須かな。

スープ割り用のスープ(かつおダシベース)もポットで提供され、自分の好みに応じて割れることも好感が持てた。今後に期待しよう。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

おひさぶりです。番地的には前「おさるさん」という居酒屋さんの後ですよね?
すぐ近所なんですが、開店した事も知らずまだ行ってませんでした。情報早いですね。さすがです。
早速食べに行ってきまーす。

こっしー | 2008年1月21日 16:48

ファン・バステン様
いつも興味深く読ませてもらっています。
麺についての評価は仰るとおりだと思い、採点に投票させてもらいしました。
今後が楽しみなお店です。

黒駒の麺蔵 | 2008年2月8日 19:15