コメント
どもです!
いい店のリレーですねぇ~(^^)
こちらは、RDBを始めた頃よりBMしてますが
いまだ訪問出来ずにおります(汗)
こちらの御主人、マラソンランナーなんですよねぇ~
ラーメン以外においても興味を持っております(笑)
YMK | 2013年1月24日 08:02YMKさん
どうもです。
やっぱり目をつけていましたか。
マラソンランナーでしたか。言われてみれば、そんな感じかな。
そういうつながりもありますもんね。秋川マラソン?のときにでも。
あっ、だめだ。本人も出場して臨時休業だ。
行列 | 2013年1月24日 09:02おはようございます。
私も今レビ書いてます。もうちょい。
楽しい遠征でしたね☆
またよろしくお願いします^ ^
そうた | 2013年1月24日 10:35
行列
jiro_run
928GTS
A.U







秋川駅に来ています。
この日は、はるばる福生に遠征して、ずっと狙っていたカッパ64のチリとまとラーメンを食べました。ここまでやるかあ。独創性と完成度。すごかったです。衝撃的と言ってもいいでしょう。チリとまと、としか命名しようがないとは思いますが、名称から想像する味とはかけ離れた旨さを実現していました。こうゆう手がまだあったか。脱帽です。
さて、久しぶりに震える興奮をしましたが、このあとどうするか。合流したお二人には、前もってジブンが行きたい秋川のラーメン店を告げてあります。どうでしょうか、って。賛成です、とのメールが来て、福生から秋川に移動します。ワタクシがこのお店に目をつけた理由。味の想像がつかなかったからです。
麺池谷精肉店は、一部のラヲタさんの間では熱烈支持を受けているようです。自家製麺の麺がすごい。牛筋カレーのスープがすごい。ただ否定的な意見も散見され、接客が悪い。接客はとても重要な味のファクターです。生まれながらに、普通にしても接客のすばらしい人もいますが、たいていは客商売の最低条件として努力しているんです。
じゃあ、このお店は努力してないのか、あるいは努力してもやっぱりだめなのか。いや、そもそも本当に接客が悪いのかどうか、見届けたい。そして、メインテーマは、やはり牛筋カレーつけ麺の実力を確認すること。これです!
チリとまとは麺量も普通だし、お腹に堪える食材もなかったと思いますが、結構お腹いっぱいの感じです。食えるかなあ?お店の近くのコインパーキングに車を止めたときに、ふとそんなことを思いました。でも今日は一人ではないんで、30歳代の若いふたりが助けてくれることでしょう。
入店。ちょっと昭和のテイストを盛り込んだ店づくりですね。厨房を囲むようにL字型のカウンターがあって、全席埋まってました。店内行列ができていて、3人が中で待ってます。3人に接続しようとすると、
食券、買ってください。
と厨房から声がかかります。厨房は2人体制。
え?券売機、あったあ?
入口に古い小型の“くろい”券売機がありました。初めて来ると見えないねえ。どうしても、店内に目が行きますから。
さて、ここは牛すじカレーつけそば(850円)
待ちの椅子に3人で仲良く座って。厨房で働く2人の動きを見てます。お客さんとの会話、入店退店のときの掛け声。う~ん、接客は普通やねえ。口もきいてるし。食券を回収に来ましたので、
麺、少な目で。
およそ8分でカウンター席に昇格。そこから、およそ9分で配膳です。遠目にもブっトイ麺です。9分であがるのが不思議なくらいでした。大なべでゆっくり泳がせて平ざるで回数。いい感じでオペレーションしてました。
配膳された麺を見て、やっぱり少な目にしてよかったな。普通盛りが200gと言うことですので、160g前後でしょうか。麺はぶっといだけではなく、ごわごわしてばっちり噛む系の剛力麺のようです。実際に食べてみるとまさに噛む系のうどんライク。自家製麺ですがうねりねじれを入れて、長さもありますね。これが、アツいつゆの中でどう変化するかが、楽しみです。
牛筋カレーのつゆ。牛筋はたっぷりと入り、この位の量だと煮込む前の量は半端じゃないですね。煮込んでいるとどんどん小さくなっちゃう牛筋ですから。とろとろに煮込まれてます。カレー、うまいねえ。ほとんど粘度のないシャバ系ですが、スパイス感がすばらしい。辛さはさほどではなく、クミンやコリアンダーのようなスパイスが浮き上がるようなカレーです。
高温になっていて、これが一番うれしい。麺をどぼんとつけていただきます。麺が熱を受けてうんと食べやすくなりました。このうどんライクな麺は、このカレーにとっても合いますね。つゆの中にぶちこんだ麺をわっせわっせといただきました。旨い。こんなに腹いっぱいでも、めっちゃ旨いです。連食の2杯目でこのうまさですからねえ。評判を取るのには、やっぱり理由があるんですね。
この牛筋カレーつけそば、こそが食べてみないと想像では分からないつけ麺です。個性的かどうかでは、相当に個性的です。いっぺんで気に入りました。接客は特に言うこともない、普通です。店の壁には、一応つけそば屋です、と言ってます。この麺ではラーメンはきついでしょうから、ラーメン用の麺も打つのでしょうね。しかし、このお店はやっぱりつけそばがいいんじゃないでしょうかね。次回もつけそばにすると思いますよ。おなか、ぱんぱんになりました。