なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「辛味つけ麺中盛り+海苔トッピング」@縁者の写真連日モヤンでございます。

先日おかめにて衝撃を受け、ラーメン熱に一層火が着いた今日この頃。

仲間内の中ではラーメン通を気取っていたのだが、井の中の蛙だった。

おかめに出会い衝撃を受けたのだ。

モヤン県外はいいのです。身近にあって気軽に幸せに食べられるもの、「ラーメン」。

遠征は余程の機会がなければ致しません。
(ほんとはメッチャ行きたい(笑)

未だ未訪の有名店。
県内ですらまだ多々ございます…。

なので、最近の抱負は
「未知なるラーメン屋を開拓する。」
「未訪の県内の有名店を訪れる。」
なのです。

本日は午前中に起床。
昨日に引き続きレアな事だ。

連れが大里味噌さんに行ったことがないと言うことで、連れていきたかったのだが、あいにくの定休日。

ここで事もあろうに連れがパスタを食べたいので連れてけとの命令が…。

甲府駅南口の知るひとぞ知る名店「○リ○」

イヤ、確かにそこはウマイがモヤンラーメン以外最近は興味がない。
「お願いします!!お願いします!!」

頼み込んだら渋々承諾してくれた。

この時まだ10時半だったので、この冷めてやまないラーメン熱を『桂山』に向けた。

「上野原?え、本気?」

モ「だよね。」

終了~。

なら縁者に行きたいということでやって来ました。

開店5分後位に訪問。
カウンター6人程。
テーブル席は空いております。

券売機にて、辛味中華そばをポチ…といつもならばしているのだが、
飽きたというわけではないのだが、無性につけ麺をトライしてみたくなった。
というかリベンジですね。

モヤンの中ではつけ麺なんて!!と言うのがあったのだが、毎回中華そばを食べながら他のお客に出されるつけ麺を横目で(ウマソ~)
と思いながら実はいつも気になっていたのである。

というわけで、今日は辛味つけ麺を中盛りでポチ…。

10分ほどで着丼。

おや?ウマイな。
これは麺を楽しむって言葉がピッタリハマる。
モチモチの麺。
麺を食ってるぞー!って感じのゴワゴワした腰のある麺が、チョイ酸味のあるスープに絡みウマイ♪

ラーメンのていで食う物とは別物なのだな。

エビの風味も抜群に合ってるし、モヤン的にはここの中華そば、つけ麺はこの「エビ辛味」なしでは語れないかなと。
海苔は画像に映ってないが撮影後に別皿で~。
相変わらすうまいな♪ラーメンに使わず、ライス頼んで海苔に醤油付けて海苔巻き…あの海苔ならどれだけウマイだろうか(/´△`\)

ただ、スープ割をしてスープを飲むとモヤン苦手な酸味がより前面に出てきてう~んといった感じ。

連れの中華そばのスープを一口もらうと、フフ、やっぱうまいな。

つけ麺てなぜ酸味を効かせるのだろうか。
気にならない人なら気付きすらしない範囲なのだろうが、モヤンにはとてもきになる。

だからつけ麺が苦手なのだろうか。

しかしながら、外食でつけ麺を自らオーダーするのは縁者だけ。
流石縁者だ。

つけ麺にハマるかも知れない(涙)

食わず嫌い。つけ麺。
大有り。大満足。

こうなってくると大里味噌のつけも気になってくる。
あぁ…負の連鎖だぁぁ…。

う~ん、辛味中華そば。辛味つけ麺。
甲乙付けがたし。

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 12件

コメント

こんばんは。
おかめに縁者僕の中の上位店に羨ましいです
僕も酸味は好きではないです こちらではほとんど感じた事は無かったですが
酸味のらーめん僕は点数を低く付けてしまいます。つけ麺は酸味のお店が甲府は多い用に感じます
つけ麺なら少しは我慢が出来ますが らーめんならちょっと無理です。

ターチャン  | 2013年1月29日 19:41

こんばんは~ターチャンさん♪
酸味には敏感なんですよね~…。
餃子にも酢は使わないし、冷やし中華とか死ぬほど嫌いなんですよ(^-^;
寿司も食べますけど余り好きではないです。
縁者のつけ麺ですら酸味が気になったものの、全然許容範囲内で美味しかったです♪

モヤン | 2013年1月29日 21:25

連日のレビューアップ、お疲れ様です。
縁者さんは、私に「つけ麺」の美味しさを教えてくれたお店です。そのせいなのか、単なる好みの問題なのかわかりませんが、今でもストライクど真ん中です。
つけ汁の酸味は少し感じられる程度が好きですが、縁者さんでは酸味の記憶がないです(舌の感性の問題ですねw

LuckyStar7 | 2013年1月29日 21:38

Lucky様こんばんは~♪
多分モヤンが激辛マニアなのを置き換えると、モヤンが微塵も辛味を感じない物を、小学生位の子供が食べて「辛い!!」と騒ぐ位、酸味がダメなんですよね(涙)
でも、子供が大人になり、刺身をだんだんワサビ無しでは物足りないような感覚。
なにか今回の縁者のつけ麺、そんな感じに近いです(笑)当分は縁者でしかつけ麺は食わないと思います♪

モヤン | 2013年1月29日 22:44

モヤンさんこんばんは
順調にレビュー数伸ばしていますね。上野原は却下されましたか…残念でしたね。酸味不得手な僕ですが、ここはいけそうかも(笑)縁者は海苔必須ですね。僕は、スープに付けて海苔巻きにしてます(笑)

KJ7 | 2013年1月30日 19:44

師匠こんばんは♪
50レビューが目標だったのに、気付いたら目の前でしたね(笑)
こうなったらレビュー店舗数山梨のみで100店舗が目標です(@^^)
奇跡的に県外レビューがあったら任務失敗です(笑)
桂山…珍しくこの日は行けるテンションだったのに相方に恵まれず(落)
縁者のつけ麺、これは「ラーメン派」のモヤンと師匠は満足度からすると中華そばのほうが上かもしれないです。(勝手に決め付けてスミマセン)
皆様は酸味を感じないようですが酸味の免疫が極端に低いモヤンはスープ割をしたあとは少し気になりました。
こうなってくると、師匠の縁者のつけ麺レビュー、凄まじく気になりますね♪

モヤン | 2013年1月30日 21:49