なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干しそば(750円)」@煮干中華そば 鈴蘭 新宿店の写真2/11(月・祝)20時台。先客3、後客5。
久々に新宿方面を開拓しようと思います。
しばらく来ないうちに新店が増えていて楽しみです。

店に着いて知ったんですが、西新宿の春道の系列だそうで。
他に神奈川で勢丸という店を経営。
こちらでも最近のトレンドである、煮干しに力を入れている様子。
煮干し系の限定メニューも頻繁に出してるようです
今回は煮干しそばにしました。

かなり小ぶりな丼。中華屋で出てくるような種類の丼。
このことから昔ながらの中華そばを意識していることが伺えます。
スープは微乳化系。こってりと脂の層。大量の煮干し粉末が混じってます。

煮干し度はなかなか濃厚ながらやりすぎ感は無く、動物系のコクもあってバランスの良いタイプです。
程々の煮干しビター感と、豚系の甘みがマッチしていて美味しい。
しっかりしたボディ。
こってり度はそこそこで、醤油の存在感もあり、ここでもやはりバランスの良さを感じます。
最初に丼を見たときに受けた、昔ながら系の印象は、味の面からも伺えます。

麺はやや変化球で、博多豚骨のような低加水細ストレート。
博多系ほどボソッとはしてないですね。
さくさくした食感で丁度良い硬さ。
意外とスープと合います。美味い麺です。
麺量200gと標準よりやや多めですが、小さい丼でスープが少ないため、そんなに量が多いわけではないです。

薄ピンク色のチャーシューは、今のトレンドの低温調理の肉。
胡椒で強く味付けされています。
これ系のチャーシューは最近よく見かけるけど、ここのはかなり美味いですね。
メンマは普通だけど、辛めのタマネギは甘めのスープをビシっと引き締めます。

総評としては、最近のトレンドを意識しながらも、昔ながらの中華そば的な味わいもある、
バランスの良い1杯で美味しかったです。
ちょっと値段が高いかな。原料高を背景に、普通に750円取る店が増えてきましたね。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

>原料高を背景に、普通に750円取る店が増えてきましたね。

麺屋一燈の750円、中華そばべんてんの750円、ラーメン二郎の750円……各店舗とも、色々と計算した上での値段設定だと思います。
これらの、ある意味トップラインが750円付けてるから横並びで750円付けて良いかって言うと、そうでもない。
周辺の飲食店平均価格や、賃料の問題、仕入れ時の輸送費(わざわざ東京で宮崎地鶏使うくらいなら、茨城の地鶏使った方が圧倒的に輸送費や鮮度に恵まれ、価格も安い)など、様々な要素を加味して価格は設定されるべきです。

鈴蘭さんがどうかは未食なため分からんですが、安易な価格設定が増えてるような気がする点、禿しく同意です。

Dr.KOTO | 2013年2月16日 01:06

>Dr.KOTO 様
この店は丼が小さいので、単純に物量的にこの量で750円…
高いという第一印象でした。美味しかったので不満は無かったんですが。
この前のやまぐちもデフォで750円だし、都会のラーメンはもうこの値段が普通なのかなぁと。
いろいろ事情はあるんでしょうけど、質の向上を追い求めてその度にラーメン価格に転嫁するのは、
そろそろ限界に近づいてると感じます。
これ以上高くなるとマニアと金持ち以外ラーメン食べなくなると思います。

魔太郎 | 2013年2月21日 23:13