レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
友人達と3人で西新井大師に行った帰り、西新井駅まで行く途中にある椿に行ってきました。過去一度だけ利用したことがありますが、その時は油そばだったので、今回は中華そばにしました。麺量170gでつけ麺は250g。友人は「麺量が多いからつけ麺にすれば?」と言いましたが、取り敢えず今回は中華そばにしました。祝日のお昼頃だったので店内は満席で、店内待ちが10人くらいいました。結局30分くらい待って着席。 そこから5分程度で登場! スープ:かなーーーり濃い豚骨魚介スープでした。魚介の味もしましたが、魚介と言うよりも豚骨のエキスの方がよく出ているような印象です。それにしてもこれだけの濃さは”とみ田”以来かもしれません。あまりにも濃いので最後はスープ割りを入れて飲みましたが、それでもまだ濃く感じました。最終的に丼の中には魚粉なのか豚骨なのか、出がらしのようなものが残っていました。 麺:中華そばはつけ麺や油そばとは違い、細麺仕様になっているようです。ですが一般的には太麺と言われるだけの太さがありました。直径は2~3ミリ程度でモチモチした食感があります。卓上に貼られていた取材記事によると、タピオカ練り込みうんたらとありました。実際にそんな雰囲気があります。 具:メンマ、チャーシュー、水菜、ネギ、海苔一枚など。メンマは太め大きめ。水菜は見た目に清涼感がありますが、スープが濃いので打ち消されている印象です。チャーシューは厚く大きさもそこそこ有り、トロッととろける非常に柔らかなチャーシューでした。かなり美味でした。 ”とみ田”の中華そばの雰囲気にかなり似ているなという印象があります。とみ田よりももっと動物系の印象ですが、そもそもとみ田を食べてからかなり日が経っているので印象としては曖昧です。知名度の高いお店ですが、西新井という土地柄なのか、家族連れやご隠居夫婦など、客層がアットホームでした。ただしその分回転が悪いのが難点ですが。。。
そこから5分程度で登場!
スープ:かなーーーり濃い豚骨魚介スープでした。魚介の味もしましたが、魚介と言うよりも豚骨のエキスの方がよく出ているような印象です。それにしてもこれだけの濃さは”とみ田”以来かもしれません。あまりにも濃いので最後はスープ割りを入れて飲みましたが、それでもまだ濃く感じました。最終的に丼の中には魚粉なのか豚骨なのか、出がらしのようなものが残っていました。
麺:中華そばはつけ麺や油そばとは違い、細麺仕様になっているようです。ですが一般的には太麺と言われるだけの太さがありました。直径は2~3ミリ程度でモチモチした食感があります。卓上に貼られていた取材記事によると、タピオカ練り込みうんたらとありました。実際にそんな雰囲気があります。
具:メンマ、チャーシュー、水菜、ネギ、海苔一枚など。メンマは太め大きめ。水菜は見た目に清涼感がありますが、スープが濃いので打ち消されている印象です。チャーシューは厚く大きさもそこそこ有り、トロッととろける非常に柔らかなチャーシューでした。かなり美味でした。
”とみ田”の中華そばの雰囲気にかなり似ているなという印象があります。とみ田よりももっと動物系の印象ですが、そもそもとみ田を食べてからかなり日が経っているので印象としては曖昧です。知名度の高いお店ですが、西新井という土地柄なのか、家族連れやご隠居夫婦など、客層がアットホームでした。ただしその分回転が悪いのが難点ですが。。。