なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ネギラーメン+味付煮玉子」@ラー麺専門店 こしがやの写真かつてはお邪魔する機会の多かったこちらを久々に訪問。
考えてみると、イトーヨーカドーが撤退してからは初めてかなw
支那そばやと関係が深いお店ですね。

お店の向かいにあるコインパーキングにクルマを停めて、外待ちの列に加わります。
小ぶりな赤いのれんは新調されており、煤けた黒板の外装に映えて存在感があります。
土日のピークに来たのは初めてでしたが、次々とお客さんが訪れ、かなり人気がありますよ。
それでも列の流れはかなりスムーズにストレス無く入店していくので、間もなく中待ちになりました。

店内もまた落ち着いた雰囲気で、長いカウンターに座るお客さんの年齢層は高めに見えます。
待っている間に券売機でこちらのオススメである掲題をポチリ。
その後もスムーズな回転で席が空いていきますが、その間マスターは奥様と2人で絶え間なく動き続けています。
全く無駄のない作業の様子はまさに夫婦の阿吽の呼吸からなるものに見えますね。
安心して眺めていると、早速ラーメンが提供されました。

盛り付けこそ支那そばや系列ではお馴染みのスタイルですが、スープの色はかなり黄色味が強く見えます。
おそらく鶏油の色でしょうが、以前はこんなに多くはなかった覚えです。
大振りのチャーシューと青菜の組み合わせはもちろんですが、
なんといっても、みじん切りのタマネギと揚げネギが食べる前から美味そうでしかたありませんよw

腹の虫が鳴いたような気がしましたので、スープをグビグビ。
おー、他の支那そばや系のお店に比べるとやはり少々油が多く感じられますね。
これはメニューのウンチクに書かれてある丸鶏を多く使っているからなんでしょうか?
それだけに鶏の旨味はかなり強く感じられ、そのぶん節や乾物系の魚介ダシはややおとなしめ。
塩気は丸くとがらず非常に飲みやすいですが、系列で感じる特徴的なインパクトは控えめに思えます。
以前はもっと本家よりの味だと記憶していましたが、塩ダレの味を変えてきているのか、それともブレの範疇なのでしょうか?
こうして何度もレンゲを口に運んでしまうのは、違いを探りたいのもありますが、やはり美味しいからw
2種類のネギが油のしつこさを緩和するとともに、爽やかに香りますよ。
麺はしなやかさのあるストレートの中細麺で、これは変わっていないと思います。
麺肌はなめらかで、ほんのわずかに芯に歯ごたえを残す程度の茹で加減。
券売機には麺の硬めはできない旨が書かれていましたが、この麺には提供時のこの硬さこそまさにベストでしょう。
ただ、伸びやすいようですからダラダラしないで、テキパキといただくことをオススメします。
ロースチャーシューは身はしっかりしているものの、口にした途端ホロッと崩れるくらいの絶妙な柔らかさ。
大きく、食べでもありますが、以前はさらに大判であったと思うのは気のせいか?
小松菜も少々量が減ったような気もしますが、大満足でお店を後にすることが出来ましたよ。

古い記憶とは細部で違いが感じられたものの、他のお店と比較した場合、秀逸と言って良い出来に違いはありません。
各種具材へのこだわりも相当なものがありますので、胃袋と懐に余裕のある方は最高額メニューがいいでしょう。
最近では美味しいお店が増えたこの界隈で、今でも自信を持ってオススメできるお店だと思います。

うまい指数 1.00

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

これは朝から食べたくなりました。

お店に行ける距離。お~し。

行列 | 2013年2月28日 06:49

越谷流が懐かしいわけですね。わかります。

nice50 | 2013年2月28日 15:00

>行列様
支那そばや系は見た目から美味そうですからねぇ。
これなら24時間365日オールOKですよw

>のりぞむ様
越谷浄化作戦とか全くわかりません。
そうか、そうか。

スーパーくいしん坊 | 2013年3月8日 06:31