なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:00に到着と同時に開店。先客1名後客5名程。店内はL字カウンターが設えられており席多数。清潔感が非常に高く居心地が良い。男性3名による切り盛りで、接客は落ち着いた感じで良好。

食券渡す際に「並盛」か「中盛」かを問われ、後者を選択。暫く待って着丼。

スープは、ラー油が部分的に浮かべられており独特。
まずはラー油の無い部分を飲んでみると、味噌とゴマのコク、風味が強く主張して来る。メニュー名に違わない組み立てだ。ベースはかなりまろやかさが打ち出されている。したがって、ラー油が混ざり込んで来ると、味にシャープさが加わり、さらに旨くなる。辛さはピリ辛程度。万人受け狙いか。
動物系の出汁感は、前面に出て来る事は無いものの、しっかりと味に厚みをもたらしている。
担々麺としては、塩分濃度は抑えめか。終盤のヒキが弱まる印象を受けた。まあ、体には良い事なのだろうが。

麺は、ほぼストレートの中太麺。しっかりとしたコシ、歯応えを有している。ポクポクとした食感。小麦の密度感、風味も十分に感じられ、一流店ならではの上質な麺だ。ただ、スープとの相性に疑問を覚えた。担々麺には、よりスープの持ち上げを重視した麺の方がベターでは無かろうか。ちょっと麺が強過ぎという印象。
量は中盛で300gとの事で、かなり多かった。空腹時で無ければ並盛で十分。

具として、丼中央には挽肉が多めに乗る。唐辛子も少量混ざっており、スープに混ぜ込むと全体の味が底上げされる。
半味玉は、黄身ネットリの茹で加減。濃厚な味付けで美味。
青梗菜は風味と食感が良いアクセント。見た目上の良い彩りにもなっていた。
茹でモヤシはシャキシャキ感が良い感じ。細く刻まれたキクラゲも、その食感が良いアクセントになっていた。
他に少量の刻みネギ、青ネギも乗っていた。

個人的嗜好からは外れる部分もあるが、十分に旨いと思う。丁寧に作り込まれた上質の担々麺を堪能した。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。