なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

≪記憶に残るラーメン 東京編≫

4年前の組合出張時の翌日、休日なのでラーツアー。その1軒目として伺ったのはこちら。ある雑誌に「超濃厚な豚骨で一日限定30杯限定」として紹介されていた表題がどうしても食いたく、この店に行く為に近くのホテルを取って万全の態勢で備えていた店。

開店前の10:40着、まだ誰もいなく一番乗り。その後開店近くに2名接続。開店同時に入店、表題を券売機で選択、カウンターに着座。雑誌にあったイケメン店主の姿は無く、店長らしきオジサンが仕切っていた。待つ事8分、着丼。

ビジュアルは、ロールチャーシュー3枚、味玉、極平太メンマ、キクラゲ、刻みタマネギ、刻みネギが如何にも濃厚な茶褐色の豚骨スープに乗っている。特製なので具の構成は豪華。

スープから。超濃厚を謳うだけあって確かに濃くて異常なほどの粘度がありドロドロ。レンゲをスープに沈める時に反撥力を感じるほど。豚骨の味わいはしっかりあるが、臭みは抑えてありクリーミーな印象が強い。ヘヴィーなのだが、塩分が強くないのでマイルドな味わいがある。

麺は加水率の低い中太ストレート麺。豚骨におきまりの細麺ではないが、まだスープの濃厚さに負けている印象。硬めの茹では良いのだが、麺の味わいまでは判らない。

具のロールチャーシューは、脂身もしっかりあり、かなりジューシーで3枚あるので重量感あり。味玉も黄身まで滲みた味付けがいい。大きく平太のメンマも柔らかコリコリでいい。キクラゲはカットされずにそのままの形で付いてくる。コリコリした食感がいい。刻みタマネギが、濃厚なスープにタマネギの甘辛みが良く合い、いい薬味。刻みネギもいい効き方。

連食予定なのでスープは残す。しかし結構な満腹感を覚える。とにかくヘヴィーな豚骨スープである事に間違いは無く、後年「無鉄砲 東京中野店」に出会うまでは豚骨濃度No.1の座を維持し続けていた一杯。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。